スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

サタンは良いがゲーム脳は駄目だ。

「ゲームはサタン。ニュートンがDS持ってたら万有引力を発見していない」

 この人が、「ゲームは人を堕落させる娯楽で、何の役にも立たない」というような事を主張したいんだというのは分かるのですが、
どうも「ニュートンもDSがあったら研究そっちのけで夢中になってしまうだろう」という風に読めてしまう。
 そういうCMとか、向こうで作らないでしょうかね。
『リンゴが落ちても、気付かず落ちモノパズルを楽しむニュートン』みたいなCM…ホントにありそうだよ。

 
 この人の主張に関して、個人的な意見を言わせてもらうと、
ゲームがあんまり人生の役に立たないだろうという事に関しては同意です。所詮遊びですから。 
でも、「ゲームに使う遊びの時間を。全部外での遊びに使えば、立派な人間になれるの?」と言えば、
まあそんな訳は無いでしょう。所詮遊びですから。

 一般論以上の事を言えるほどボキャブラリーは無いですが、
色々な遊びを経験させるうちの一つとして、『ゲーム』という選択肢は有ると思う…んですけどね。
で、何か一つにのめり込んで、そればかりにならないようにするのが、親による躾の役割だと思います。
 あとは、ゲームやってないと、友達同士の会話に入っていけない事もあるので、
その辺のリスクも考えて欲しい所かなあ…。
小学校時代、PCエンジンばっかりやってた身としては、割と人ごとではないのです。
みんなマリオやドラクエばっかりやりやがって…。
 



 それはともかく、このブログ主の「サタン」「ニュートン」というセンスは最高ですね。
書いてある事は、教育熱心なお母さんの偏見なのに、この比喩で上手い具合にほぐれています。
何かユーモアがあります。それほど読んでいても嫌な気分にはなりません。
 ちょっと見習いたいです。
ついでに、ゲーム脳の人にも見習ってもらいたい。
「ゲームショウでコスプレしてるお姉さんがいた→理解できない→日本はどうなってしまうんだ!」とか書いちゃう人には、
一生かかっても到達できないセンスだと思います。

関連記事
スポンサーサイト

2010-01-10 20:51 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。