スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

家族ゲーム 電撃4コマVOL.100感想


 祝!!家族ゲーム  7年目突入!!
主人公が結婚しても、新キャラ登場でまだまだ続きますよ!!

>良明「おはよ…起き抜けにダイブはきついよ…」
 これで腰痛めて、しばらく真言⇔良明間の自粛フラグかと思ったら、そんな事は無かったぜ!

>真言「ゲームの主人公に彼女がいるみたいに西浦さんにわたしがいればいいわけですし」
 真言はいよいよ最強キャラになってきたなあ…。
尚武もそうですけど、趣味に理解のある嫁って最高じゃないか。

>大城「わたしの命令には全てYESで答えろ!いいな!」
 GEって「ゴッドイーター」かー。
ちょっと調べてみましたが、なんだこの人。エロい。
というかこの格好してる大城さんがエロい。この娘まだ高2だよ?

しかし大城さんのコスプレはドSキャラで固まってきたな。そろそろ別系統のコスしてる所も見たい気がする。
いや何にしても、元の格好に戻って恥ずかしがってる姿が描かれていれば最高なんですけどね。

>地井「ていうかわたしよりちっちゃい子がいるよ!?
    137センチちっちゃい地井ちゃんのアイデンティティーがー!?」
>大城「わ・・私も大きい大城の立場が危ない気が」

 以前「朱音が入部したら、大城さんの巨乳個性が薄れてしまう」という予想はしていましたが、
そういや地井さんのちみっ子個性も危うい立場にありましたね。
そこまで紫杏とゆかりがちっちゃいとは思ってなかったのですが。

大城さんは、今やコスプレ+部長候補でキャラが立ってるから良いんですが、
地井さんはホントにちっちゃいだけでキャラ立ちしてたから、今後の活躍が危ういような気もします。

 あと、今回の立ち位置見て、ひょっとして日出子は副部長になるのかもしれないと思いました。

・新キャラ「相羽奏那」。
 ロシアンハーフ&ハーフかー…。(こういう場合ってクォーターって呼ぶんでしょうか?)
一応コスプレ希望って事は、ゲームバカよりゲームオタクに近い娘かな。
単に大城さんに憧れてるからコスプレ希望ってだけかもしれないけど。

今後どう絡むんだろうか…。
同級生だし、葵たちとの交友が多くなりそうだけど、
葵たちをコスプレ趣味に染めようとする展開とかありそう。
逆にゲーム趣味に染められる可能性もありますが。

>桃子「じゃあ大城の弟子だな」
 「脇谷くんがご執心だし、今年は大城さんも出番増えるかもなあ」とは考えていたんですが、
まさかいきなり弟子が出来るとは…。
男子人気も高いし、大城さんは本当に出世してるなー。嬉しい限り。

・こっそり婚約してた御影&灰音。
 うん、まあ…。
正直、この二人は登場から今に至るまで、出番が微妙だったから、
何があってもあんまり驚かないですね。

・まだいる逸成とその相方。
 ずっーと半モブのポジションにいるせいで、なんかずっと在籍してるイメージの彼ら。
記憶違いじゃなければ、初登場は38話の学園祭の時のはずなので、
まだ卒業していないという事は、結局茉莉たちと同期という事ですかね?
院生とか留年の可能性も十分にあるんですが。

 しかし半モブには変わりないですが、だんだんキャラに味わいが出てきましたね。
今回の「せめて父親の威厳くらい守らせてやろうや」とか、なんか良い台詞でした。

・さり気にもう一人の新キャラ。
 このイケメン、真言と同期って事は新入部員で、つまり新キャラですね。
しかし、ただイケメンってだけなら由知と被りますし、キャラとしても微妙な感じ。
そもそも現状絡めそうなキャラも居ないし、あんまり活躍できそうにない気がしますね。
今のままだと、そのまんま逸成の後釜になりそうな予感。
 
 いや芹先生の事だから、次号に奏那の兄って言われても驚かないけど。

>由寿「そんな中アタシ1人とり残されてさー
    アタシは良縁とりもつご利益でも授けてんの?」

 なんというポジティブ思考。
スパロボの指揮官能力みたいですね。
持ってる本人だけ回避上がらないから、つまるところ周りが喜ぶだけで本人に得が無い感じで。
客観的には、一人だけ取り残されてるとしか見えない訳なんですが。由寿ェ…。

>「育ちが良くて大人しくて顔立ち整ってて
  声が可愛くて清楚っぽいのに意外と大胆で若くて」

 真言は欠点さえ見なければ本当に最強キャラ。
そしてそのいくつかの欠点も、
・異常な程恋愛に鈍い→良明を意識し始めて事実上克服。
・徹夜する程ゲーム好き→良明を意識してからは、恋愛の方が優先順位高い。

 となる訳で、恋愛を意識した真言はもう無敵じゃないかと思うんですよね。
そりゃポテンシャル高いですよ。

 でも、良明もそんな真言の欠点を知った上で、
浮気せず見返りも期待せず付き合ってあげたのだから、これぐらいの良い思いはするべきだと思うなあ。
というか、この漫画の男キャラは、悟にしろ尚武にしろ、
相手の大きな欠点(葵のゲームする時体が動く癖、ぴよちゃんの生活力の無さ)に振り回されながらも、
それを受け入れるんだから凄いよなあ。尊敬する。
そりゃあ付き合うよ。結婚するよ。

>葵「話も急すぎたからね いきなり西浦さん連れて来て『結婚するの』じゃ」
>悟「そりゃ言われた方もわけわからんわ」

 普通そうですよね。
ドラゴンボールに例えたら、
ピッコロ大魔王との戦いで亀仙人とチャオズが死んだのを聞いた悟空が怒りで超サイヤ人になるようなもの。
ガンダムで例えたら、
サイド7で暮らす少年アムロが、ジオンの攻撃に巻き込まれて、
新型MSのνガンダムに乗る事になって、アクシズ落下を阻止するくらいの端折りっぷりですよ。

 あと、最早葵と悟のバトルが人外の境地に到達しつつありますよ。
これ、今ならUSAの雨宮さんとも良い勝負できるんじゃね?

>千里「伊佐坂家的には明日にもおめでた婚OKなんだけど」
>悟「いつから居た?」
 パワーアップしたのはお前だけじゃないんだぜ!という事なのか、
千里さんの聞き耳能力も超人的な進化を遂げていました。

 しかし、これおめでた的には逆効果じゃないか?
ここまでされたら、そうそう事には及べないと思うんですが…。
そろそろ、葵の部屋の前でも聞き耳立てられそうな気すらする。

>陽良子「…もう由寿ちゃんの恋したアニキじゃないと思うの」
 ほう、それはあれですか?性癖的な意味で? 


>良明「結婚するまでを描いたゲームがあればなぁ」
 そこで「キャプテン・ラヴ」ですよ。
ヒロインの父親が教授で、母親が眼鏡な所まで一致しますし、
家庭教師をする(していた)女の子まで出てくるし、親友ポジションもいます。
あ、バイト斡旋所にいるのは。これは鉄板。

>良明「現実には他に攻略したいキャラいませんでしたし」
 あーなんか初期の良明だ。
そういやこういう事を言ってしまうキャラだったなこの人。

>真言「お父さんにゲームで勝ったら結婚許してもらえるとかさ」
 うん、酷え。
まだ顕在化してないから目立たないだけで、
実は真言はゆきえさんよりナチュラル外道なんじゃないかと思いました。

上の良明の台詞と合わせると、似合いの夫婦のような気がしてくるから困る。

>ゆきえ「定収入か大きい貯蓄がないとね」
>「それまでは婿見習いって扱いで応援してあげる」

 相当こじれる可能性もあった良明婿入りイベントですが、常識的な辺りで決着つきましたね。
真面目な話、確かに二人の性格や相性とかとは別問題として、
ある程度のお金が無いと幸せになるのは難しいですからね。納得納得。

 「娘さんを僕に下さい」から始まる定番の流れを、
変にドロドロすること無く展開させたあたり、流石だなあと思います。
多分、真面目に描いたらすごい面倒くさそうな征爾さんの父親としての複雑な感情も、
ギャグとダイジェストでサラリと読めましたし、
ゆきえさんの対応も厳しすぎず、甘すぎずで納得できるものでした。
 あんまり反発しすぎても、読者に「意固地だなあ。自分の時の事は棚上げかよ」と思われて株下げるし、
ホイホイOK出しても、「適当だなあ。もっと真面目に考えろよ」って思われてやっぱり株下げるから、
この辺のバランスって結構難しいんですよね。

 さて、こうなると良明としては、
何としてでも立ちかけている職業:教授フラグを成立させないといけないですね。
ここから西条教授が話に絡んでくるんでしょうか。
征爾さんの結婚と一件にも何か思う所がありそうだったし、
真言との結婚(婚約?)が発覚したら、また何か波乱があるんですかね?

 何にしても、 7年目の家族ゲームにますます期待。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-04-30 20:52 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
6年目ではありません
「家族ゲーム7年目」ですよ
2010-04-30 21:32 : 774 URL : 編集
Re: No title
>>774さん

ご指摘ありがとうございます。
すいません。「真言は6歳年取ったよな~」とか呑気に考えてました。
節目の時にやっちまいました。猛省。
2010-04-30 22:15 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
