スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「レレレ物語」(ハードモード)その7―地獄の果てはまた地獄。

 まもも同盟様の「レレレ物語」(ハードモード)を絶賛プレイ中です。
ようやく見つけた隠しダンジョンの果て。
しかしそこに立ちふさがるのは、やはりあの男…!!

そういえば以前、「あと1,2回で終わる」と書きましたが、スマンありゃ嘘だった。


 最初に行うは装備の見直し。
 レラさんはまず『ブックスタンド』は<追加攻撃+>のために、ほぼ必須。
これに攻撃・防御を中心に組み立てていくのが基本スタイル。
攻撃の上昇率で良いのは、まず『雷光の指』(+20)。
<クリティカル威力1.5倍>を頼るなら、やはり『フェアリーテイル』よりこっちか。
『ルルララのピアス』(+15)『闇色の毛』(+20)は、必殺が上がるのも大きい。
『立て札』(+15)も良いけど、やはり<最速行動>の『闇色の毛』か。

・二人目はまず『闇色の毛』。
 <子守唄>にしろ、<地を揺るがす魔法>にしろ、
最速で動かないと、貧弱な彼が使うのは厳しいため。
それほど攻撃には期待していないので、レラさんが持たないなら、『フェアリーテイル』を持たせるのも有りか。
で、あとは『クラウン』と『魔法の杖』を状況で使い分けると。
装備に関してはこんな感じで。
…あんまり変わって無い気が。

 あとはいつもの箇条書き感想でライブ感をお楽しみください。

・裏ダンジョンに侵入。
 「Click me.」
とか言ってるのをクリックしたら「クリスタル」を手に入れた。これは面白いギミック。
 性能的には、強いっちゃ強いけど、特殊効果が無いのは痛いなー。
 とりあえずスルー。

・「インバウンド」
 トラウマスキル<!>を使う難敵。
 攻撃してこないのは前兆なのかな?単にたまーに攻撃してくるってだけかもしれないけど。
 
・『記憶の残骸』をゲットして帰る。
 レベルが上がって、道を覚えただけでも大きなプラスなんだ。

・セーブ(残金2022)

・「イジェクション」。
 来た!<クビキリ>持ち!
 使用頻度はそんなに高くないけど、喰らう=死ぬ=気力回復-1なのは厳しい。
 あとこいつ、驚くほど眠らない。耐性持ちだろうか?
 二人目は『魔法の杖』推奨かな。
 戦利品「フランキスカ」ゲット。攻撃が大きく上がって、他、HP、防御も上がる。
 特殊スキルが無いのは残念だけど、場合によっては『闇色の毛』との交換はありかも。

・「空きビン」地帯。ポロポロ落ちてるビンをいくつか拾う。
 これで次から楽になる。帰れればの話だけど…。

・ぎゃー。うっかり「リバイアサン」とエンカウント。
 (正確には、「青いモチ」に巻き込まれてエンカウント)
 死んだ…。と思うのはまだ早い。こっちは二人ともHP60%以下。
 つまり<物理攻撃>と<地を揺るがす魔法>の両方が使える状態!!
 これなら殺れる!!と大技二連発。それでも生きてる「リバイアサン」…。
 しかし運よく<大渦>は無し。一発殴られるだけなら何とか耐えられる。
 次のターンの<物理攻撃>で撃破。よし!
 特にドロップアイテムは無し。…という事は一度切りのエンカウントじゃないのか。
 何度も勝ちが拾える相手じゃないのになあ…。

・無事帰還ー!!
 気づけばビンも14本。ずいぶん増えたなあ。

・セーブ(残金2315)

・整理:
 レーラリラ:LV30 HP235 SP76
       攻撃137 防御56 必殺19 技術51 敏捷25 回避6
      『ブックスタンド』
      『雷光の指』
      『フランキスカ』


 二人目:LV27 HP125 SP98
     攻撃36 防御53 必殺13 技術116 敏捷16 回避14
    『闇色の毛』
    『フェアリーテイル』
    『魔法の杖』


 一応、試験運用の『フランキスカ』装備で。気がつけば二人目のレベルも大分追いついてきてる。
レラさんがこの敏捷でどこまで先手がとれるのは未確認。


・隠しダンジョンに侵入。
 この敏捷でも、レラさんはある程度先手はとれるみたい。
 
・うわー。油断してたら「異説異神」に殺された
 ブルーウインドで防御下げられた所にバカバカ攻撃喰らっての事。
 これは判断ミスと言わざるを得ない。

 
・リトライ。今度は慎重に行こう。
 
・今気付いたけど、「異説異神」は攻撃自体が結構高い。
 <ブルーウインド>そのもので60位減った。そりゃ死ぬわ。

・なんかまた凄そうなのに遭遇「六又」。オロチ的な奴ですか…?
 <!>使ってきて、HPも多い。
 <物理攻撃>と<地を揺るがす魔法>一発ずつ当てて死ななかった。
 厄介さんがまた増えたなあ…。
 
『闇色の毛』の最速行動が機能してない気がする
 装備しているのに回復する前に殴られた…。100%発動じゃないんだろうか?
 そうなるとあんまり頼れなくなるなあ。

・ちょ、飛び出しナイフの雨地帯。
 これ、ミシシッピー殺人事件の主人公なら何回死んでたか…。

 うぁー…
 
 ふたりめ!!!
 ふたりめ だいじょうぶですか
 なんということだ
 ふたりめが だれかのしかけに
 ひっかかって しんでしまうとは…
 カワードの しわざにちがいありません。


・戦利品『石の翼』ゲット。
 HP+20、防御+18、技術+5、敏捷+10
 敏捷のプラスが大きい。これ使えば、二人目からも最速行動に頼らず済むかも。
 試しに『闇色の毛』と交換。

・あれ?二人目が体力回復を使った後に<物理攻撃>使えたんだけど、
 ひょっとして、まももとは違って、
 「HP○%以下」のスキルも、選択後に回復して条件外れてしまってもキャンセルされないんだろうか。
 そうだとしたら、この発見は大きいかもしれない。

ぎゃあネズミが!「運び屋」。
 何やってくるか分かんないけど、すごく怖い。
 何をされるでもなく倒したけど、これ本編やった側からすれば凄い良い演出だなあ。

灯りがついた時の恐怖は異常。普通逆なんだけどね。

・お?
 (無料の)セーブポイントと回復がある。
 終点か…ゴクリ。
 とりあえずセーブ。

・とりあえず挑んでみよう。
 「英雄」、「片腕」(弓)、「片腕」(剣)っていきなり3人か!!
 英雄恰好良いな。そして二人目は…やはりこの人か。
 適当に闘うも、
 あっさり二人目が死んで、回復するもすぐさまレラさんも死亡。
 HPすくない二人目でどうにかできる訳もなく、全滅
 これ、現装備だと、どっちか死んだ時点で積むなー。
 敏捷上げる装備で、どっちかが真っ先に動けるようにしなきゃ駄目じゃないかな。
 レラさんの攻撃特化も、二人目の技術特化もここじゃあんまり意味無いから、
 ボス戦用の装備の見直しは必要だなあ。

・リトライ。取って無いアイテムもあるだろうから、少し戻って探索。
 って灯りついてんじゃん…。やばいかもしれん。
 案の定「インバウンド」&「影潜り」×4によってたかって殴られて全滅
 こいつはレベルが上がっても怖い相手だなあ…。

・リトライ。
 今度は慎重に…と思ったそばから「インバウンド」の<!>で全滅
 一回で3発も殴られるとは…ぶっちゃけ運勝負だなこいつとは。

・リトライ。
 何とか敵の攻撃を掻い潜りながら、灯りを消す事に成功。
 「空きビン」を2本と「記憶の残骸」をゲット。
 
・一度帰ろう。
 1000金の帰還を使っても良いんだけど、折角なので徒歩での帰還を試みる。
 怖いのは溺れ死にと「リバイアサン」くらい。それがホントに怖いのだけど。

・何とか帰還成功。
 スキル<天恵の悪運>を取得。
 使えるかどうかは未知数だけれど。


・整理:
 レーラリラ:LV31 HP238 SP77
       攻撃138 防御57 必殺19 技術51 敏捷25 回避6
 『ブックスタンド』
 『雷光の指』
 『フランキスカ』


 二人目:LV29 HP155 SP100
     攻撃18 防御73 必殺3 技術126 敏捷27 回避9
 『石の翼』
 『フェアリーテイル』
 『魔法の杖』



 セーブして終了。
道中の装備はこれで良いとして、英雄戦の装備は別の物が必要だろうなあ…。
ダンジョン内にも行ってない場所があるから、そこも探索したい。
上手く行けば、次回で終わるかもしれません。 

関連記事
スポンサーサイト

2010-04-11 16:09 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。