電撃4コマVOL.89 感想

 やっぱり作者がノッてるのが分かる漫画は楽しい。


・ユッカ
「ダブり買いをとっさの判断で庇う」とか、「地雷となりそうな発言を回避する」とか、
春告君の空気読み能力は相変わらず異常。
彼女と上手くやっていけるのも当然だろうか。
 博明に必要なのは『咄嗟の反論を我慢する能力』では無く、間違いなくこっち。

 次回は久々のシリアス展開でしょうか?
ユッカさんの正体が明らかになりそうですね。
過去の目立った描写を書いてみると、
・車のタイヤ跡を、一目で同一の物と見抜いた。
・車のドアを引きちぎった。
・見た目によらず、体重は重め。
・外見は(少なくとも水着の露出では)、特に一般人と異なる所は無い。
・日本人では無い。あまり雨の降らない国に居た。
・食べ物は普通に食べる。
・博明に、「体をなおしてもらった」


あたりが記憶に残ってます。 
これらの描写から考えると、
正直ユッカさんはサイボーグ以外の何者とも思えないんですが
それでもちょっと予想外の展開があると良いなあ…。
正直、祥人先生のこういうジャンルはデータ不足すぎて予想がつかない。 


・小さいお姉さん
 前半、沙耶香が出てくるまでは結構面白かったです。
特に灯のリアクションがイチイチ良いです。
やっぱりこういうドタバタした展開だと、キャラの個性が引き立ちますね。

 後半は微妙。
個人的によろしくないのが、望月家の父の『仕事が出来る人』の説明のくだり。
結構丁寧に説明してくれてますが、文字多すぎの上に、正直興味が持てる話じゃありません。
 この辺はもっとザックリと終わらせてもらった方が良かったんじゃないかなあ…。
前回説明した、結婚の策略をもう一度説明してる所と合わせて要らなかったと思います。
ストーリー漫画なら、もうちょっと切るとこ切り詰めて、その分内容詰め込んで欲しい。


・獣の花道
すごい。
何がって、団長の下種っぷりがですよ。

これはあれです。
名作『北斗の拳』で、ラオウがユリアに介抱されたときに、
「いやああんな美人にうらやましいwあやかりたいものですなあw」とか言って、
むしろ同情された事を恥に思ってたラオウにブチ殺された人ぐらい下種ですよ
これ、事実と違う所があったら団長さん怒るべきだよ。とんでもないキャラにされちゃってるよ。


・子供模様
 なんとなく悔しい気がするけど、
コテツを抱えてるマキが真っ当に可愛かったのは認めざるを得ない。くそう。
斎藤先生が狙って描いてる物に乗せられてる気がするけど、でも可愛いものは可愛い。


・USA
 輝いてるなあ北浜先生。

 「本命以外貴女が殺ってください」
あれ、うん。あの…これ普通に面白そうですよ。
本当に100人ぐらいキャラがいて、1人1人にエンディングがあったら、
多分凄く面白くなると思います。
操作性にもよるだろうけど、20人は攻略するね。
 ただ、容量とかの問題で使いまわしが多いだろうなあ…。
折角攻略して、エンディングに入っても、
ムシャムシャ食われて『なんだよコイツも食屍鬼かよー』みたいな感じになると思う。


・ゲマママ
 そして同じくらい輝いている野月先生。信じてたよ!

『仕方ないだろー「まつなが」もなかったし』
ええと、これは意中の女の子が、
自分の親友とイチャイチャするイメージのプレイになるのかな?
上級者だなあ・・・。

「いっけー!ハイパー彼氏斬りだぁ~!」
 そう言えば、ダンバインも12話までしか観てないなあ。
ガラリアさんの駄目っぷりと、ショウたちの仲の悪さばかり印象に残っています。

しかし「彼氏力(かれしちから)」は良いなあw
彼氏力が高まると、
彼氏ロードが開かれて2次元に行けるという訳ですね。分かります。


・我が姫君に捧ぐ
 割合定番で、ネタに困ったら出来そうな『性別逆ネタ』を、
「ペルソナ3ポータブル発売」という時事ネタに合わせてきたのは好印象。
夢オチの都合良さを上手くカバーしてると思います。ちゃんと狙ったネタだと分かるのは良いですね。

 話としても、キャラの立ち位置を確認する意味でも良かったです。
今回の大発見としては、皇兄さんが、実は便利屋ポジションだった事。
前回といい今回といい、話を広げたり転がしたり収集したりに、みんな兄さん頼りすぎだって!
この人、普段ドSキャラに見えるから全く気付きませんでしたが、結構使われるタイプなんですね。

 そんなこんなで、面白い回ではあったのですが、
ただ一つ不満があるのが、女ヒーラーさんが出てこなかった事。
きっと凄い良いキャラになってたと思うんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2009-11-14 23:31 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード