サガリスペクトなフリーゲーム『Time Flow』をクリアしました。


久しぶりにフリゲRPGをクリアしたのでレビュー。
大いにサガシリーズを意識したと思われる、フリーシナリオRPGTime Flow』です。
どのくらいサガかというと、
・フリーシナリオ
・パーティーは最大5人
・シンボルエンカウント
・レベル制ではなく、戦闘終了時に「HP」や「攻撃」など、個別のステータスが上昇
・戦闘中、新しく技を覚える『閃き』
・相手の特定の攻撃を確実に回避する『見切り』
・続けざまにメンバーが技を叩きこむことで、通常より高いダメージを与える『連携』
・特定位置のメンバーのステータスを上げたり、狙われやすくしたりといった効果のある『陣形』

と、「この辺がサガに近い」とかじゃなくて、「もうこれサガじゃねえか」と言いたくなるほどに模倣しきっています。
いくつかは再現していない要素もあるにはあるんですが、
フリーゲームで、ここまで徹底してサガ要素を組み込んで、ちゃんとしたRPGに仕上げているのは凄いと思います。
正直、レジェンドオブレガシーよりも直球でサガと言えるでしょう。

※以下に多少のネタバレを含みます。

続きを読む

2016-05-19 13:59 : ゲームレビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード