電撃4コマが終わってしまったので振り返ろう。


既に電撃プレイステーションを買わなくなって久しいので、
今更電撃4コマの話をするのもなんですが、
2016年9月30日の電プレで、電撃4コマが終了との事なんで、最後だからと購入しました。
正直一年ぐらい前からぼちぼち終わるんじゃないかとは思っていましたが、
流石に『CLUBゲーム倶楽部』の2巻発売の2日後に連載誌がなくなるとは思いませんでした。
2巻買って「これは次巻も楽しみだー!」と思っていたのですが
芹先生のツイートみるに、移籍などの話も無いみたいですし、続刊の可能性も残念ながら低そうです。
読者視点だとヤケに急な最終号だったので、
最終回、担当を殺したり(図1)出版社を破壊したり(図2)といった、
ドリームを見せる連載作品もあるかとヒヤヒヤしていましたが、
おおむね「これからも平和な日々が続く」系最終回で、まあ一安心。


図1―カレー沢薫先生『ねこもくわない』連載誌休刊時の最終回(他誌に移籍)。


図2―大川ぶくぶ先生『ポプテピピック』最終回(後にセカンドシーズンで復活)。
これらの行為は作者生命を傷つける危険性があります。真似をすると危険です。


しかしまた急な最終回だったなと思いましたが、
よくよく思い返してみるとこの電撃4コマ、事前に読者へアナウンスみたいな事は滅多にやりませんでした。
そう考えると、「いつの間にかなくなってる」ではなく、ちゃんと最終回を知らせてくれただけ良かったのでしょうか。

続きを読む

スポンサーサイト
2016-10-22 01:16 : 電撃4コマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード