
-------- --:-- : スポンサー広告 :

2009年 「家族ゲーム」まとめ

これが2009年最後の更新となります。
となると、やはりやるべきは、定番企画の「2009年を振り返る」。
当ブログなら、振り返る対象が「家族ゲーム」となるのは当然の事ですね。

という訳で、今年一年の家族ゲームで印象に残った場面を月ごとにまとめてみました。
重要っぽいところは太字での紹介。
※各月の見出しの後ろにある、(感想)をクリックすると、その月の当時の感想が開きます。

続きを読む

2009-12-31 23:34 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電撃4コマVOL.92 感想

 祥人先生新連載…だと…?
いくらなんでも早すぎる。ご自愛くださいよ。

今回感想がちょっと辛辣かもしれませんが、
読んでて引っかかったらクリスマスの余波だと思ってください。

続きを読む

2009-12-26 23:06 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家族ゲーム 電撃4コマVOL.92 感想


クリスマスという事でか、メインキャラの恋愛話が中心。
大城さんがいないのはしょうがない。
しかし、イチャイチャ(未遂含む)はニヤニヤしながら読めるのですが、
書く事がなくて困ります。

続きを読む

2009-12-25 16:18 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京鬼祓師のOPがあばばばばば

 最近(と言っても4ヶ月くらい)九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) を絶賛ブン投げ中です。
別に詰まったとか嫌になったという訳ではないのですが、
しばらくやっていなかったので、再開するのが面倒という状態なのです。
疎遠スパイラルですね。

で、その九龍の続編…という訳では無いのですが、
何かアトラスから伝奇ジュブナイル系(というか魔人系)の新作が出るらしいじゃないですか!PSPで!
いつもの今井監督は関わって無いようですが、スタッフが九龍で培ったノウハウを生かし、
探索の繰り返し作業などのシステム周りの面倒くさい部分を改良し、
イベント等はペルソナ3・4の学園パートの雰囲気を合わせ、
戦闘はSJのサクサクテンポを参考にすれば、
中々面白い作品になるような気がします。例え七瀬がいなくともね!

続きを読む

2009-12-25 00:02 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

『よいこの君主論』読了

よいこの君主論 (ちくま文庫)よいこの君主論 (ちくま文庫)
(2009/05/11)
架神 恭介辰巳 一世

商品詳細を見る


個人的にリスペクトしている架神恭介さんと辰巳一世さんのコンビが送る、
マキャベリの『君主論』を小学生にも分かりやすく解説した怪作。

『よいこの君主論』はマキャベリの名著『君主論』を物語形式で解説した新感覚の名著入門書です。凶悪な小学生たちの権力闘争を通じて『君主論』を見ていくことで、まともに取り組むと難解な古典がびっくりするほど楽しく簡単に学べます。社会の授業にも出てくる有名な『君主論』をお手軽に味わってみませんか? 名著は難しいから名著なのではなく、面白いからこそ名著なのです。
 という、公式サイトの一文は、決して誇張ではありません。
実際に読んでいて楽しいし、けっこうちゃんとマキャベリを理解できる良作です。

続きを読む

2009-12-24 17:21 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

22(火)の筋少のライブに行ってきたのですよ。

筋肉少女帯のライブに行ってきました。
考えてみれば本格的なライブに行くのは初でしたので、
やや緊張していたのですが、果たして…。

昼食は渋谷の博多天神で。
久々に食べた味噌とんこつは絶品でした。
500円で替え玉一杯無料、高菜&おろしにんにく&紅ショウガ乗せ放題というのは良すぎる。
味自体も個人的には文句無し。具の小さいチャーシュー一枚も、値段と場所を考えれば妥当なラインで、
どうしても寂しいようなら、高菜やら乗せれば良いので、何も問題ありません。

店はあまり綺麗でもないので、人連れて入るのは抵抗ありますが、
これは自宅から徒歩で30分以内で行ける距離に欲しいお店。

続きを読む

2009-12-24 01:21 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」二週目 ボーティーズ制覇。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る


