「真・女神転生 ストレンジジャーニー」 グルーズ突破!!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 前言を忠実に守り、さっさとボスを倒しに行きます。
ワープゾーンはマップ埋めてもスムーズに行き来できないから困る。


夜魔マーヤー様に面会。当然イリオモテヤマネコは関係ありません。
一つ目水晶のグラフィックは中々に強烈。
書き下ろしのイラストでは今のところ一番好きかも…。
当然ボス戦になります。

・VSマーヤー
メンバーはクーフーリン・ヤマタノオロチ・セイテンタイセイ
相変わらず回復係が居ませんが、そこは物理耐性でカバーです。

 マヤさんの行動で厄介なのが回避を上昇させるスキル
補助をかけないと攻撃が当たりゃしないので、フォッグブレスとラスタキャンディでフォローしつつ攻撃します。
それでも当たったり当たらなかったりで、いつも通りに長期戦になってしまいます。
その上、デカジャ・デクンダも当然使ってくるため、MPがいくらあっても足りません。

 弱点はボスにしては珍しく。当然、フーリンのグランドタックが猛威を振るいます。
全体物理は相性のおかげで大して怖くはないのですが、
4属性で強力な単体攻撃があるので、そこは警戒しつつ戦います。

「まあ長期戦ならアイテムで回復できる分で勝ちが…」などと思っていると、
突然の変な全体攻撃で 主 人 公 が 石 化 し ゲームオーバーに。
ヤック!容赦ないですね。
まあ、あっさり勝てるとも思ってなかったし、直前にセーブポイントあるしで問題なしです。

・VSマーヤー(リトライ)
どうも各補助も限界まで掛けなければデカジャ・デクンダしてこないっぽいので、
雄叫び+フォッグブレス+ラスタキャンディ×3で止め、あとは全力で殴りに行きます。
主人公は銃、フーリンはグランドタックでコプります。
セイテンタイセイはコプれないので、アローレインではなく、モータルハザードを使用。
弱点を突かなくても、単体で200越えの大ダメージは魅力です。
ヤマタノオロチはディアラハンで回復しつつ、普通に攻撃。
ちょっとでも危険を感じたら防御(一人だけ物理耐性が無いので)
この組み合わせで比較的あっさり撃破です
やっぱり物理耐性は強い。


 ストーリー的にはいよいよの大詰め。
三人の老人はなんだかんだで3天使っぽいですね。
それぞれがロウ・ニュートラル・カオスを示してるのかと思っていたのに、ロウ一辺倒だったのか。
そして閣下も積極的に勧誘を始めました。

 それに合わせ、ゼレーニン・ヒメブー及び彼らに感化された一部クルーが船を降ります。
残された主人公たち。そこに通信してくるゴア隊長
次のセクター・ホロロジウムで、話はどう転ぶのでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2009-11-07 22:14 : メガテン(ゲーム) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
また来てしまいました。ちょっと伝えておきたい事がありまして、前回書き込んだパスワードですが

こFをDたまきにうわれさをNすNJせかとKりKむRをBすBそかQ
もし使われるならこちらの方がいいと思います。召喚費が約半額のリーズナブルな価格になります。(それでも高いけど…)
パスワードの召喚費は呼び出すプレイヤーのアナライズに依存するものだと思ってましたが、どうやら出力されるパスで固定みたいです。
前回のはこちらのアナライズがMAXになって無い状態のを送ったため、凄い額になってました。
あんな高いの呼び出してまで使いませんよね…
と思って自分のDSで試した所。入力して登録した時は半額でしたが、セーブしてもう一度ロードすると元の値に… アレ!?
どうもロードすると元に戻るようです。なので使う寸前に入力から召喚まで行った方がいいみたいです。
話が変わりますが、ホロロジウムでゴア隊長と会話すると、ルートが固定されるみたいですね。ルート突入後はスタンスは変化しないそうです。(友人談)
アントリアの一階にいる妖精の街のゴブリンに話かけるとたまに選択肢がでるので
それを手伝う、~よかったな
と選ぶとロウに
傍観する~そいつをよこせ
と選ぶとカオスに寄るみたいです。
選択肢は何度でも話かけると出るので、入りたいルートがあるならこれで調整するといいです。ついでにオベロンに話かけると防具がもらえました。
リセットを繰り返しながら選択肢を選んでると、ニュートラル以外のルートに入った場合クルーのテンションがおかしな事に…(涙)
現在ニュートラルですが、どのルートでいくか迷いますね。皆殺しエンドになるんじゃないかとハラハラしてます。


メガテンは初めてですが、ペルソナ4はプレイした事がありますよw アトラスのファンになりそうです。ライドウもやってみようかな。
長文駄文失礼しました。
2009-11-08 23:39 : シン URL : 編集
Re: No title
シンさん、丁寧なコメントありがとうございます。

 う~ん、どうもパスワードは色々良く分かんない事になってるみたいですね。
今回はニュートラルルートなんで、ちょっと悪魔もニュートラル属性で固めたいと思うので、
出番あるかは分からないんですけど、
二週目以降で是非使わせて頂きます。

アントリアのゴブリンにはそんな意味があったんですね!
一度イベント起きたのですか、大して考えずにスルーしてしまいましたw
個人的には、周回ごとに狙ったルートに入りたいので、あまり使わないかもしれませんが…。

ライドウは、個人的には2作目のアバドン王お薦めです。
ただ、前作の話などをする場面も多いので、一作目もちょっと触れた方が良いかもしれません。
真Ⅲも楽しいですよ。
アバドン王+真Ⅲマニクロの同梱版である『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus』は、
現在比較的安値で手に入ると思うのでオススメです。
2009-11-10 16:32 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード