家族ゲーム 電撃4コマVOL.78感想

 遊佐真言復ッ活ッ!!

 遊佐真言復ッ活ッ!!!

 遊佐真言復ッ活ッ!!!!


・「こいつに真言に先輩に部長に書けるわけないじゃないですか!」
 他はともかく、良明と付き合っていると思ってる里奈は信じてやれよ。


・陽良子「そういう事ばっかりしているワケじゃないよ?」
 はっはっは。何を今更。

 でも、今回のメインである真言と良明を除けば、作中で一番濃い恋愛してるのって、尚ぴよですよね。
 普通に先輩後輩関係から始まって、身の回りの問題を相談し合うちに自然と仲良くなって、でも微妙な片思いの長いすれ違いの時期を経て、行き着いた先が同棲そして大人の関係っていうのが結構ドラマティック。
 
 しかし正直、すれ違いをやきもきしながら見てた読者からすれば今の過剰にイチャイチャした二人の関係がカタルシスなんですよね。
 そういった意味ではやはり18禁シーンを入れずに(=二人の関係が性的なものになるところまで進まずに)ゲームが終わったら、それまでのやきもきが消化されずに微妙な事になってしまいますので、ゲーム化には向かないと思います。

続きを読む

2009-05-30 00:18 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ぴよちゃんがいかに尚武を好きかという話。

 そろそろこのブログのメインが何か、正直私自身忘れてきたので久々に「家族ゲーム」の話。

 2009年5月現在、ぴよちゃんと尚武が空前絶後のラブラブっぷりを披露しています。
 告白するまで2年近く、付き合い始めてキスまでが8ヶ月という驚異のすれ違いっぷりがあった上での展開なので、読者としてもようやく一安心といった所。
 今までの展開を追おうと思い、5巻を読み返していると、中々面白い発見がありました。

家族ゲーム 5 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 96-5)家族ゲーム 5 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 96-5)
(2008/12)
鈴城 芹

商品詳細を見る



<間接でこちゅー未遂事件>
 第34話。P26で、尚武にでこちゅーしてもらうためにバイト代を全部家計に入れた由寿。

尚武がでこちゅーする場面を見たぴよちゃんは、由寿に向かって、
「間接キスしちゃダメ?」ととんでもない事を言い出します。
まー当然断られますが。

 しかしよく考えてみると、このシーン、さり気にぴよちゃん凄い事言ってます。
だって、好きな男の妹にでこちゅーして良い?って言ってるんですよ。

ぴよちゃんは、そんじゅそこらの今時の女の子ではありません。
キスもしたこともされたことも無い、異常な程に初心な乙女です。
そんな彼女が、間接キス目的で女性のおでこにキスしようとするんですよ?
どんだけ尚武の事好きなのかって話ですよ。

続きを読む

2009-05-27 18:11 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最終鬼畜「ゲーム脳」―ゲーム脳の恐怖その3(最終回)

ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)
(2002/07/10)
森 昭雄

商品詳細を見る


 最後です。
流石に5章から先に、
このゲームやっていると恐怖を感じる→その内警官から銃を奪おうとするかも。
を越えるインパクトの文章はそうはありません。あれが一種の山場と言えるでしょう。
 
 とはいえ、まともな事が書いてあるという訳ではありません。

例えば、激情を抑制する前頭前野にある、
 『ゲーム脳人間タイプの男性に自己分析をしてもらいましたが、そのなかに、テレビゲームの成績が悪かったため、頭にきてゲームセンターのゲーム機を数回壊したことがあるという人が多くいたのには驚きました。』
         (P150L13~L15 文章そのままで引用)

 という文章は、「ひょっとしたらこの本で実験に参加した人たちは、全て教授の脳内にしかいないのではないか」という可能性について考えさせてくれます。
 それはゲーマーでも驚きますよ。普通に犯罪ですし…。

続きを読む

2009-05-26 19:47 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゲームとは駄目人間製造機だったのか?―「ゲーム脳」の恐怖その2

ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)
(2002/07/10)
森 昭雄

商品詳細を見る


 続きです。2章は専門的な話になりますが、特にツッコミを入れる場所もないため、飛ばします。


 はい、3章です。大問題の。
 P72では、まず森教授が実験に協力した生徒を、タイプごとに4つに分けるのですが、その分け方が恐ろしい。

Aをみてください。この人はテレビゲームをしてもほとんど脳波に変化はありません。じつは、まったくテレビゲームをしたことがない人なのです。脳が正常に働いている事がわかります。私の印象として、この人は礼儀正しく、学業成績は普通より上位でした。このタイプを「ノーマル脳人間タイプ」と呼ぶことにします。
                       (P72L12~L15 文章そのまま引用)

 Cのようなデータを示す人たちには、少しキレたり、自己ペースといった印象の人が多くなってきます。ゲーム中に声をかけても、「うるさい!」程度の返事しか返ってこないでしょう。日常生活において集中性があまりよくなく、もの忘れも多いようです。このタイプを「半ゲーム脳人間タイプ」とします。
                      (P73L14~P78L2 文章そのまま引用)


 主観かよ!

 いやもう、各データごとの特徴を出したいのなら、各被験者に学力テストでも倫理テストでもやらせて、データごとの結果の平均点で「脳波タイプによる脳の働きの違いは、テスト結果からでも分かると思います」というような書き方をすれば良いのに、主観て…。
 
 「ゲーム中に声をかけても~」の一文も素晴らしいですね!
 「自分は想像で人を判断します」って言っているようなものです。
 というか、Cの被験者の方たちはこの教授の前でキレた事があるのか…。

  

続きを読む

2009-05-25 18:32 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

デススマイルズクリアした。

 思えば初めてかもしれない、日記的なもの。

 今ちょっと「ゲーム脳の恐怖」について書いてるんですけど、ネタには困りませんが、これ真面目に書いてると、本当に脳がおかしくなりそうなのが困ります。私もあまり文章力で人に物を言える立場では無いのですが、それにしたってこれは酷い。

 という訳で、ちょっと友人と息抜きにゲーセン行きました。お目当てはナムコの泥臭いぶっ壊しガンシューティング「レイジングストーム」だったのですが、人がやっていたので、とりあえず後回し。

 


 ちょろちょろやり込んでた、ケイブのゴスロリシューティング「デススマイルズ」をプレイします。

 最近のシューティングにしては、かなりヌルい印象を受けるので、ポイントを押さえれば初心者でもサクサク進める良作。私は「ぐわんげ」1コインで3ボスまでしか進めない男なのですが、このゲームでは1コインでラスボス最終形態まで行けました。
という訳でとりあえずクリアを目標にプレイ。攻略が一番簡単と言われるローズさんじゅうななさいを使います。
 また、攻略に関して「きゃすぱあ11さい」さんの攻略情報を参考にさせていただきました。
17歳以上で利用していてごめんなさい・・・。
 

続きを読む

2009-05-24 18:35 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ゲーム脳」とは結局何だったのか?―「ゲーム脳」の恐怖その1

ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)
(2002/07/10)
森 昭雄

商品詳細を見る


 一時期やたらと騒がれたゲーム脳とはいったい何だったのか?
 一番簡単に説明できるのが、「エセ科学」という表現だと思いますが、これではちょっと言葉足らずかなとも思います。
 私は、「ゲーム脳」とは、都市伝説ではなかったかと思うのです。

 今でこそ、「ゲーム脳?あったね、そんなの」という感じですが、当時の反応は凄いものがありました。
 日頃からゲームというものを好ましく思わない大人と、叩けるものは何でも叩きたいマスコミが飛びつき、一斉にゲームを叩き出しました。
 当時私が通っていた高校でも、わざわざHRにプリントを配り、「ゲームは有害な物だというデータが出たのだから、あんまりやるな」という趣旨の説明がされました。

 まー私はその当時から天邪鬼で、流行りものはとりあえず疑ってかかるクチだったので、
 「そんな良く分からん教授の言う事が信用できるかー!大人達は嘘ばっかりついているんだー!おーい磯野深夜校舎窓ガラス壊して回りにいこうぜー!」
 という感じで尾崎イズムを燃やし、学校側のそのお達しには無視を決め込むことにしましたが。


 まあそれは今となっては過去の思い出でしかないのですが、今にして思う事があります。
当時「ゲーム脳」を支持していた人たちの中で、ちゃんと「ゲーム脳の恐怖」を読んだ人がどれだけ居たのか?という事です。
 私がこの本を読んだのは、ゲーム脳が流行ってから数年後ですが、あまりのトンチキぶりに恐怖すら感じました。
いや本当に。当時これを読んで、その上で支持してた人っていうのは、どんな人たちなのか…。
 恐らく誰も本の詳細など知らず、だた聞きかじった知識だけが伝わっていったんじゃないでしょうか?


 まあデータ的な部分やその解釈については、私はこの教授以上に知らないので、その辺りのツッコみは山本弘先生にお願いします。
 (参考→ トンデモ『ゲーム脳の恐怖』

 そしてここでは著者の森教授の文章の面から、いかにこの本がおかしい事になっているか挙げていこうと思います。
はっきり言ってまるで理論的でない事を堂々と書いているので。
ちょっと読めば変だと思うはずなんだけどな…。

続きを読む

2009-05-23 22:13 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大石英司「死に至る街」 読書感想

死に至る街 (C・NOVELS)死に至る街 (C・NOVELS)
(2007/02)
大石 英司

商品詳細を見る


 パニックサスペンスものが読みたいなあと思っていたので、手に取った一冊。
不勉強なもので、大石先生の本は読むの初です。

 ストーリーを簡単に説明すると、
 突如発現した、新種の狂犬病によって、
北海道のとある街に、ただひたすらに肉を求め、人を襲う野犬・そして人が満ちる。
特殊部隊の面々は、この騒動を無事に治めることができるのか?

 というお話です。

 以下ネタバレ。

続きを読む

2009-05-21 18:03 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レビュー 天外魔境2(DS)

天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト
(2007/03/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 そういや肝心のゲームレビュー書いてなかったので、今更ながら一応。
 とりあえず、私はPCE版を散々やり倒した人なので、それなりにフィルターかかったレビューになってしまうことを断わっておきます。

<移植作として見た天外魔境2>
 移植作としては、間違いなくPS2版よりも優秀です。
基本PCEに忠実な移植なので、今見るとややグラフィックの粗さが気になるかもしれませんが、それはPS2版でも同じこと。
 むしろ戦闘バランスやマップ等が改悪されていないだけ良いです。
更に言うなら、ローディングが入らない分だけ、PCE版より良いかもしれません。
 DS版ならではの、タッチペンでの操作・小中大の攻撃ほとんど使いませんが大での義経斬(※敵一体に義経斬を使うと命中率が100%。大攻撃は命中率が低いが、これで使うと100%当たる。ぶっちゃけ調整ミス?)がある分だけ、ちょっとだけ楽ですね。
 嫌な人は使わなければ良いだけですし。

 惜しむらくはBGM・SEのショボさ。
これは何度も書いていますが、本当に惜しい。どうしたってPCE版をやっている人は違和感を覚えると思います。
SEは特に。黒羽斬のSEがドンッ!で終わりなのは、どう考えてもショボ過ぎる。

まあ、今改めて天外2をプレイしたい人はこれだと思いますよ。PSP版は知りませんが。

続きを読む

2009-05-21 00:15 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

天外魔境2 キャラ雑記(根の一族編)

 敵キャラ編。例によってネタバレしまくりなので、ご容赦を。

・死神兄弟(死神将軍)
 ツノ王・ツメ王・キバ王の骨張った三人兄弟。鬼骨城城主。
何かチンピラっぽい物言いをするが、火の一族が二人もいる尾張・火多方面を任せられている辺り、
その実力は高いのではないかと思われる。
またキバ王は、ジパングにドリフコントをもたらした人物としても有名である。
最終的には三身合体をし、死神将軍に。右手のハサミは誰のパーツだったのだろう。

・菊五郎
 目立ちたがりの根の一族で、カブキをライバル視している。密林城城主。
実は両刀で、和歌山城を占拠した際、家臣・大奥の両方を喰った様な描写がある。
彼については考察で散々書いたので、ここでは詳しく記さないが、
対カブキの「目立つ奴をぶつけて挑発してやろうぜ作戦」は全く役に立たなかった事は書いておきたい。
ついでに、そのとばっちりを受けたのが、伊賀村の看板掛けられた民家である。

続きを読む

2009-05-18 12:29 : ゲーム : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

天外魔境2 キャラ雑記(サブキャラ編)

 サブキャラ(味方のみ)。印象に残ったキャラだけ書いてます。

・ホテイ丸
 海外からやって来た宣教師。
ルー大柴のような英語交じりの言葉を高いテンションで喋る。1にも登場。
初めは京都の貧民街にいるが、後に単独で丹波へ渡り、卍丸一行と合流。
一時期ペペに拘束されるも、最終的には鋼鉄城のキャプテンに就任する。物凄い出世ぶりである。

その風貌からは想像できないが、異常に頭が良く、
一度設計図を見ただけで、速鳥の図面を暗記してしまったり、
捕まっている間に、鋼鉄城の運転テクニックを盗んでしまったりと、火の一族とは違った意味でのチートキャラ。
特に鋼鉄城奪取に関しては三博士も完全に予想外だっただろう。
これが最終的に、ラストダンジョン突入の突破口になった事を考えると、彼の存在は大きかった。

・百々地三太夫
 優しいが、キレると怖い長女の花火。
男勝りだが、根はやさしい次女のまつり。
大人しい性格の三女のみこしのテンプレ忍者三姉妹。

たびたび卍丸たちを助けてくれる便利なキャラ。(シナリオ的に)
花火が大砲をブチかます→まつりがツッコミを入れるという黄金パターンあり。
みこしは何もしない。本当に何もしないのだが、何故か当時人気が高かったらしい。時流だろうか?

・電二郎
 越後のからくり職人。幻夢城を探す道具を作ってくれる。
ボイスもグラフィックも無い、半モブキャラなのだが、
配合を間違った反魂丹を飲ませたときのリアクションに定評がある。
部屋をドタバタ走り回るバージョンなどは、何故か専用のドットまである。

続きを読む

2009-05-17 20:24 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード