VC配信記念!!PCエンジン「ダブルダンジョン」レビュー。


もう発売から十年以上の月日が経ったと言うのに、
今もなお、当時からのゲーマーによって語られるゲームが有ります。
例えば、誰もが認めるような名作・大作と呼ばれるゲーム。
逆にとんでもないバランスの悪さや、
グラフィックの稚拙さで、プレイヤーに絶望を与えたクソゲー。
当時としては画期的なアイディアで、一ジャンルを築いたゲーム。
個性的な設定やイベントで、今に至るまで独創性を誇るゲーム。

「歴史に名を残した」と言ってしまうと、少々大袈裟ですが、
良い評価にしろ、悪い評価にしろ、今も人々の記憶に残るゲームというのは貴重です。
それだけ多くの人の心に残り、現在でも話のタネになるのですから…。


しかし逆に、
記憶にも記録にも残らず、
ひっそりと発売され、そしてただ忘れられていくゲームというのも、少なからず存在します。
上で挙げたような名作では無く、強烈な個性もなく、クソというほど駄目ではない。
あえて言えば、地味なゲームが。

ダブルダンジョン 【PCエンジン】ダブルダンジョン 【PCエンジン】
(1993/03/26)
ハドソン

商品詳細を見る



ここで挙げるダブルダンジョンなどはまさにそれです。
どれくらい地味かと言えば、ニコニコ動画で検索して1件も出てこないくらいに地味な作品なのです。
まさかのVC配信記念にここで紹介します。
(実はアプリでリメイクもされてた様です。大ヒット…?)


『ダブルダンジョン』は、メサイアから発売された、3DダンジョンRPGです。
内容はかなりシンプルで、多層構造になっているダンジョンはありませんし、
特に回転床やダークゾーン、ワープ等のギミックもありません。
その代わりにオートマッピングやテレポート等の救済機能も無いため、迷う時は本気で迷います。
モンスターは全て固定。一部の強敵以外は一定時間で復活します。

プレイヤーの行動もかなりシンプルで、敵との戦闘でも魔法や特技は無く
『攻撃する』か『アイテムを使う』か『逃げる』かしか選べません。
反面、モンスターも特に特技などは使ってこないので、まあある意味平等です。


特徴としては、ゲームシナリオが24個の独立した話になっている事でしょうか。
難易度別にいくつか話が用意されていて、各話レベル1・初期装備からのスタートです。
一つのシナリオをクリアしても、別のシナリオへの引き継ぎはありません。
基本どのシナリオから始めても良いのですが、『さいごのたたかい』のみ、
他の全てのシナリオのクリア時に出てくるパスワードを入力しないと始められません。
この話をクリアすればエンディングとなります。文字通り最後の戦いとなるのです。

もう一つの特徴として、
こういうジャンルのゲームとしては非常に珍しく、2人同時プレイができ
2人で強大な敵に挑んだり、1P2Pで殺し合ったりできます



さて、そんな『ダブルダンジョン』。
正直言って地味ですが、結構遊べるゲームです。
移動は高速、戦闘は余計なエフェクトもなく、ボタン一つでサクサク進みます。
ステータスが見れない上、ダメージにバラつきがあるため分かりにくいですが、
レベルや装備でちゃんと与えるダメージが変わります。
その上、敵が固定で、強敵も会おうと思えば会えるので、
RPGの魅力の一つである、『成長する楽しみ』はガッツリ味わえます

逆に最大の問題は、体感しないと敵の強さが分からない事。
一応『今がチャンスだ!』『このままではあぶない』というメッセージが出るものの、全く当てにはなりません。
「ププw何この変なポーズの原始人みたいの?インプ?楽勝じゃん?」
と思ってレベル5あたりで斬りかかって一撃で殺されるのは誰しも経験する道。
(レベル1のシナリオで最強クラスの敵です。)
実際、一部のモンスターは、見た目や名前から強さを予想するのがかなり困難です。
マーシュスネークなんてのは、
見た目ただの蛇なのに、
レベル10以上じゃないと太刀打ち出来ない敵だったりします。
しかし色違いで赤いファイアスネークなんてのは、
一見マーシュと同等かそれ以上の力を持っている様ですが、こいつは大して強くありません。
逆にキングスパイダーなんて、
いかにもな名前を持ってる癖に、レベル5もあれば勝てる敵です。
また一部の敵は同じ名前とグラフィックでステータスが異なる奴がいたりと、
とにかく慣れない内は理不尽だと思うかもしれません。

