家族ゲーム 電撃4コマVOL.84感想

 なんだこれ。どこの神漫画だよちくしょう。

 ぴよちゃんの結婚は大体予想通りだったにも関わらず、物凄く衝撃的なイベントでした。
前々から8月に挨拶に行く事は宣言してましたし、ぴよちゃんの両親が尚武を冷たくあしらうような展開も考えにくかったしで、大きく予想から外れるような事は無かったのですが、それでもやっぱり嫁入りイベントはショックが大きかったです。
 まず、一月に葵の祖父母が登場した時のように、ずっと会話の中だけの出番だったぴよちゃんのお父さんが出てきた事だけでもインパクト強いですし、
何より、登場人物が作中で結婚したという事実が凄いのですよ。

 いや、本当にラブコメ漫画で、『何年後…』みたいな作中年月飛ばしも無く、作中キャラ同士が結婚する展開なんてそうは無いですよ。
増してぴよちゃんと尚武は、幼馴染でも最初から恋人同士でも無く、お互いが初めて出会う場面から描写されてた様なキャラクター関係だったんですよ。
 それが恋に落ちて、すれ違って、同棲して、結婚にまで話が発展したというのは、これ本当に凄い事だと思うのです。しかもサブキャラで。家族は人生。

・ぴよ父「困った所で似た家族だっきゃ」
 ぴよ父「変な所で似た家族だっきゃ」

 陽良子「もしかしてお父さんキャラに弱いの?」
 前々から思ってた、「何だかんだで、ぴよちゃんと由寿って似てるよね」という点に、作中でちゃんとツッコミが入りました。
由寿が出せた様に、ぴよちゃんも暗黒闘気を出してたし(乳井に対して)。
しかしこうなると、ぴよちゃんと尚武の子供はどうなってしまうのか…。

 そして尚武以外の男性で、由寿を赤面させる事が出来たのがぴよ父という事実。
これは本当に、由寿どうするんだろう?
既存キャラで父性あるキャラなんていないって…。


・悟「うん…やっぱり浴衣の葵はかわいいな」
 悟が本気を出し始めたようです。
一月の五年後結婚宣言もそうだったのですけど、悟は最近発言に照れが無くなってきてますね。
もう「気になっている女の子に素直に慣れなくて、つい冷たい態度をとってしまう」等という思春期はとうの昔に過ぎています。
服装を褒めるだけでいっぱいいっぱいになっていたあの頃(中3)と比べると、凄い成長っぷりだなあ。


・ゆかり「紫杏ちゃんの浴衣姿ステキですね」
 朱音「さすが紫杏ヘッドショットの名手」

 一方で活躍の機会を逃し続ける輝明くん。
この子は本当にオイシイな。まだ中3の悟の域にすら達していない。
更に言うなら、どれだけ仲良くなっても輝明くんが紫杏と付き合える気がしない。
何か凄い悲壮な安定感がある。

 そしてそれ以下の扱いを受ける脇谷くん。
いや、この子は変なポジションですよね。
紫杏たちとあんまり親しくない(はず)なのに、紫杏の趣味は知ってたり、朱音たちと一緒に夏祭りに行ったり、結構美味しい立ち回りをしておいて、それでいて物凄く扱いが悪い。
まあ確かに、朱音とゆかりか朱音と脇谷だと性別を考えてもどっちとくっ付けさせるかっていうのは微妙ですよね。


・真言「義理の姉の目はあるんですけど」
 そして相変わらず恋愛沙汰に関しては空気を読まない姉。
ある意味この子はこの子で凄いなあ。

 そう言えば、真言→悟への呼び名は「悟くん」ですけど、悟→真言への呼び名は未だに「遊佐」なんですよね。
真言が結婚して名字変わったら、本当に「義姉さん」とかになるかもしれない。


・?「軽々しく奢れとか言っちゃダメでしょ お姉ちゃんも貴重なおこづかいなんだよ」
 我われはこの少女を知っている!
 いや!この後ろ姿と、この性格を知っている!

というか小絵ちゃんが後ろ姿とはいえ、台詞付きで出てくるとは…。
 凄いなあ芹先生。毎回言ってる気がするけど、本当に凄いなあ。

 ここ、永妙寺は不憫キャラなんで、
『待望のデート!→周りの小学生に奢ってコールされる』という最初の4コマで終わっても良いはずなんですよね。
でも芹先生はそれだけで終わらせずに、『他の漫画の主人公が登場』という美味しいファンサービスも追加してしまいます。
 しかも、この4コマでは単に小絵の登場というファンサービスだけで終わらせずに、『泰斗が永妙寺に好意を遠回しにアピール』という今までにない展開にもなっていますし、ひょっとしたら次回以降への伏線になっているかもしれません。(永妙寺が、『泰斗が同級生に好きな子がいる』という勘違いをする展開はありそう)
 こういう所、芹先生は丁寧で貪欲だなあと思うのです。


・眼鏡「手前達水風船買ってくるから待ってやがれ!」
 今気付いたのですが、
私芹先生の漫画だと、不憫ポジションキャラが凄く好きなんですね。
あれだけ永妙寺が好きなのも、輝明くんの好感度が高いのも、莉子さんの活躍をもっと見たいのも、多分そういう事だと思うのです。見ていてキュンキュンします。
 何が言いたいのかと言うと、
新一年のグラフィッカー候補眼鏡可愛すぎるだろ。
 あれですよ、きっとこの子はコスプレ好き女子3人が喜々として「コスプレ喫茶やりましょーよ」とか言ってるのに巻き込まれて、嫌々格ゲーの衣装とか着させられるんですよ。
その上、「一番(胸の)サイズが丁度良いのがあなただから」とかいう理由で、何故か一番露出度の高い衣装を涙目で着てるんですよ。きっと。
はあはあ。

 しかし新一年組も順調にキャラ立ちしてますね。
乳批判はレギュラー陣が通る通過儀礼みたいなものですし。 
ぴよちゃんとかがあれだけ本編頑張ってる今回の扉絵奪ってますし。
「これ以上キャラ要らない」という意見も分かるのですが、せめて名前だけでも早めに明らかにならないかなあ。


・水輝「ぴよちゃんは旦那さんと回らなくていいの?」
 志村うしろー!!まさかここでもバイトをしてたとは…。


・由知「お義兄さんのせいかとてもガードが固くてキスもさせてくれな…」
 燐の部屋に由知が行っていた時には、もう二人の仲は決定的なものかと思いましたが、彼のこの発言と、燐のデートについて語る里奈の不機嫌そうな顔で、何となくまだ逆転の可能性はあるのかなと思いました。
まあ流石に同じバイトの先輩・後輩との三角関係だと、友情とかも薄い分だけドロドロした展開になりそうなんで、多分やらないとは思うんですが。
一応可能性だけは有り得るかな。


 
 さて、一年眼鏡娘の存在で、俄然文化祭が楽しみになってきたのですが、次回は順調に行けば9月なんで、その文化祭準備の話とかありそうですね。
今回、パソコン部及びOBが作り手視線でゲームの話をしていた事からも、彼らかなり力の入った作品を作る気なんじゃないでしょうか。
それはそれで楽しみなんですが、そうなるとメインキャラの真言や悟とかの3年生組が絡みにくそうなんですよね。ただでさえ彼ら受験あるのに。

でも多分芹先生の事だから、上手く展開するんだろうなあ。抜群の信頼感だ。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2009-08-31 02:02 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード