スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

天外魔境2(DS) 感想その7 トラウマ十八番

天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト
(2007/03/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 やっぱり過去感想です。日付は【4・14】。

  近江(西側)を塞いでいた根が消えたため、火の一族を求めてそちらへ。
 特に障害もなく、火の一族の娘・を見つけますが、「誰も傷つけたくないから、手を封じる純潔の鎖を取ってきて欲しい」と比叡山までお使いを頼まれてしまいます。
 まあ比叡山は京都のすぐ近くで、敵が出るわけでもないので、特に面倒ではありませんが。(余談ですが、リアルタイムでプレイしていた時は、まだ小学校1~2年だったため、比叡山が京都にあるということを知らず、散々近江を調べつくした記憶があります。)

 しかし住職から純潔の鎖を受け取ると、突如絹の愛犬シロが「根の一族に居場所を知られた。私の事は忘れて先に進んで」と書かれた絹からの手紙を咥えて現れます。当然、絹を助けに行く事に。シロは、絹が加入するまで何もしてくれませんが、敵の攻撃は喰らうため、盾役に(酷い…)。

  絹の前に立ち塞がるのは、みんなのトラウマ名無しの十八番
 獣人といった感じの出で立ちで、見た目も今までになく正統派の格好良いボスですが、それよりも4000という異常に高い体力で、プレイヤーに衝撃を与えてくれます。(ちなみに、先のはまぐり姫最終形態が1300程。いきなり3倍チョイです)そして何より恐ろしいのが、残り体力が4分の1程になると使ってくる捨て身の一撃。防御力が大幅に下がるものの、無策で喰らえば卍丸が一撃で沈むほどの威力を誇ります。正直壁ボスです。

 攻撃は通常攻撃だけなので、卍丸は純潔の鎖を使い、常に相手の攻撃力を下げた状態に保ちます。極楽は攻撃で、卍丸の技を温存しつつひたすら体力を減らします。残り1500程になったら、卍丸は赤影で分身を呼び、体力の回復、泥虫などの補助をし体勢を整えます。

 名無しの十八番の体力が1000を切ったら、そこからが本番。
 捨て身の一撃は金剛・純潔の鎖で凌ぎ、即座に回復。防御力が下がっている内に分身→卍丸と、連続しての黒羽斬りで一気に止めを刺します。
 倒すと名無しの十八番は「俺には子供がいるんだ。命だけは勘弁してくれよお…」と命乞いをしてきます。まあ勘弁してやって、絹の所へ。

 絹は純潔の鎖で両手を縛ると、卍丸たちの仲間となります。
攻撃は一切できませんが、回復・補助のスペシャリストなので、卍丸の技負担が大幅に減ります。また、絹が仲間になって本気出したシロも、自動的に攻撃してくれるため攻防共に大きく戦力アップしたことになりました。

 外に出ると、再び名無しの十八番。「俺は子供のために、命よりも手柄をとることに、さっき決めたのさ!」と自爆。大江山を崩して一緒に死ぬつもりのようですが、何とか脱出し、無事に外へ。絹の力で因幡の国に移動して、今日はここまで。


 名無しの十八番はかなり印象に残っている敵です。見た目もかなり正統派の格好良いデザインですし、それに負けない強さを持っており、防御を捨てての捨て身の一撃も、ダメージも合わせ非常にインパクトがあります。
 一方で、敗北すると、「俺には子供がいるんだ」と見苦しく命乞いをする所もありますが、これが却って彼のキャラクターを深めています。こういった形で命乞いをする敵ボスっていうのは、今見ても中々いないと思います。しかもこれは、卍丸を油断させるための策でも何でもなく、咄嗟に出た本心だと言うのが…。
 そもそも、名無しの十八番は城を持ち、聖剣を守る立場にあるようなボス敵ではありません。
 絹を倒すための奇襲隊の隊長の様な立場で、雑兵ではありませんが、あまり位の高い存在ではないでしょう。だからこそ、息子のためにと手柄を欲して、捨て身の戦いまでします。
 しかし卍丸の前に敗れ、咄嗟に息子の顔が頭をよぎり、命乞いの言葉が口を出るも、このままオメオメと帰れる訳もないと思い直して、息子のためにその命を投げ出す…。とそんな感じのストーリーが思い浮かびます。何か凄く人間臭い敵ですね。
 

関連記事
スポンサーサイト

2009-05-02 17:16 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。