電撃4コマ VOL.94 感想

 
 やっぱりユッカが読みたくなってしまうのですよ。
しかしいつにも増して不満しか書いてないなあ。

続きを読む

2010-01-31 23:53 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家族ゲーム 電撃4コマVOL.94 感想

 
 年が明けて初めての家族。
毎年、新年には何かしかのサプライズが入りますが、
今年はゆきえさんのご両親と、ゆかり父が初登場。
加えて残りの新一年組も名前が明らかに。

眼鏡男子→那須(髪がナスっぽいから?)
ツンツン髪男子→坂上(髪を逆立ててるから?)
真ん中分け女子→真菜香(真ん中分けだから?)

すごく分かりやすい。

あと背景にふーふの二人とシノビモノののんがいます。
甘酒売ってるのは、大学一年の眼鏡…のはず。

続きを読む

2010-01-29 18:32 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

意外とみんな抵抗無いものなんだろうか?


 「フラガール」制作のシネカノン、再生法適用申請 

 この手の話題にはまるっきり疎いのですが、
「シネマ」の後ろに言葉を付けて略す時に、「シネ」にするということに未だ慣れません。
いや、言葉の流れとしては分かるのですが、今はネットで「死ね」と書き込んだだけで警察が動くご時世。
それでなくとも、日本人は昔から「4」は「死」に繋がると忌み嫌っていたというのに、
こうも堂々と「シネ」と書かれてしまうと見ているだけでハラハラします。

 まして「カノン」。
漢字を当てろと言われたら、
パッと思い浮かぶのはロマサガに倣って「死ね大砲」ですよ。
 この会社に限らず、
イベントでも施設でも、映画関係で「シネ○○」というのはチョロチョロ見かけるけれど、
私よりももうちょっと年代が上の、
そんなに英語に親しんでいない世代の人とかすごく驚くんじゃないでしょうか?

まあ単に「音が同じなだけ」で、別に騒ぐような事じゃないのはわかるのですが、
それでも、これだけ「シネ○○」が浸透してるのは意外な気がします。あんまり気にしないのかなー。
2010-01-28 23:24 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ヒャッハー!!風邪だー!!

「あれ、何か風邪っぽいなー」
  ↓
「俺が風邪だって?おいおい勘弁してくれ。ちょっと寝不足で調子が悪いだけさ」
  ↓
「ハハ…まさか。俺は風邪を引くほどヤワじゃねえのは知ってるだろ?」
  ↓
「ゴホッ…いや違うこれは風邪じゃない!ちょっとむせただけだ!」
  ↓
「風邪…な訳ないだろ?違うって!信じてくれ!な!」
  ↓
「みんな俺を風邪だと言いやがる!待ってろ!今すぐ医者行って、健康だって事を証明してくるぜ!」
  ↓
お医者さま「風邪ですね」



 という訳で数日前から風邪を引いてます。
ついでに何故か合併症で口内炎まで発症。口痛い。
普段からビタミンCは多めに摂取してるつもりなのになあ。

続きを読む

2010-01-27 15:48 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

失われた伝説(ゆめ)を求めてみたい。

 
 タツノコVSカプコンアルティメットオールスターズ…。
(略しにくいタイトルですね。以後タツカプUASとでも呼びます。)
新キャラのラインナップがえらく微妙ですね…。

続きを読む

2010-01-22 23:02 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3月28日とれたああああ!!


 筋肉少女帯の3・28ライブのプレオーダー抽選に受かったのですよ!
という訳で、その日はライブに行ってきます。
多分一週間前くらいからドキドキしてるでしょうね。

前回聴けなかったので聴きたいのが、
・イワンのバカ
・サンフランシスコ
・キノコパワー
・サーチライト
・そして人生は続く
・鉄道少年の憩
・ヘドバン発電所

あたりでしょうか。
 『ヘドバン発電所』は演奏ムズかしくて疲れるから、
みんなやりたがらないらしいですが、是非あれでヘドバンしたいなあ。
2010-01-21 15:14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

巨漢といえばこの人だった。

 郷里大輔さん死去…。
悲しいなあ…。
この人の代表作(江田島平八・ウィグル獄長・ロビンマスク等)の出ているアニメを観ていた世代では無かったのですが、
それでも郷里さんの名前は、小学生のうちから記憶していたような気がします。
ドラゴンボールの牛魔王(当時サタンはまだ出てませんでした)、
ゲーム「BURAI」のゴンザあたりが最初に見た郷里さんの役だったんじゃないでしょうか。
 大抵強面の巨漢キャラの役どころで、それがまた郷里大輔といういかにも強そうな名前にピッタリ来ていて、
凄い覚えやすかったですね。

 その後も、ゲーム等でお名前を見かける事も多かった人でした。
線が太めで強面のおっさんキャラだと、高確率で郷里さんでしたし。
 超兄貴のサムソンもこの人だっけ…キカイオーのゴンザレス隊長もか…。
これでもうあの太くて低くて渋い声が聞けないかと思うと残念で仕方ないです。
2010-01-19 16:08 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電撃4コマVOL.93 感想

 
珍化論が載ってるだけで割合幸せになれます。
長谷川さんがいない事も大して…気にしてなんか…。

しかし放課後グッズ展開より先にやることがあるだろ電撃。
単行本派の方は、まだ里奈の顔すら見て無いんですよ。

続きを読む

2010-01-15 22:04 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」二週目 大人げなくデルファイナス制覇。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る



デルファイナスに突入。
そういえば、攻略本買いました。
ソース含む悪魔データとダンジョンマップが確認できるだけでも非常にありがたい。
各バステ耐性とかは見るまで分からない情報ですしね。というか、攻略本見るまでそんなの知りませんでした。
ヤマタノオロチが魅了に弱いとか。一週目でやけに引っかかると思ったら…。

あと、悪魔合体表があるのも重要。
作りたいけど、効率の良い作り方が分からずにスルーした悪魔とかもいましたしね。

続きを読む

2010-01-14 20:02 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サタンは良いがゲーム脳は駄目だ。

「ゲームはサタン。ニュートンがDS持ってたら万有引力を発見していない」

 この人が、「ゲームは人を堕落させる娯楽で、何の役にも立たない」というような事を主張したいんだというのは分かるのですが、
どうも「ニュートンもDSがあったら研究そっちのけで夢中になってしまうだろう」という風に読めてしまう。
 そういうCMとか、向こうで作らないでしょうかね。
『リンゴが落ちても、気付かず落ちモノパズルを楽しむニュートン』みたいなCM…ホントにありそうだよ。

 
 この人の主張に関して、個人的な意見を言わせてもらうと、
ゲームがあんまり人生の役に立たないだろうという事に関しては同意です。所詮遊びですから。 
でも、「ゲームに使う遊びの時間を。全部外での遊びに使えば、立派な人間になれるの?」と言えば、
まあそんな訳は無いでしょう。所詮遊びですから。

 一般論以上の事を言えるほどボキャブラリーは無いですが、
色々な遊びを経験させるうちの一つとして、『ゲーム』という選択肢は有ると思う…んですけどね。
で、何か一つにのめり込んで、そればかりにならないようにするのが、親による躾の役割だと思います。
 あとは、ゲームやってないと、友達同士の会話に入っていけない事もあるので、
その辺のリスクも考えて欲しい所かなあ…。
小学校時代、PCエンジンばっかりやってた身としては、割と人ごとではないのです。
みんなマリオやドラクエばっかりやりやがって…。
 

続きを読む

2010-01-10 20:51 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード