
-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.72 感想

 過去に書き溜めていたモノを放出してるので、今読むと若干変な事書いてるかもしれませんが、ご容赦下さい。ユッカの感想しかないのは仕様です。

・ユッカ
 京子さんがまともなものを作れたというのは予想外。いやまあ、全部ユッカさんのおかげなのですが。
 しかし、ユッカさんが手を貸せば、ちゃんとした物を作れるというレベルの駄目な人だとは思ってませんでした。もっと酷い、ちゃんとサポートしたのに何故か微妙に駄目な物が出来てしまう…それぐらい京子さんは駄目な大人だと思ってたんですが。ちょっと舐めすぎですねすいません。 
 そしてそんな小学生+年頃のお手伝いさん+女スパイの3人からチョコを貰える春告くんは、本当に恵まれた環境にあると思います。その上、別にちゃんとした彼女持ちってどんな冗談だよ。
 

続きを読む

2009-04-30 23:26 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

聖戦士ダンバイン・感想その1

聖戦士ダンバイン DVD-BOX聖戦士ダンバイン DVD-BOX
(2006/08/25)
中原茂土井美加

商品詳細を見る

 
 ドラクエより先のファンタジー系ロボットアニメ。
レンタルで1~6話まで見たので、感想を。

 最も印象に残っているのが、ガラリアさんの駄目っぷり。
 とにかく手柄を求める人で、いつも功を焦って、結局色々失敗する可哀想な人です。
また、偉いのかどうなのか良く分からない立場の人でもあります。

続きを読む

2009-04-30 18:40 : アニメ感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

看板娘はさしおさえ 4巻(最終巻) 感想

看板娘はさしおさえ (4) (まんがタイムKRコミックス)看板娘はさしおさえ (4) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/04/27)
鈴城 芹

商品詳細を見る

 
 「家族ゲーム」の鈴城芹氏の、きららMAXでの連載作品。
こちらはサザエさん空間のぐるぐる漫画で、
レギュラーが5人ばかり(早質一家+五十鈴)の少人数・ほぼ一話完結と、家族ゲームとはかなり趣が異なりますが、作品自体の雰囲気は結構似ていますので、あちらで気に入った方にもお勧めできる漫画です。

 というか、実は「家族」と「看板娘」は同じ町内の話なんですよね。
「家族」で征爾さんの勤めてる大学が『曽新大学』で、「看板娘」の刑事さんは『曽新警察署』だったりしますし、背景にお互い出てたりしますし。

 最終巻では、とりあえず新キャラの瓜生莉子さんが可愛いです
眼鏡・見た目出来る女・でもすぐ泣くと高ポイント。ジャージ姿も良いですね。
最終巻で出番が少ないのと、カバー裏でコスプレ出来なかったのが惜しい所。

続きを読む

2009-04-30 17:17 : 漫画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トライダーG7感想・2

無敵ロボ トライダーG7 DVDメモリアルボックス無敵ロボ トライダーG7 DVDメモリアルボックス
(2005/09/23)
間嶋里美永井一郎

商品詳細を見る


 「無敵ロボトライダーG7」7~12話まで観たので感想を。

 とりあえず、相変わらずワッ太は良い子です。
結構いたずらしたり勝手に突っ走ったりと、迷惑な事もしているのに、何でこんなに好感が持てるのか、気に入っておきながらちょっと不思議だったのですが、彼はちゃんと自分のやったことに責任を取るからだと気付きました。

 例えば、10話では担任の三重子先生の結婚を阻止するため、ワッ太は一計を案じるのですが、その最中に仕事が入り、彼は友人のアキラに作戦を任せます。
「俺一人じゃ不安だ」とこぼすアキラに、ワッ太は「心配すんな!何かあったら俺に頼まれたって言えよ!」と男らしく責任を取ろうとします。
 また11話では、テストでカンニングを行おうとし、あっさり先生に見つかって罰を受けようとした所で仕事が入り、渋る大門先生に「俺、仕事が終わったら、必ず罰を受けに戻ってくるよ!逃げも隠れもしない!」と約束し、実際に仕事が終わった後で、一人罰の居残り宿題をせっせと解きます。

男らしい磯野カツオみたいな感じですかね?

続きを読む

2009-04-29 17:42 : アニメ感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トライダーG7 感想・1

無敵ロボ トライダーG7 DVDメモリアルボックス無敵ロボ トライダーG7 DVDメモリアルボックス
(2005/09/23)
間嶋里美永井一郎

商品詳細を見る


前々から興味のあった、異色のロボットアニメ。
「巨大ロボットを操る主人公が、地球征服を目論む悪の軍団と戦う」という大筋だけ見れば、王道なロボットアニメと言えますが、「小学生でありながら弱小企業の社長である主人公が、防衛省長官から依頼され、仕事としてロボット退治を行う」という設定が面白く、それだけでオリジナリティ溢れた作品と言えるでしょう。

 また、この作品はロボットアニメではありますが、1巻(1~6話)までを見る限り、ロボット同士の戦闘シーンよりも、「社長で小学生」である主人公竹尾ワッ太の日常ドラマの方に力が入れられているような印象を受けます。というか、ワッ太の特異な設定を活かしてある日常パートがとても面白く、泣ける、そんな作品なのです。

続きを読む

2009-04-29 16:26 : アニメ感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家族ゲームについて

家族ゲーム (Dengeki Comics EX―電撃4コマコレクション)家族ゲーム (Dengeki Comics EX―電撃4コマコレクション)
(2006/10)
鈴城 芹

商品詳細を見る


家族ゲームは、「電撃4コマ」内で連載している鈴城芹氏の漫画です。
発足当時のVOL.1から現在も連載している電撃4コマでは最古参の漫画です。
もう5年以上の連載になるんですよねー。

一番の特徴は、話が毎月ごとのほぼリアルタイムでキャラがちゃんと進学することだと思います。
「サザエさん」に代表されるぐるぐる漫画ではないのです。
その上でもう5年も連載を続け、キャラがちゃんと成長していく、というのは凄い事だと思います。

また主要キャラクターが多いというのも、特徴の一つです。
現在、ちょっとした脇キャラを除いて、ほぼ毎号登場するキャラだけでも20人以上はいるでしょうか
この点はたまに批判もされるんですけどね…(キャラが多すぎる、一人一人の出番を増やしてほしい等)
個人的には、毎号これだけの人数を出しつつ、ちゃんと4コマとして成立させ、
おおまかなストーリーを進行していくというのは、中々出来ることではないので、ここは評価したいです。

また伏線の張り方、次回へのヒキの作り方も巧みで、毎号次回の展開を考えるのが面白い漫画です。
情報の出し方が上手いというか、
コマ内の台詞などで、あまり説明的になりすぎないよう、さり気なく言ってる事が伏線だったりするので、
色々予想するのが楽しいですね。

キャラクターもいちいち魅力的ですね。
記号で並べてしまえば、家庭的だけど時々外道な姉。活発系の妹。
天然入った巨乳の大学生。などなど。
個人的には、真面目な風紀委員→腐女子→ショタコンの、物凄いクラスチェンジをした永妙寺が一番好きですね。出番ないけど。

こういった点が非常に面白い、結構考えて作ってある漫画だと思うのですが、
掲載紙の問題か、いまいち評価されてない…というか知っている人が少ない状況なので、
ちゃんと評価されてほしい作品ですねー。
2009-04-28 18:42 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電撃4コマについて

電撃4コマは、ゲーム雑誌「電撃PlayStation」の付録漫画冊子です。
一般に発売されている漫画雑誌などと比べると、当然知名度は落ちますし、
感想を書かれているブログ等も、あまり多くありません。
一部で凄く話題になった作品があるにはありますが…。

そんな電撃4コマの認知度を少しでも上げたいというのが、
私がこのブログを立ち上げた動機の一つでもあります。

ちなみにブログ名の「ごきがるにどうぞ」は、同誌で連載していた「日がな半日ゲーム部暮らし」
曰佐雪華が文化祭のポスターに書いた一文が元ネタとなっています。

興味を持った方は、こちらで既刊コミックスの立ち読みが出来るので、お試しにぜひ。

また、鈴城芹氏の「家族ゲーム」感想は長くなるので、電撃4コマカテゴリではなく、別カテゴリで書きます。
2009-04-28 16:39 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とりあえず

作ってみました。
目に付いた方、拙いブログですがよろしくお願いします。
記事のコメントなどあったら、ブログ名通りごきがるにどうぞ。

とりあえず書き溜めておいた各感想を投下してみようと思います。
ブログ作りなんて初めての経験ですし、
手直しなどもあるんで、ちょっと時間置くかもしれませんが。
2009-04-28 14:05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
