スパストⅣ。ハカン良いよハカン。

スーパーストリートファイターIV(通常版)スーパーストリートファイターIV(通常版)
(2010/04/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


 スパストⅣをチョロチョロプレイしてます。
何だかんだで、元祖ストⅡ勢が凄い手に馴染んでます。
ちょっとアーケードモードやっても、安定感が全然違う。凄く使いやすい…ダルシム以外は。


 とりあえず、一通り使ってみようと、
各キャラ、アーケードモードで一回ずつプレイしてるんですが、
気になるのが、ちょっとEDに伏線張り過ぎじゃないか?という所。
なんかスッキリ終わるキャラが少ない気がします。
何もバイソンEDにまで伏線張らなくても良いと思うのですが…次作に出れるの?バイソン?

 仮にこのままストーリーがストⅤ(仮)に繋がるのだとしても、
このままのキャラと話でⅤになるのはちょっと嫌ですね。
この面子も悪くはないんですけど、
なんというかⅢが黒歴史みたいな扱いになっちゃいそうでなあ…。
 あと、ちょっとベガに飽きてきました。
クロスオーバー含め色んな作品に出まくって、
色んな作品でボコられてたので、今更ボス面されてもなあって感じがします。



 そんな事はさておき、新キャラのオイルレスラー・ハカンさんですよ。
正直、前情報で見た時は、ちょっとネタに走り過ぎてるなーと思っていたのですが、
いざ触れてみると、いやあキャラとしても性能としても面白い。
 考えてみれば、隈取り力士が水平に頭突きしてくるのがストⅡですからね。
今更オイルまみれで戦うオヤジが一人増えてもどうという事はありません。
「それはヤール・ギュレシュの技じゃないだろう」というツッコミもヨガやら本田やらのスト世界じゃ今更です。
 一応、人格的には明るくて人懐こい常識人で好感持てますし、
ベガやらサガットやらのシリアスぶった連中をシュポーーンと飛ばすのは絵的にも面白い。


 性能的にも、私の得意タイプのパワータイプですし(というか、手数で勝負系だと勝てない。)
コマンド投げがあるのも良い所。
いかにオイル状態を維持して戦うか、というのを考えるのも楽しいですね。
 まあ使ってて強い訳では無いのですが。プレイヤー性能が全く追いついていないのですが。

 とりあえず課題としては、もうちょっとスクリューコマンドの精度を上げなきゃなりません。
ここぞ!という時に出ないのではコマンド投げの意味も半減です。
起き上がりとジャンプからくらいしか狙えないんじゃどうしようも無いですよ。
通常技の合間にふとオイルダイブとか使えば、相当嫌らしい連携になると思うのですが…。
 あとは、相手のジャンプ見てからオイルコンビネーションホールド狙えるようになりたいなあ…。
大威力&安定対空で相当強い技のはずなんですが、流石に↓↓↓KKKは咄嗟に出せません。

 オイル浴びるには、やっぱりオイルスライディングからかなあ…。
オイルロケット当てられりゃ良いんですけど、
そもそもオイル浴びてないとオイルロケット自体が決まりにくいという…。
 しかしスライディングも多分にリスキーな技だと思うんですよね。
CPUは結構見逃してくれるんですけど、ガードされたら反撃確定じゃないかなあアレ…。

 →中Pがヒットしてたらスライディング、
ガードされたらロケット狙うっていうのが出来ればそれだけで相当強いと思うんですが、
残念ながらヒット確認なんて上等な事が出来る訳も無し。
もうちょっと精進しないと対戦で勝つのは難しいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

2010-05-09 16:30 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード