
-------- --:-- : スポンサー広告 :

家族ゲーム 電撃4コマVOL.103 感想。


鈴城さん2連続掲載祭りの後篇です。
いきなり大城さんが出てきて吃驚しました。
本編でも、見えない所で大活躍です。流石。

あと、家族ゲームの6巻は明日発売。
家族ゲーム 6 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 96-6)家族ゲーム 6 (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション 96-6)
(2010/06/26)
鈴城 芹

商品詳細を見る


>奏那「…師匠…その子らみんな歌い手さんだと思います」
 大城「うわ本当だ!
    だから私できなかったのか」

大城さんのこの口ぶりからすると、
ひょっとして、
作曲する人のコスプレしたら、大城さんは作曲できるようになるんでしょうか。
前にも書いたけど、この人はホントに一人変身魔女っ子ですね。
衣装は自前の変身少女ですよ。新しい。

あと、ミクやリンのコスプレをした大城さんの姿は、
想像してみるとものすごくエロいですね。
見た目のミスマッチっぷりに加えて、
性格もなりきるから、あの外見でロリっぽいキャラになるんですよ。
エロい。あまりにもエロい。

>奏那「両親ともに音楽で生計立ててますからね」
「音楽で生計立ててる」という表現だけだと、
どういう仕事なのかははっかりとは分かりませんが、
楽器会社勤務の紫杏のお父さんと繋がりがあったりするんですかね。
というか、芹先生ならそれぐらい簡単に繋げてくると思う。

>坂上「音楽やれる子が来たよ…
    完全オリジナル作品に一歩近づいた」

なんかちょっとグッと来た台詞です。
ああ、彼らは真面目にゲーム作りたいんだな、と思わされたので。

個人的に、坂上たちは、真言たちみたいに「なんとなく」ではなく、
大城さんたちみたいなコスプレ目的じゃなく、
まして脇谷くんみたいな巨乳部員目当てでもなく、
純粋に「ゲームを作りたい」という目的を持ってパソコン部に来て、
その目的のために努力をしているので、もうちょっと作中で評価されるべきだと思う。

>紫杏&地井「大きさで操作の反応違ったりするのかな…?」
すっかり息が合ってますね。この二人。
朱音と大城さんもそうですが、
被った属性同士でシェアを奪い合うような事はせず、
むしろ相乗効果で出番を増やそうとする姿勢は素晴らしいと思います。

でも正直な所、
里奈(コスプレ好き・しっかりもの・部長)の立場は完全に大城さんに奪われてるよな…。


>悟「でもタックルからマウントとったりできるかも」
はいはい餓狼伝餓狼伝
毎回、この手の話になるたびリンク張ってる気がしますが、
実際アホ程面白いので、もうちょっと評価されてほしいです。

>千里「葵ちゃんたらお泊まりしてから大胆に…」
 葵「ちがいます!」

いや、これは葵が悪いと思う。
ロデオ状態って、誰がどう見ても誤解するシチュエーションだし。
というか、本人たちにその気が全く無くても、
いい歳の男女がプロレスごっこしてる絵っていうのは、
第三者から見たら、十分エロいよね。

・やっと名前の明らかになった原ちゃん。
初登場が真言が高校1年の時の大学学園祭だったはずなので、
2年半も名前が出てなかった、大学ゲームサークルの太った人ですが、
ようやく名前が出てきましたね。
原ちゃん。下の名前は風都ですかね?展都?
今回、今までのうっ憤を晴らすような台詞の多さです。
「去ねリアルチート野郎
 俺らはギャルゲーやるんだよ!!」
「俺らみたいのが女の子と仲良くなるのにどんだけの背伸びが要ると思う?
 上げ底の高さはスカイツリーに匹敵するぞ?
 それで運良く彼女できても一生スカイツリーの枷つきだ
 上げ底バレたらフられる背水の陣の人生なんだぜ…
 リアル恋愛はそんな上げ底がいらない人々がする物なんだよ」

とまあ、有る意味すごい熱い台詞ですねコレ。
「スカイツリーの上げ底」っていうのは名言です。
流石みんなが幸せなこの漫画で、2年以上もモブをやってた人は違う。

装備:嘘 虚飾 っていうのも悲しすぎる。
もうちょっとレベルアップとか、スキル取得に労力割けば…。

・モブ立ち位置の永妙寺。
今回の永妙寺はほぼモブキャラみたいな扱いですね。
風紀委員→腐女子→ショタコンと駄目クラスチェンジを繰り返した彼女ですが、
元々、モブキャラのつもりで出てきたらしいので、
ある意味原点回帰と言えるかもしれません。
こうしているとまともな人に見えますね。

しかし、何にも活躍してなくても永妙寺は可愛いですね。
最早、私の中で永妙寺=可愛いは刷り込みになっています。

・小4 占野舞依
芹先生ひさびさの、しょうがくせいのおんなのこ。
なんというか妙に懐かしいですね。
見た目は普通に可愛い(断じて変な意味で無く)ですし、
くん付けで呼びや、多用する「~だよ」なんかも可愛らしい。
妙に大人ぶった発言とか、「ユッカ」のあずちゃんにも通じる所がありますね。
これは泰敬はうらやましがられても仕方ない。
リアルチート野郎め。

>良明(そうか…相手が実兄なのは真言ちゃんにも秘密か)
そういや、良明は尚武絡みで由寿の裏話は知ってるんですよね。
友達の真言も知らない由寿の秘密を良明が知ってるっていうのは、
変な意味じゃなくて、何か面白いですね。

上手く言えないんですけど、
この漫画の張り巡らされた密接な人間関係あっての展開の気がします。

>尚武「しかしよっしーが幸せになってくれて良かった
    これで気がねなく遊びに来いって言える」

ぴよちゃんと尚武が結婚してから、
この3人が一堂に集まる事は無かったと思うんですけど、
この台詞を考えると、尚武なりの配慮だったんですね。
確かに、ちょっと前の状況だと、
失意の良明に、一方的にイチャイチャを見せつけるような構図になってしまいますし、
それなりに気を使ってたんですね。
流石面倒見の良さに定評のあるお兄ちゃん。

しかし尚武の「好きな人がそばにいるっていいもんだろ?」って台詞はなんか良いですね。
最近尚武とぴよちゃんがイチャイチャする描写はあんまり描かれてませんが、
なんかこの台詞だけで、尚武が今幸せなのが分かります。
リアルチート野郎どもめ。

・期待の新人。意外!それは朱音!!
由寿が卒業し、誰が新しく入るのか、
色んな憶測を呼んだ喫茶店高校生枠ですが、意外な事に朱音でした。
しかしまあ、
なるほど、高校生+巨乳+お菓子作りもできると、
スペックを見れば、まさにエース級の実力者です。

なんだか、スパロボ2次αのラストちょっと前で仲間になるハマーン様みたいだ。
神奈はドレルとかアンナマリーとかのポジション。

>朱音「でも部の先輩に同じような身長と体型の人がいるんで
    仲良くなっていいお店教わったり」

また大城さんか!!
脇谷に惚れられ、奏那は弟子となって、
朱音は同じような体型同士で意気投合し、と怒涛の活躍っぷりですね。
パソコン部の人間関係の中心にいるじゃないですか。ホント里奈立場無いな。
その上、来年の部長候補なんですよね。凄いなこの人。

しかし、タイトルでちょこっと言われてますが、
残念ながら朱音がやっている以上、大城さんはここでバイトは出来ないんですよね…。
すっごい残念。メイド大城さんは見たかった。

・占野弟(?)も登場。
流れで出てきた新キャラ。
タイプで言えば優とかの美少年系ですね。
明言はされていませんが、恐らく発言から考えて、占野家の次男でしょう。
朱音とほんのりフラグが立ちそうな気配がしますが、どうなんですかね。
もしそうなったら、脇谷と三角関係になるのか・・・。
彼もそろそろ危機感を覚えても良い頃だと思うんですが。

それにしても、彼ちょっと髪の色薄すぎじゃないでしょうか?
見ようによっては自縛霊かなんかに見えてきます。
大丈夫ですよね!?彼、他の店員さんにも、ちゃんと見えてますよね!?

>占野弟「うち3人まとめて一部屋なのに」
何とは言いませんが、それはゲームとは関係無い方面でも辛そうですね。
特に兄貴。大学一年にもなって妹と同じ部屋っていうのは色々と厳しいなあ…。

あと、これ占野祖父母の家のリフォームが終わって、
それぞれが一人部屋になったら、妹はきっと泣くんじゃないだろうか。
その時どっちの兄を頼るかで、今後の妹の歩むルートが変わるとかそういう話。

・8月。
今回、明らかになった朱音の誕生日は8月。
占野家の工事が終わるのも8月。

この符合が意味するものは…なんだろう…。

なんでしょうね。そこで何かあって、フラグが立ったりするんですかね。
かなり飛躍した想像ですけど、
占野弟が自室ゲーム用のためにお金を溜めるも、
朱音の誕生日も8月だと知って、ゲームよりプレゼントを優先して買ったりとか。

それやられたら、間違いなくオチるだろうな…朱音。

>真言「まだ60日…西浦さんの所に住んじゃおうかな」
だがちょっと待ってほしい。
ゲームのために4徹できる真言が、工事音くらいで集中できなくなるとは思えない。
「わたし今日は帰りたくないんです」もそうですが、
真言は冗談に見せて、ホントに良明の元へ住み込むつもりもあるんじゃないだろうか。

先日のお泊まりの時もそうでしたが、
真言は結構天然でツンデレ的な所があるので、
これはナチュラル外道に見せかけた本音の可能性もある…とフォローしておきます。

でも、最近ほんとに真言はゆきえさんと良い勝負できるようになってるからなあ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2010-06-25 22:54 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

時間が無いので少しだけ失礼します

太っ腹→ふうと・はら→はら・ふうと→原風都

でしょうか?
2010-06-25 23:08 : 774 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>774さん
>太っ腹→ふうと・はら→はら・ふうと→原風都
ああ!
太っ腹からの名前っていうのはありそうですね。
多分そうなんじゃないんでしょうか。
私は「腹が出てるから原」までで思考が止まっちゃいましたが…。
そこまで考えが及ばなかったってばよ。
2010-06-25 23:16 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
