
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ちょっと格ゲー入れにくい。

 まあ、例によってゲーセン日記です。

 「レイジングストーム」(ガンシュー)は、ようやく1面を1コインクリアできるようになってきました。
人型メカの近接攻撃が咄嗟にガードしにくく厄介なものの、使ってくるシチュエーションは固定な様で、覚えれば結構安定するのが救い。
ただやっぱり2連続斬りかかりは完全な初見殺しだと思います。(初撃を防御して、盾を降ろしたところにもう一撃振るってくる。)
 あとは、1ボスの攻撃タイミングが分かりにくく、やや厄介。射撃表示の出ないものは、ぶっといレーザーとデンジャーデンジャーだけかな?分かってくれば、もうちょっと簡単になると思うのですが。

 他のガンシューでは、サイレントヒル・アーケードもプレイ。
以前にも何度かプレイしたけど、今回改めて思ったのは、「やっぱりサイレントヒルというゲームは、ガンシューには向かない」という事です。(まあ家庭用のシリーズは未プレイなんですけどね)
 全体的にボンヤリしたグラフィック。奇怪なデザインのクリーチャー。ゆっくりとしたテンポで動くカメラワーク。時折入る幻覚(?)の演出。どれもじっとりとした恐怖感を醸し出すにはこの上なく効果的ですが、爽快感は皆無です。
 特にエリア1の単調っぷりは酷い(だからこそ、カードでステージセレクトが出来る仕様になっているのでしょうが)。
 正直一人でやって楽しいゲームではないです。

 格ゲーも何かやろうと見まわしてみると、何やら見たことのないゲームが。
あー、ふんふん。デモンブライドというゲームみたいですね。
 あー、へー、ふーん。
…何かOPアニメでいきなりキスシーン(寸止め)があったのですが。
 残念ながら、流石にちょっと一見様がプレイできるゲームではないと思うので、今回はスルー。
ちょっと中二的な雰囲気も合わせて、とっても手が出しにくいです。
 アルカナハートとかメルティブラッドとかも、あんまり難しいゲームじゃないとは聞くけど、こういった難易度に関係ない部分で敷居が高くなっている現状はどうなんだろう。
 おもわず「俺がちょっと波動コマンド入れていくような格ゲーって、もうないのか?」と、孤独のグルメ風に呟いてしまうそうな現状です。(何か二重にオッサン臭い台詞ですね。)
まあ、デススマイルズやってる人に言われたくないでしょうけど。

 しかしながら、そんなデススマイルズの2は相変わらずやる気になりません。ポリゴングラフィックに馴染めないというのも大きな理由ですが、何かよくよく見ると全体的にテイストが全然違うゲームの気がするんですよ。
 1にあったゴシック色が抜けて、何か絵のタッチが幼くなって、ストーリーも絵本みたいな書かれ方されてしまって・・・何か「悪魔城ドラキュラ」シリーズの、血の輪廻のマリア(12)と月下の夜奏曲のマリア(19)くらい違う気がします。

 という訳で1をプレイ。とりあえず久々にローザさんじゅうななさいを使います。
 ちょっと時間を置いたので、使い方や稼ぎ方を忘れてるかとも思ったのですが、特につまづきも無く、ライフ3.5(エクステンドが1回、敵接触1回)で6ステージクリア!
 で、せっかくなので行ってみました峡谷
まあ、こちとらローザさんですからね。この無法なまでに強い人ですから、鬼と噂の峡谷も結構あっさり無理無理無理。
いや、ほんとに撃ち返し弾が飛んでくることがこれほどきついとは。一応使い魔が撃ち返し弾を吸収してくれる仕様なのですが…そもそもオプションの扱いに定評が無い私がそう上手く楯にできる訳も無く、中ボスの犬を越えて、下りに入った所であえなく終了。
 やっぱりオプション扱いをもっと意識しないと厳しいっぽいですね。
そんなに頻繁にやる訳じゃないんで、中々上達も難しいと思いますが…。

 今回一番ショックだったのは、タツカプが撤去されてしまっていた事。
ああ、最近唯一やってた格ゲーが…。
今の所、積極的にやりたいゲームが「レイジングストーム」だけですし、これは本当にアーケード離れが進みそうだなあ。

関連記事
2009-08-20 21:04 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
「闘りてェ…!!」餓狼伝Braekblow Fist or Twist レビュー «  ホーム  » 幻想水滸伝ティアクライス さよなら駄兄ちゃん編
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
すっごい!アルカナハート2
すっごい!アルカナハート2の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「すっごい!アルカナハート2」へ!
2009-08-21 : 12:23 : すっごい!アルカナハート2
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