二週目はのんびりやってます。
仲魔はカオスで一週目使わなかった奴を中心にしていくつもり。

続きを読む

2009-12-16 14:34 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「左90度に黒の三角」読了。

左90度に黒の三角 (講談社ノベルス)左90度に黒の三角 (講談社ノベルス)
(2007/11/07)
矢野 龍王

商品詳細を見る

 矢野龍王先生の推理サバイバル小説。
以下、感想。
ネタバレは控えめですが、一応注意を。

続きを読む

2009-12-13 16:17 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電撃4コマVOL.91 感想

 ユッカ最終回。
祥人先生はとにかくお疲れ様としか言いようがない。
いきなり次号から新連載とかは無いと思うけど、
もし次の連載があるなら、隔号連載で良いと思います。

続きを読む

2009-12-11 20:32 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

中野~赤坂へ。

 タイトルだけ見ると、メガテンプレイ日記のようですが、否、現実です。
普段、これでもかとばかりに引き籠ってる私が東京へ。
理由というか目的は、友達に会いに行くのと、22日の筋少ライブの下見が主。

まずは友達との待ち合わせで中野へ。元気そうで何より。
丁度お昼時なので、話しがてら適当に昼食でも…と思うのですが、
何故か私には、中野でご飯を食べると外れるという嫌なジンクスがあるので、難しい所。
 ちょっと悩んだ末に、渋谷で2・3度食べた『山頭火』へ。
クリスマスセール(?)でとろ肉ラーメンが980円というサービスをやっていたため、喜んでこれを注文。
サンタさんに感謝しそうになったのは十年ぶりくらいですかね。
で、感想なんですが…何か甘い
こんなにスープ甘かったっけなあ?って感じの味でした。
何だろう。前食べた時は、「ああ、この汁にご飯ぶっ込んでいただきたい!でも麦めし300円は痛い…」って、
葛藤があったはずなんですが、その考えもよぎらず…うーんまた微妙に外してる気がしました。
何だろうこれ?中野の呪いなんだろうか?
飲み屋は一発で良いお店に当たったんだけどなあ…。
一度ブロードウェイの二階あたりにある、古めかしい洋風食堂とかお好み焼屋とかで食べてみたいけど、
やっぱ何だかんだで勇気がいるんですよね…。

 その後、友人とブロードウェイ内をうろうろ。
楽しめる事は楽しめたんですが、全然物は買わなかったなあ。
フィギュアでは、メガテンのオーディンを発見。確か600円くらいだったので、買っても良かったのですが、
色々迷ってるうちにスルー。ヒンドゥーか仏教系の神様だったら、即決してました。
CDも特に買う物は無し。
中古でPSBのCARTOOM!!
CARTOOOM!CARTOOOM!
(2004/06/16)
Plus-Tech Squeeze Box

商品詳細を見る

が980円というのははっきり言ってお買い得ですが、これはもう持ってるので…。


 友人と別れ、赤坂へ向かいます。
しかし、あんまり東京の地理には詳しくないのですが、
中野と赤坂は離れ過ぎだと思います。
何で地下鉄乗り換えなきゃならないんだと。
山手線に乗ってれば23区どこでも行けると考えていた時期が俺にもありました…。

会場の赤坂ブリッツへ。
駅チカというか、ほとんど駅中というような距離で、探す暇もなく到着。
うん、ここでもうすぐ筋肉少女帯のライブが行われると思うと感慨が・・・湧きませんね。正直。
折角なので、その辺も見てみますが、あるのはTBSばかりなので正直、見る程の物はありません。
赤坂はちょっと気取った感じがして合わないなあ。ふらっと入れるお店が無いというか、目的も無くうろつく街では無いですね。
中野くらいにごちゃっとしてた方が自分の好みです。
疲れたのでさっさと帰って就寝。長旅のおかげでSJがかなり進みました
2009-12-11 00:53 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
