
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」 ショッピングモールの前にEXミッション。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 第3の探索地、カリーナに入れるように。
ショッピングモールのような内装は気になるのですが、その前にサブミッション(≠関節技)をこなします。

 まず、隊員に「最近トイレに神とか言ってる変なのが出るから、退治してほしい」と言われ、主人公がトイレの怪と戦う事になります。
「トイレの神って、カンバリじゃないんだから…」とか思ってたら、そのままズバリカンバリでした。何でも、トイレを綺麗に使わない事にご立腹らしいです。
 何というか…わざわざ南極まで、出張御苦労さまです。
で、バトルに。
 物理に弱いので、攻撃が銃属性のショボーはしまって、代わりにドワーフを出します。
ラクカジャ&雄叫びで守りを固めれば割と楽な相手。メガトンプレス+3人コプでおいしいダメージが。
たまにテトラカーンを使うものの、今回のテトラは一回跳ね返したら効果切れるので、主人公の後に行動するノヅチには無問題。

 報酬に「魔神の代わりに秘神が作れるようになるアプリ」をゲット。う~ん使うかなあ秘神。
 しかし『トイレを綺麗に使うように神様に怒られるエリート調査隊』という絵は面白すぎる。


 もう一つ、こちらはシリアスに、「調査隊の犠牲者を調べて、彼らが集めたデータをとってきてくれ」というミッションです。折角なので、まだクリアしていないミッションのあるボーディーズへ。
 ここの3階のハリティーさんがザクロの実を欲しているのですが、それが見つからないのです。
 近くのNPCのハンサに話を聞いてみると「ペルなんとかって悪魔がもってるらしい。隠れてるので見た事ないけど」との事…ってお前に話しかける必要があったのか!
これは私のうっかりミスですね。

 で、その隠れてる悪魔を探して、怪しい所を片っ端から周ります。途中で死体も発見し、データ収集します。
 ペルなんとかさんは、5階のダメージゾーンの先にある行き止まりにいました。死神(恐らく)のペルセポネー姉さんです。(ここ良く見ると、マップの形も「P」になってるんですよ。細かい。)
 ハリティーの為なら…とバトルも無しにザクロを譲ってくれる姉さん。あんた悪魔なのにいい人だ。で、そのザクロの実を食べて、何とか人食い症状を抑えたハリティー姉さん。
これから二人でショッピングに行くようです。何とゴージャスな絵だ。
 報酬はアスラベスト。呪殺無効で弱点無しは有り難いのですが、肝心の防御力の方が…。とりあえず保留です。


 死体探しはまだ残っているのですが、アントリアはわざわざ行くのが面倒くさいので後回し、カリーナに。
 しかし、いつも冷静で、戦場の心得を教えてくれるブレアさんが、いきなり「へい、らっしゃい!」とか言い出したのには困った。「とまあ…それは冗談だが」じゃないよ!これほど反応に困る冗談は聞いた事ない。一瞬悪魔にとりつかれたのかと思ったよ!

 そんな空気の読めないブレアさんは放っておいて、いよいよカリーナを探索します。
 分かっていた事ではあるのですが、やっぱり敵が強いですね。
今回割とのんびりやってるんで、「ひょっとしたらちょっとは楽かな~?」ぐらいの気持ちはあったのですが、そう簡単には行きませんね。
 特にやばかったのが天使パワー3体。鎧で羽付きなのに、電撃にも銃にも弱くないという良相性の上、マハンマで仲魔をバタバタと昇天させてくれます。いきなり1ターン目にマハンマで二人死んだ時は、私の不敗神話(まだゲームオーバーになっていないのです)にも終わりが見えましたが、その辺で拾った物理耐性持ちのモムノフに攻撃が集中してくれたお陰で、何とか生存。こういう所で運良いなあ…。 
 後は悪霊インフェルノ。普通に殴るだけなのに50以上というアホみたいなダメを叩きだしてきやがります。弱点が分かりやすいのが救い。

 
 まあそんな中で戦っていれば自然にレベルも上がりますので、また新たに仲魔も制作。
 まずは綺麗どころの妖精シルキー。魔力が高く、ディアラマ・ブフーラ持ち。ソースを使わず、ガルのみの継承の癖に魔法威力の高さから只今大活躍です。

 そして先ほどまでのボス、魔王ミトラスを特殊合体で制作。序盤のエースではあったものの、合体材料として使えず持てあましていたイッポンダタラがここに来て魔王の材料となりました。
 ムド・ハマを両方持っているのが特徴。今まではイマイチ使えなかった即死系ですが、カリーナでは「呪殺or破魔系しか弱点を持っていない悪魔」が結構多いため、重宝してくれるでしょう。
 ソースでジオと雄叫びも継承。

 カオス系悪魔としてもう一体、龍神パトリムパスも制作。
マハジオンガ・ウインドブレス持ちのバリバリの魔法系です。更にソース(ピクシー)を使い、アギとメディアも継承。属性攻撃が多いので、実用は元より、味方の解析を進めるコプ要因としても優秀です。


 そんな面子でダンジョンの探索を進めます。どうもここのボスはオーカスっぽいですね。メガテンではアバドンと並ぶ巨大悪魔で、その分ボス戦の機会には恵まれていませんが、今回はボス敵としての登場があるのですかね。
 エネミーサーチでも、新しい悪魔がチラホラ…何だ、カンバリは普通に出てくるのか。後はマハジオンガが異常に痛いクダと、男前のタムリンが出てきました。
 そういや隠れてる悪魔は話しかけても戦闘になってしまうのですが、一応その際の台詞は専用なんですね。タムリンは「むさ苦しい男が話しかけるな」とか言ってました。アバドン王の時からそうじゃないかと思ってましたが、やっぱりお前そういうキャラだったか…。
 あとは一度だけ、魔人マタドールに遭遇。
 やっぱり挑発を使ってきたので、雄叫びとラクカジャで防御力を維持しつつごり押し。それでも一度使われたデスバウンド(多分)は痛かった。倒すと大量の経験値をゲット。普通の隠れた悪魔とは違う、レア敵という事で良いのかな。


 そんな感じで探索していると、B1で復讐に燃えるジャックフロストを発見。
アイスベストを欲していたので、材料持ちのカンバリを倒して作って渡します。
 アイスベストを装備すると、ジャックフロストはフロストエースに変身(変装?)し、去っていきました。
ご丁寧に特殊合体での製造方法のヒントまで教えてくれるあたりが親切。恐らくジャックフロスト・パワー・タムリンって感じですかね。

 更に報酬としてフロスト砲という銃をくれます。
ミッション報酬は今までそれほど良いものが貰えてなかったので、期待してなかったのですが、これが強い。
 今まで装備していた銃が攻撃力32なのですが、フロスト砲は55。
更に少々MP消費は激しいですが、単体氷結・全体電撃・単体疾風のスキルまで付いてます。
サポート中心だった主人公が、これで一気にメインアタッカーになりました。ビバ魔力タイプ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2009-10-13 13:48 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
