(当ブログ内で)決定!心に残るPCエンジンベスト10のまとめ


 本当は後編の最後に書くつもりだったけど、あまりに文字数使いすぎたんで、結局別にしたまとめです。


とりあえず、ランキングのおさらい。
10位:ラストハルマゲドン
9.位:悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
8位:青いブリンク
7位:スナッチャー
6位:凄ノ王伝説
5位:桃太郎伝説2
4位:SONSONⅡ
3位:スターパロジャー
2位:ネクロスの要塞
1位:天外魔境2


 『ネクロスの要塞』の所で書きましたが、本当にキャラゲーが多いですね。
別に私がそういうゲームを意識して集めていた訳でも、気に入っていた訳でも無いと思うのですが(原作も殆どが見ていないですし)、3本もランクインしているというのは意外でした。
 ジャンル的にはRPG5本、ACT3本、STG1本、AVG1本。これは私の趣味による所と、ベタ移植禁止ルールが大きいと思います。(とは言うものの、ベタ移植解禁しても、『ワルキューレの伝説』が入るかどうかって感じの変化しかないと思いますが)
割と独自性を評価していく主義なんで、そういった意味では他と差別化・個性の付けやすいRPGは有利だったかなと今更思います。
 趣味と言えば、ACTはみんな探索系の要素があるゲームですね。『青いブリンク』と『SONSONⅡ』は成長系の要素もありますし。この辺は初めて触ったゲームが『ビックリマンワールド』だから、その影響かもしれません。

 自分でランキングつけといて何ですが、『PC原人』が無いのはちょっと意外でした。特に「2」は昔は何度もやり込んだ記憶があるのですが、いざランキングとなると、ブリンクやソンソンの方が上位に来ちゃったんですよねえ。
同じように、裏話になるのですが、『スナッチャー』は最初10位あたりに入れるつもりだったんですけど、いざレビューを書きだしたら褒める所が多すぎてドンドン順位が上がってしまったという曰く付きの作品です。書いてる内に「いや、これブリンクより上だろ」となっちゃったんですよ。
 他の作品も考えてる内に結構ランキング内を上下してました。最初から変わらなかったのなんて1位の『天外魔境2』くらいじゃないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

2009-10-02 20:35 : レトロゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード