スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「お酒は20歳になってから」(電撃4コマVOL.88)で分かる芹先生の凄さ。

 4コマ一本で記事を書くという前代未聞の試み。
勘付いてる人もいるとは思いますが、
私は基本的に暇さえあれば芹先生を褒め倒します。

 
 とりあえず、電撃4コマVOL.88のP16左の4コマを見てください。
今回のレビューはそれです。


以下、凄いと思った所をまとめて書きます。

<1.導入が自然である>
 さり気に凄い所なんですが、この『母に何で男物のシャツがあるのか聞く』という導入が、
『由寿が学園祭でソムリエっぽいゲームキャラのコスプレをした』という事前の展開があったため、
とても自然な流れになっています。

今回のメインである、学園祭に関係した流れでのYシャツの話題になっています。
いずみさんに聞きたくなったから聞いた訳ではないのです。ちゃんと前フリがあってのこの流れなのです。



<2.今まで謎だった『温水父の死』についてある程度触れている>
 『由寿の父が亡くなっている』という事実自体は、かなり前から語られていました。
コミックス2巻P41で良明が「尚武ん家、親父さんが亡くなってるから~」と語るあたりが初出でしょうか?
しかし、それ以上父の死について作中で語られる事はほとんどなく、
コミックスのいずみさんのキャラ紹介で
「夫が早くに病死し~」とあるに留まっていました。

多分、芹先生ももったいぶって語らせなかった訳ではなく、
「話が重くなるから」ぐらいの意味合いで出してなかっただけだと思いますが、
何にせよ、この4コマ内で不透明だった「父親の死」という読者にとっての謎にかなり言及されています。

「あの頃はまず治らなかった病気だったのにね」
「ドナーも現れなかったし」


 いずみさんの語り方からして、おそらくは内臓系の病気ですかね?


<3.由寿の将来について語られている>
 何だかんだで、今年で大学受験になる真言たちですが、
将来の就職については未だ語られていません。
由寿がソムリエを目指すという将来の展望がここで示されたのは、
今後の展開への大きな布石になると思われます。

芹先生は、キャラの言動に責任を持つ人なので、
ここで由寿がソムリエ宣言したから、今後ホントにソムリエになるんじゃないかなあ。
ついでに全く根拠の無い予想ですが、
今後この由寿のソムリエ宣言で、真言や悟が自分の将来を考える展開とかありそう。



<4.なんとなく良い話である。>
 説明不要だとは思いますが、一応。

亡くなった父の服を着ることで、(間接的に)一緒に働こうと思う由寿は健気だし、
母の職を継ぐ事にもなっていて、これも良い話。
実はお父さん大好きっ子だった由寿のキャラにも合っています。

由寿が、いずみさんにコスプレ衣装を見せた時のリアクションを語った際の、
「着て見せたら喜んじゃって。アタシが仕事継ぐような勢いだった」
という発言も思い返せば、更に良い話でしょう。
由寿がソムリエ宣言した後の、いずみさんの反応は描かれていませんが、
先のこのリアクションを考えれば、大体の予想は付きます。

<5.ここまで色んな要素があるのに4コマしか使ってない>
 最重要ポイント。
 これだけの要素があって、4コマしか使ってないという事実。
まあ正直、これを良いと思うかは人それぞれだと思います。
メインに近い所にいるキャラが将来を決める、という大事な場面なのだから、
もっとページを割いてほしいと思う人もいるでしょう。

 でも個人的には、やはりこれだけの要素を含めて、かつ4コマ内でまとめた点を評価したいです。
元々キャラの多い漫画ですし、これだけのイベントをポンポン出してくる点はきっちり褒めたい。
ぶっちゃけ今回の話は、学園祭のイベントで殆どお腹いっぱいなのに、
その上でこれですからね。豪華すぎる。

そりゃ記事二つも書くわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2009-11-09 16:37 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。