ジャンプ23号のリリエンタールは大団円でありがとうごました。

 いや良い最終回でした。
本音を言えば、もっと続いて欲しかったのですが、こればかりは仕方なし。

ラスト数週は、流石に駆け足の印象がありましたが、
何だかんだで、メインキャラ全員が活躍する終盤の展開は燃えるものがありましたし、
見ていて楽しいものでした。
打ち切り漫画としては、なかなか完成度が高かったんじゃないでしょうか。


・オリガ嬢のワイヤー無双。
 さり気に首領兵士集団をふんじばってるオリガさん。
何だかんだで強い。というかこれは首領兵士が弱いんじゃないか?
ぶっちゃけ兵士には、紳士を殴り倒す程度の実績しかないですし、
実は素の能力は一般人レベルであんまり脅威じゃないんじゃないか、とも思えてしまいます。(※)
首領ェ…。

冷静に考えれば、「己の命も顧みないで、命令通りに動く兵」が際限無く呼べるんですから、
  個々の能力は一般人レベルでも相当脅威なはずなんですけどね。
  でも日野家には色んな意味で人外が多くいるから…。


・乾坤一擲の紳士組。
 意外!ここで紳士!
いや正直、RD-0を一時的に操るだけなら紳士じゃなくても良いとは思いますが、
マリーが幽霊化させてくれれば誰でも良かったんじゃないかと思いますが、
ここ一番で良いところを掻っ攫うのがこの紳士組ですよ。
さてはヨーロッパ支部の難事件とやらもこんな形で解決したのか…。
紳士が団子無効化→兄のRD-0切り離しという流れは見事でした。

 というか、紳士組+マリー+兄って、
前回の感想で私が戦力外扱いした面子じゃないか…。うーむ。
 戦えるメンバーは派手に戦って敵の目を引きつけておいて、
戦えないメンバーはこっそり侵入し、敵の原動力を狙う…と、
良く良く考えると、理に適った戦術のような気がします。

 しかしどう考えても、MVPはマリー

・やけくそしゅりょうときれいなまじん。
 ↑での紳士組活躍はまるっきり予想外だったのですが、
巨大首領生物VSてつこまじんはほぼ予想通りでした。
正直、てつこがあっさりきれいなまじんを呼べたのはあんまり納得行かないのですが、
それでもやはりこの締め方は気持ち良いですね。絵的に格好良いし。

きれいなまじんを召喚するてつこに、ジャイアントロボ的なモノを感じました。勿論今川版の。

・あっさりアジトをバラしてしまった組織。
 一般人に思い切りバラしてますが、良いんだろうか…という心配をする前に、
温泉&謎の組織のアジトなんて場所に、ゆきちゃん招いちゃって大丈夫か。という心配をすべきでしょうか。
絶対テンション上がりまくるよこの娘は。
『一般人立ち入り禁止』とか書かれた扉なんてあったら、そりゃ喜び勇んで開けるよ。
そんで、ちょっと目を離した隙に、さくらが組織やら神堂グループにスカウトされてるよ。

 ていうか『人畜無害な動物』もうっかり付いてきちゃってるんですが…。
ひょっとしたら、ゆきちゃんに魔力残っちゃってる可能性もあり得ますよね。
その辺を含めて、今後の日野家周辺の騒動が凄く見たいです。
首領亡き後の組織がどうなるのか、うちゅうねこの処遇といった点も気になりますし。
 もしアジト温泉に行く話が葦原先生の構想にあったのならば、
是非何かの機会に描いていただけないものでしょうか。単行本の描き下ろしとか。



 何にしても、面白い連載でした。
ジャンプには珍しい、ノンストレスのほのぼのとした空気で、
毎週、次回の予想をするのが楽しく、またその期待に見事に応えてくれる漫画でした。
今から次回作を楽しみに待ちたいです。

関連記事
スポンサーサイト

2010-05-12 00:39 : 漫画 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして、電撃4コマでググってたどり着きました。
毎号の感想を読んで単行本(出るのか?)を楽しみに待ってます。

リリエンタールも和みながら読んでただけに打ち切りは悲しいです…。 次回作は楽しみですね!
2010-05-13 03:04 : ヤン URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ヤンさん
はじめまして!
一応、このブログのメインは電撃4コマ感想だったりするので、
それ目的のお客様がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。
 単行本は、「放課後プレイ2」「家族ゲーム6巻」「ちいさいお姉さん」を出すのは確定みたいですが、
その他の作品はどうでしょうかね…個人的には「ぴーえす珍化論」出してほしいのですが。

リリエンタールは本当に良く出来た漫画だと思ってたので、打ち切りは悲しいですね。
正直、ジャンプで楽しみにしている漫画が一つ減っちゃったなーと。
でも葦原先生は、過去の読み切りを見るに、
引き出しが広い人なんじゃないかと思うので、次の連載を楽しみに待ちたいですね。
2010-05-13 15:18 : ノノック URL : 編集
雑誌を買ってないんで単行本でてほしいですね。ちょっと高いんで古本で買ってますが。
ただユッカの3巻以降が出るのはもはや絶望的ですねorz

葦原先生は次はなんでしょうね?バトル物より推理物とかの邪道(?)の方が良い気がしますが。
2010-05-13 23:58 : ヤン URL : 編集
Re: タイトルなし
確かに単行本はちょっと高いですね。
描き下ろしもあるにはあるんですけど、話自体は本誌で読んでるんでわざわざ買わないでも…と思うのも多いです。
ユッカの続きは刊行を期待したいですけどね。
後半絵が荒れてる回とかあったから、その辺りを修正して出して欲しい所です。
ただ祥人先生は既に新連載が忙しそうなんで…。

 ジャンプにバトルは飽和状態なので、
葦原先生にはそういう路線には行かないで欲しいですね。
読み切りであった、ホラー推理っぽいジャンルを開拓して欲しいです。
2010-05-15 15:28 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード