スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

電撃4コマVOL.96 感想

 今回感想が遅れに遅れてすいません。
しかし毎回ちい姉の感想を書くあたり、私は案外あの漫画が好きなのだろうか?


<小さいお姉さん>
 私にとって、「同情されるべきなのに何故か羨ましいキャラ」が珍化論の新なら、
「羨ましがられるべきなのに何故か同情してしまうキャラ」がこの漫画のコウですね。
 ほんとに、この子ハーレム状態がまるでプラスに働いてないのだもんなあ…。
何故かあんまり幸せそうじゃない気すらしてきます。

<ふーふ>
 「エロくさえあればあとはどう冒険してもいい!」というのは多分その通りなんじゃないかなあ。
ここで例に出されてるのはエロですが、
これは「キャラ」でも何でも、他の言葉に置き換える事が出来ます。
一定の集客が望める大きな釣り針さえあれば、他が多少とっつきにくくてもGOサインは出せるでしょう。
度々私が話題に出す「餓狼伝FOT」なんかも、そのクチだと思います。
 そういやFF13も、人がプレイしているのを見てても戦闘システムが全然理解できないんですが、
あれもひょっとしたら、開発チームの、
「FFというネームバリュー(=売り)があるから、システムは複雑でも大丈夫!」
というような計算が働いているのかもしれません。

 まあ岡田さんの言うところの「エロ(=売り)以外は手を抜いたゲーム」も、
それ以上にあるんですけどね。

・「続編から先にプレイをしてしまって
  あとから前作前々作をプレイしても
  全然ストレスがたまらないくらいかな」

 これは非常に分かりやすい例。

そういや私、天外シリーズは2から入って、その後1をやったんですよね…。ええ、すごく辛かったですよ。
あとはメガテンシリーズなんかは、毎度同シリーズの新作で、前作の細かい不満点を解消してきてるんで、
逆走のキツいゲームですよね。

<USA>
 まさかの新キャラ。
SE○A・NA○MI→瀬川奈緒美という名前は、
明確な元ネタがあるのに、人名として自然という良いセンスだと思う。
名前としては、家族ゲームの女形・太夫→小山田優と同じ位好きですね。
しかし、キャラとしては金村さんでも代用できそうな気が…。

・全攻撃当て身投げVSオートカウンター→先生に正座&説教。
 どんな厨性能も、システム(権力・校則)には敵わないという話。
これは、格ゲーのラスボスがタイムアップ負けで「ばかなぁぁー!!」ってなってる感じですね。
ベガでも豪鬼でもオロチでも、タイムオーバーで体力負けしてたら負けるんですよ。

<ゲマママ> 
・「仁志は最近ついてないな…」
 これはついてない…のか?
いや、絵的にはアリだけど、自分のカーチャンだと思うと確かにない。ないな。


<我が姫君に捧ぐ> (1本目)
・「お兄さあああーん!!助言を!」
 皇兄さんはホントに便利屋ポジションだなあ。
 この人能力的にも立場的にも弱く無いはずなのに…。
しかし夜勤明けにも関わらず、嫌々ながらもちゃんと助言してあげるあたりが良い人だ。
だから貧乏くじを引いているのかもしれないけど。


<我が姫君に捧ぐ> (2本目)
 まさかの2本同時掲載。
にゃんこの「8ページまっちろだ」が、こもち先生の心の声だったとしたら、
編集部は鬼かもしれぬ。

・「家庭の事情だ」→「姉が四ツ子産んで人手が足りないから」
 これは最高でしたw
一瞬シリアスモードかと見せかけて、まさかの慶事。
本当に読者に優しい、良いお気楽漫画だなあ。

・「あの先輩いい人だぞ?」
  地味ながらナイスフォロー。確かに五郎って、欠点も多いんですが、基本「良い人」なんですよね。
というかこの漫画のキャラは、性格的に欠点も多いけどトータルでは好感が持てるって感じで、
だから読んでて結構心地よいのかなあと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-03-04 23:26 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
