スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「真・女神転生 ストレンジジャーニー」二週目 大天使終了のお知らせ。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 ぼちぼち終わりも見えてきました。


 ホロロジウムをえっちらおっちら進みながら、新しい仲魔を作ります。

まず、破壊神カルティケーヤ
物理・破魔無効で呪殺耐性。弱点無しという素敵すぎる相性のお方です。
スキルは、ラスタキャンディ・天扇弓・追撃の心得・冥界破・タルンダ・アギダイン
タルンダがイマイチではありますが、雑魚戦では天扇弓と冥界破の全体攻撃で敵を蹴散らし、
ボス戦ではラスタキャンディで補助役を務める感じですね。
アギダインはマンセマット戦を想定しての起用です。
相性も含めて普通に強いですね。

 あとは鬼女ランダを普通に仲魔にして、
ソースを貰ってから、聖獣スフィンクスにします。
一週目でも、なんとなく作ったものの、イマイチ活躍しきれなかった悪魔ですね。
破魔無効で呪殺弱点という、相性のショボさも相変わらずです。
何が酷いって、コイツ、カルティケーヤと同じレベルなんですよ。
確かに破壊神はシリーズ通しての強種族ですが、聖獣もライト悪魔なのにこの扱いの差は…
スキルは、メディアラハン・クロズディ・ピーターパイパー・ランダマイザ・虚空爪激
う~ん、やっぱりショボさはぬぐえませんね。
レベル70にもなってクロズディとかピーターパイパーとか、ちょっとどうなんだ。
まあメディアラハンとランダマイザだけでも価値はありますし、やる事なくなったら虚空爪激で攻撃できますしね。
(※しかし残念な事に、コイツはどちらかというと魔法系。というかレベル70で力が40って…)
まあ、どうせラスボス戦まで使う訳無いし、しばらく使えればそれで良いんですが。


 さて、地下5階で待ち受けるは、マンセマットさん
初めはいつも通りの丁寧な口調だったのですが、話しているうちにムカついてきたのか、
途中から一人称「オレ」のワイルド口調になって、主人公を罵ってきます。
まあ主張としては「主に認めてもらって、今より良い地位についてやる!」みたいな感じです。
…うーん、小者
大天使の癖に、エリート志向のリーマンみたいになっちった。

まあとにかく戦闘開始です。

・VS大天使マンセマット
 メンバーは、カルティケーヤ・ケツアルカトル・スフィンクス
破魔属性の攻撃を多用してくるそうなので、破魔無効のメンバーで揃えました。

マンセマットの「大いなる嘆願」は全体魅了の効果ですが、カオス属性の悪魔にはかかりません。
このメンバーだと、かかるのはスフィンクスのみなので、次ターンに主人公がディスチャームを使えば問題なし。
破魔属性の「ジャッジメント」も、前述の通り破魔無効を揃えたこの面子なら効果はありません。
また、デクンダ・デカジャを持たないため、ラスタキャンディとランダマイザはかけ放題。
後は、主人公・カルティケーヤ・ケツアルカトルがアギ系使ってコプ起こしまくれば、あっという間に倒せます。
正直、ショボいっす。

戦闘後、
「バカなぁぁァ!!このオレが人間如きにぃぃぃ!!」とか言っちゃってるマンセマットさん。
もう完全に小者ですね。
そこに突如現れたルイ=サイファーが更に冷たく駄目出しします。
「お前は自ら何かを生み出した事が無い。だから神に見捨てられるんだ」との事。
ストライダー飛龍風に言えば、「だから貴様は飼い犬なのさ」ですね。

マンセェ…。

とにかく、マンセマットの敗れた天使軍「には」もう強敵はいません。
あとはひたすらメムアレフに会うため、地下へ降り続けるだけです。

 そういえば、作った当時は「微妙…」みたいな事言ってた夜魔マーヤーですが、
なんだかんだでまだレギュラーで頑張っています。
 というのも、メギドラが雑魚戦で凄い使い勝手良いのです。
流石にラスダンともなると、雑魚といえども無効・反射相性の敵がチラホラおり、
複数敵が混在している場合なんか、全体攻撃魔法も碌に撃てません。
そんな状況だと、どんな組み合わせでも安心して撃てる万能魔法は中々強いのです。
元々魔力は高いですし、消費MPの多さは、「エナジードレイン」でカバーできますし、
これ一つだけで一軍の活躍はできるのです。

 
 さて、地下8階に下りた所で、また新たに仲魔を作ります。
そろそろラスボス&隠しボス戦を見越して、作っていく必要がありますね。

まず、地母神セイオウボ
レベル79で破魔・呪殺無効のみの相性は少々物足りませんが、
カオスルートのラスボス戦には使えるはずです。
スキルは、招来の舞踏・刹那五月雨撃ち・メシアライザー・ラスタキャンディ・マハブフーラ・ディアラマ
ボス戦での回復補助要員ですね。
見た目に反してそこそこ力もあるので、「刹那五月雨撃ち」もそこそこ良いダメージが期待できます。
魔法がマハブフーラというのは微妙ですが、まあ良ければ後で御霊+ソースで何とかしましょう。

 そして、ねんがんの破壊神シヴァさま。
レベル91で、「サタンとルシファーが仲魔にならないなら最強」の呼び声高いシリーズ大御所です。
物理・火炎・電撃吸収で、破魔・呪殺無効。という流石の相性を誇ります。
スキルは、ジハード・不屈の闘志・勝利の雄叫び・天扇弓・狂気の粉砕・チャージ
何が強いって、万能大威力全体攻撃+ランダマイザ効果「ジハード」ですよ。
これだけで他のスキルが必要無くなるほどの、まさに万能スキル。
ザコ敵はこれが当たれば死ぬ威力で、ぶっちゃけこれだけあれば良いんじゃね?って感じです。
その上「勝利の雄叫び」効果で戦闘終了後全快するため、何の気兼ねも無く撃ちまくれます。強すぎる。
一応、一部ボスの事を考え、「狂気の粉砕」+「チャージ」も持たせておきます。
「不屈の闘志」は使うかなあ…。ジヴァ様死ぬような状況ならその前に主人公が死んでると思うんですが。


 さて、そんなシヴァ様の力でメムアレフ待つ最下層まで辿り着いた主人公は、
「宇宙卵をバニシング・ポイントに持っていけ」という最終任務を頂きます。
それを成せば、カオスな新世界がいよいよスタートするらしいのです。
「メムアレフ様が直接行けば良いじゃねーっすか」的なRPGお約束を破るような事を言うヒメネスですが、
残念な事に、宇宙卵に力を宿すために、メムアレフはその力を使い、消滅してしまいます。
ホントに残念。一週目であれだけ苦戦したメムアレフ様を連れ歩きたかったのですが…。
まあ仕方ありません。自分の力で何とかする事にしましょう。
もっとも、このまま何も無く宇宙卵を置いて、カオス人生スタートとなる訳は無いんですけどね。
それもRPGのお約束です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-05-27 14:51 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。