「真・女神転生 ストレンジジャーニー」二週目 グルース爆走(前篇) 蓮舫ネタもあるよ!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 このペース…始めたばっかの頃を思わせますね。
だんだん緊張感が出てきました。


グルースへ。
悪魔ストックも手狭になってきたので、
そろそろ仲魔も新調といきたい所。

ずいぶん長らくお世話になっていた死神ヘルの姐さんも、
流石にこのあたりまで来ると、控えにいてもやる事無いので、
何か合体で別の悪魔に…と思ったのですが、
出来る悪魔が、
悪霊レギオン・悪霊レギオン・幽鬼クドラク・幽鬼クドラク・悪霊レギオン・悪霊レギオン
では作りようがありませんね。
お役立ちだったので、あんまり削除はしたくないのですが…。

 ていうか、今回ダーク悪魔は本当に碌な材料になりませんね。
ライトには当然成り得ませんが、死神だとニュートラル悪魔すら作れないので、
結局どうしたってダーク悪魔しか作れません。
一度ダーク道を歩みだしたら、もう後戻りは出来ないという事なんでしょうか。
なんというか、社会復帰の厳しい世界ですね。
そのうえ、剣合体やイケニエ合体も無いので、ますます持って使えなくなると扱いに困る。
唯一ニュートラルにしようがあるのが外道からですが、今更ドッペルゲンガーにするのも…。
というか、それですら死神からは直接作れませんしね。どうしろと。

 本当にどうしようも無いので、魔王オーカスを全書から呼び出して、
特殊合体で死神オルクスにしてしまいます。
…結局出来上がるのは死神なんで、何の解決にもなっていないのですが。

EXミッションの『ブラックボックス回収』を最後までやれば、
報酬にコペルニクスが手に入るみたいなんで、それまで持てば良いということで。
それまでティアマトのママンともども、何とか持ってくれるといいなあ。

 オルクスはスキルもステータスも相性も、分かりやすいほどの物理バカ
火炎・電撃の二属性に弱く、物理・銃・氷結に耐性があって呪殺無効。
スキルはエナジードレイン・モータルジハード・冥界破・メガトンプレス・マハムドオン
突発的に作っただけあって、見事に偏ってますね。
ただ、「マハムドオン」だけはゴグマゴク殺しに便利かなーと思います。


 他に頼れるニュートラル悪魔もいないので、
一週目お役立ち悪魔の龍王ヤマタノオロチも製作。
スキルは、ブフダイン・雄叫び・テトラカーン・ジオダイン・マハラギオン・アギダイン
ほぼ雑魚戦用にカスタマイズしました。
『通常攻撃が敵全体』という特色に加え、三属性の攻撃魔法で大いに役立ってくれるはず。

 
 ここグルースでも、特殊合体で夜魔マーヤーを作って同キャラ対戦といきたいのですが、
4体特殊合体をやるほど仲魔ストックに空きが無いというのが正直な所。
もうちょっと仲魔を削減しないと駄目ですね。
私に蓮舫ばりの切り捨て力があれば良いんですけど。


<ストレンジ・ジャーニーfeat.蓮舫>
蓮舫「12体も仲魔のストックは必要なんですか?戦闘に出す3体だけで十分じゃないんですか?」
主人公「いや、合体材料としての仲魔も必要なんで…」
蓮「本当に悪魔合体は必要なんですか?同じ仲魔を使い続けるんじゃ駄目なんですか?」
主「必要なスキルは敵によって違うので、仲魔にも種類が必要なn」
蓮「レベルアップでスキル変化が起きますよね?あれじゃ駄目なんですか?」
主「いやそれだとランダム要素が強すぎ」
蓮「本当に悪魔を倒す必要はあるんですか?話し合いで解決できる可能性はないんでしょうか?」
主「……」
蓮「では、悪魔ストックはゲーム開始時の6体までという事で」

蓮舫「三賢人もそんなに人数必要無いですよね?ルイ=サイファーのように一人で十分じゃないでしょうか?」
マンセマット「いえ、我々は神に使える軍団なので、一人だけだと協調性が演出できません」
蓮「演出のため、という理由だけでは、あのポジションに3人も使う理由は薄いと思います」
マ「しかし、今までのメガテンシリーズでも大体3人セットでs」
蓮「では、大天使はウリエルのみという事で」

蓮舫「母なる存在は4人も要りませんよね?メムアレフだけで良いんじゃないですか?」


 蓮舫強えー…。

 

 さて、一応ストーリーも進めましょう。
グルースをブイブイ進み、
ライアンの反乱→セレブゼレーニンのミンメイアタックのイベントを起こします。
ライアンに捕らわれていた悪魔の相談には、
一週目は『悪魔をブチ倒して強行突破』という手段を用いた訳ですが、
バリバリカオスの二週目は、『悪魔の言うとおりライアン一味をブチ殺す』という選択。
当然、ただで殺されてくれる訳もなく、ライアンと戦闘になります。

・VS人間ライアン
 メンバーは、夜魔ワイルドハント・邪龍ティアマット・龍神ショクイン
ワイルド・ハントはその辺にいた野良。
ソース獲得の経験値稼ぎのために、わざわざ引っ張り出しました。

能力的には、ジャック君と同じようなライアン君。
ジャックには以前アホ程苦戦させられましたが、
ラスタキャンディ持ちのショクインがいる今では、状況はこちらに有利となっています。
ショクインがラスタを使い、他3名が攻撃。
HPが減ってきたら、ヤバくなる前にショクインのメディラマと主人公のアイテムで回復。
という計画で、あっけなくライアン撃破です。合掌。

ゼレーニンには散々なじられますが、ヒメブーは上機嫌。
まあジャック部隊は行動があんまりにアレだったので、胸も痛みませんね。



幻影に悩まされながらも進むうちに、
大分仲魔も増えたので、また合体でいくつか作ります。
元いたジコクテンは、同じ鬼神と合わせて精霊サラマンダーにしてしまい、
龍神ショクインを使い、鬼神ジコクテンを作ります。
スキルはガルダイン・怪力乱神・疾風ハイブースタ・追撃の心得・ラスタキャンディ
このままでも強いのですが、
そのうちサラマンダーと合体させて、鬼神ビシャモンテンにする予定です。

そして妖精ティターニア
素のスキルがマハジオダインとメディアラハンという、シンプル且つ無駄の無い構成の彼女。
魔力タイプなので、シワンナソースを加え、アギ系魔法と弱点の銃に耐性を持たせます。
結果、スキルはマハジオダイン・メディアラハン・銃耐性・物理耐性・アギラオ・マハラギ
恐るべきは相性で、物理・銃・火炎・氷結・電撃・衝撃に耐性と、
プチコウリュウ状態になってます。
力は無いし、ニュートラル属性なのは惜しいですが、
これは雑魚戦エースの予感…。

 次回は、EXミッションでビシャモンテンに挑む予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-05-20 15:30 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード