スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.140感想


さて本編感想。
今回の電撃4コマ大賞の入選作品は大分はっちゃけていて嬉しい所です。
ぶっちゃけ連載作品で感想書けない(≒読んでない)作品も増えてきましたし…。

続きを読む

スポンサーサイト
2012-01-29 23:52 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家族ゲーム(電撃4コマVOL.140)感想。


今回は、初詣&成人式回。
故に、大変残念な事に大城さんも鮫島さんもいませんが、
意外なキャラの再登場があったりします。

続きを読む

2012-01-27 22:40 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

『俺の屍を越えてゆけ』その16(最終回)―大団円。

俺の屍を越えてゆけ (通常版)俺の屍を越えてゆけ (通常版)
(2011/11/10)
Sony PSP

商品詳細を見る


※ラスボス戦をお送りしていますので、多分にネタバレが含まれます。ご注意ください。

脱衣婆「おや…来たね。じゃあ今日も一勝負…」
凪丸「いやお婆さん。今日は宝をあげるから、戦闘無しで通して欲しいんだ。」
脱衣婆「…!!とうとう来たのかいこの日が。」
凪丸「ええ、決着をつけに行こうかと思います。」
脱衣婆「ヒッヒッヒ。せいぜい頑張んなよ。まあ死んだらまたここに来ることになるんだがね。」
凪丸「ありがとう。それじゃこれを。」


つ若葉の丸薬

脱衣婆「…どうせ最後なんだから、もうちょっと良いものくれても良いだろうに…。」

続きを読む

2012-01-23 00:50 : ゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

『俺の屍を越えてゆけ』その15―そろそろ大詰め(レベル上げ回です)。

俺の屍を越えてゆけ (通常版)俺の屍を越えてゆけ (通常版)
(2011/11/10)
Sony PSP

商品詳細を見る


脱衣婆「おや。随分久しぶりだねえ。」
考ノ助「ええ…すいません。プレイヤーが年末年始忙しかったようで。」
脱衣婆「おや?あたしゃRuinaにかまけてたとか聞いたがねヒッヒッヒ。」
孝ノ助「…なんかここに来て、『一度間が空いて、再開するタイミングを失った』とか言っていました。」
脱衣婆「ロードス島戦記を読み返したりするからよ。『年内にはクリアしたい』とか言ってた癖に意気地が無いもんだねえ。」
考ノ助「あと再開したもののずっと地獄で経験値稼ぎしてるだけなんで、プレイ日記書きにくいという理由もあったり…。」
脱衣婆「じゃあそろそろ先へ進むかい?命かお宝お」
考ノ助「いやです。」
脱衣婆「そうくると思ったよ。ヒッヒッヒ。」


脱衣婆「そういえば、この“三途の渡し”も一応女扱いなんじゃよ。」
考ノ助「あーおっぱい付いてますしね(舟に)。」

続きを読む

2012-01-21 23:29 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さよならハドソン…に便乗して、天外魔境2の名無しの十八番について語ろう。


さて、3月1日でハドソンが解散となるみたいです。
PC原人・ボンバーマン・桃太郎伝説・そして天外魔境と、
PCエンジン全盛の頃は本当にお世話になった会社なので、
吸収合併とはいえ、これがなくなってしまうというのは本当に寂しいところです。

さて、そんなハドソンの『天外魔境Ⅱ』については、
当ブログでも何かにつけて散々書きました。
もう本当に当時としては色々な意味ですご過ぎるゲームだったのですが、
各敵キャラの“濃さ”については今でも語り草です。
目立ち好きで男女両方手を出しちゃう菊五郎に、
何も知らない村人に人を食べさせるという非道すぎる悪行を行わせた地獄釜の肉助
妻を殺された恨みから主人公たちを付け狙い…その結果「愛してるよ!」とか言ってくるまで精神を病んだデューク・ペペ
この辺はもう鉄板ですが、
個人的に好きな敵キャラはそれらではなく、
別に聖剣を守ってる大将でもない、名無しの十八番だったりします。
もう全RPGの敵キャラの中で一番好きかもしれません。
短い出番ですが、彼にはそれぐらいの魅力があるので、
以下に彼の出番と彼についての考察を書いていこうと思います。

続きを読む

2012-01-19 22:19 : レトロゲーム : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

電撃4コマVOL.139感想。


電撃4コマ的には賀正ということで、表紙も正月しています。
表紙鳥さん絵上手いなあと思いましたが、
この鳥さんはあの足でゲームとかやるんで、これくらい朝飯前ですよね。

続きを読む

2012-01-13 23:46 : 電撃4コマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今改めて『ロードス島戦記』(1巻)を読んでみた。

ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫―スニーカー文庫)ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫―スニーカー文庫)
(1988/04)
水野 良

商品詳細を見る

和製ファンタジー小説の大手である『ロードス島戦記』。
が先日の電撃4コマ感想でちょっと話題に出して、懐かしくなったので図書館で借りてきました。
私は作品として最初に触れたのがOVAだったためか、
後になって読んだ小説の印象がそれほど無かったのですが、
年月の経った今改めて読んでみると、意外に思うところがいくつかありました。

続きを読む

2012-01-10 22:50 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明けました。


年末企画も一年を振り返る事もなく、
気がつけば年が明けていた訳ですが、あけましておめでとうございます。
去年は新年早々に風邪をひいて精神的に参った訳ですが、
今年はそんな事もなく、とりあえずは一安心。
と思いきや、どうも調子が悪いのが、
この3年弱もの間、当ブログを更新し続けてきた我がパソコン。
たまに(3回に1回くらいの割合で)起動に失敗するので、
そろそろ新しいパソコンに移行すべきか…という感じになっています。
そういう訳で、ちょっとドタバタして更新停止するかもしれません。
まあ、次の電撃4コマ感想までには何としても…。
2012-01-01 22:11 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。