しかし、慣れると結構考えて作ってある事に気付きます。
敵の強さが分かれば、どのシナリオでも死なずにレベルを上げる事は出来ますし、
武器屋の配置も、(少なくとも序盤は)欲しくなったあたりで出てきます。
慣れてくれば、中々楽しいゲームと言えるでしょう。
まあ、この平成の時代に、そこまでして楽しむゲームかと言われれば微妙ですが・・・。 




さて、全体的に地味なダブルダンジョンですが、
実は一箇所とんでもないツッコミ所があったりします。
ズバリ、初期装備です

理由はシナリオによって様々ですが、モンスター巣食うダンジョンに単身乗り込む事になる主人公。
シナリオ中では「せんし」と称される彼ですから、まあとにかく戦士なのでしょう。
そんな彼が、ダンジョンに入ったときに装備している武器は、「ダガー」
まあ問題無いですね。
「それ(短剣)装備で戦士名乗るのはどうなの?」とは思いますが、
RPGの最弱武器としてはオーソドックスですし、それ言ったらひのきのぼう装備の勇者の方がアレです。

まあ、武器は良いのです。武器は。問題は防具の方。
これがまあ、字数の関係もあるのでしょうが、どうも混沌としている一品なのです。
ちょっと理解し難いところがあると思いますが…。

「な べ ぶ た と ぼ う ぐ 」

…はい。どこから突っ込んで良いのか難しい一品です。
僅か8文字(このゲーム、濁点も1文字になるので画面表記だと12文字ですが)で、このインパクトですよ!!

まずツッコミたい所、すげー読みにくいです。
先に「防具」だと説明したから、まだ読めるものの、
いきなり画面に出てきたら、これ読めませんよ。濁点多すぎ!!
まあ冷静になって漢字に直してみれば、「鍋蓋と防具」という事で良いと思われます

そして次に、何でそんな物装備してんの?という所にツッコまなくてはいけないでしょう。
「なべぶた」というのは「鍋の蓋」ってことで良いんですよね?
要は、
業務用18-8ステンレス製 TKG PRO 寸胴鍋蓋24cm IH対応
こういう物で良いんですよね?
で、この主人公はこういう鍋の蓋を装備し、ダンジョンに入ると…。
…うん、それは戦士違う。
どう考えても、鍋の蓋の防具としての使い方なんて、
盾代わりに片手に持つくらいしか無いじゃないですか!
この他称戦士の主人公は、
右手にダガー・左手に鍋蓋という出で立ちで、凶悪なダンジョンに向かうのです。
どう見ても戦士じゃないよなあ…


で、最後に「ぼうぐ」って何なんでしょうか?
ついつい「鍋蓋」に目を奪われてしまいますが、
この装備は『なべぶた「と」ぼうぐ』という名称です。
鍋蓋は(おそらく)盾代わり、他に何か身を守る装備があるはずなのです。
ちなみに、最初の武器屋で売っている防具は、
安い順に布の防具・皮の防具・木の防具です。
当然店売りの防具の方が強いので、
初期装備の防具は布よりも弱い素材で出来ていることになります。
布よりも弱い素材…パッと思いつくのは辺りでしょうか?紙の防具。
「防具」と表記してあるからには、普段着という事も無いでしょうし…。
まあ、何にしても、ダガー+鍋蓋に足して印象が良くなる代物ではありません。
シナリオによっては「王の頼みでダンジョンに入る」というモノもあるのですが…よくもまあ王も頼む気になったと思います。
というか、よくスライム(最弱敵)に勝てるなとすら思います。


個人的に残念なのは、この理解しがたいセンスが作中で他に発揮されなかった事です。
主人公が攻撃の際に、
「これでもかあ!これでもかあ!」「おもいしれ!」等と非常に感情的なセリフを吐いたり、
後半のダンジョンに出てくるマホガニーのつくえ(本当にただの机のグラフィック)という敵など、
所々に妙な味は感じさせるのですが、どれも「なべぶたとぼうぐ」のインパクトには敵いません。
この辺の訳分からんセンスがゲーム全面に出ていれば、
すごい奇ゲーとして名前が残ったと思うのですが…残念。

関連記事

2009-12-04 16:40 : レトロゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード