
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」プレイその5―1週目クリアー。

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


何とか一週目のクリアに漕ぎつけました。
頑張った。ドラキュラ戦は本当に頑張った。


さて、ドラキュラに挑む前に、いくつかクエストをこなします。
まず、「きんのこう石を3つ」ですが、
既に2個入手しているものの、落とす敵のあてが無いので、レア宝箱に賭けます。
レア宝箱出現率の上がるトレジャーハットを被り、悪魔城へ。
何とか3つ目くらいでゲット!中々リアルラックに恵まれてますね。

次に、「カシミヤ糸を5つ」に着手。既に3つ持っています。
これはホワイトフォモルが落とすので、猟奇の館へ。
LUKが上がる装備をし、セーブポイント手前の2体出てくるところで繰り返し倒しますが…。
一向に出ません。出やしません。
ひたすらに撲殺し続け、
延々レベルが上がるまで虐殺を繰り返して、ようやくゲットしました。
二つ手に入れるまでに、2レベルくらい上がる結果に。
これで追加される商品のウエディングドレスが、能力のバランス良いので購入し即装備。
グラフィックは変わりませんが、これを着てドラキュラに挑むのが漢女というもの。
ドラキュラも度肝が抜かれるだろうなあ。
目覚めて早々、ウエディング姿の若いお姉さんがやってきたんで、
「え?ひょっとして生贄?というかお嫁さん希望?」とかwktkしてたら、
残念…!!それは刺客…!!ドラキュラを封印しにきた…殺し屋…!

他にも引きうけ中のクエストはありますが、
どれも提示されるアイテムは見たこと無いものばかり…。
闇雲に探しても見つかりそうにないので、無視してドラキュラを倒しに行きます。

ドラキュラの元へ。
やっぱり生贄かお嫁さんと勘違いしたのか「何が望みだ…」と聞いてきますが、
残念ながら主人公はドラキュラを殺す気マンマンです。戦闘開始。

前半戦は懐かしのワープ→攻撃→ワープのパターン。
いつもの火炎玉は判定と持続の長い攻撃(ビーム等)で打ち消し、
暗黒弾は避けやすいので、ジャンプとしゃがみで避ける。
緑の雨は見てから避けるのは厳しいですが、落下位置は決まっているっぽいので、
画面端から1キャラ離れた所で立ってれば避けられます。
…と、そんな感じで結構避けようと思えば避けられるのですが、
なにぶんドラキュラ様は一発が痛いので、うっかり喰らうだけでも大事に繋がります。
さっさとレーザーソード連発して、第二形態に移しちゃった方が楽です。

で、第二形態へ。
といっても、今までのような外見の変化はなく、人型のまま。
派手なワープ移動をやめ、ずんずんと自主的に歩いてくるようになるのですが、
これが見た目の地味さに反し、鬼のような強さ
ワープから使ってくる、掴み投げのソウルスティールも威力が高く相当怖いのですが、
一番厄介なのが、体からコウモリを無数に飛ばしてくるヤツで、
何がキツいって、このコウモリ、当たっても、主人公がやられモーションにならないのです
モーションが変わらないという事は、当然無敵時間も発生しません。
そのくせ、一発辺りのダメージは他の攻撃と同等に入ります。
よってうっかり複数ヒットでもすれば、一瞬にしてHPが300~400奪わることとなります。
その癖、それほど避けやすい訳でもなかったりして…狂っている…(性能が)。
同じモーションから出してくる、わんこを何匹か放出する技も厄介で、
わんこは一撃で倒せますが、放っておくと、ずっと戦場を走り回るので、鬱陶しいことこの上無いのです。

とまあ、ドラキュラ様は絶望的な能力の持ち主なのですが、一つ抜け道があったりします。
この戦闘中、直前に手に入る「空を飛べるようになるスキル」を主人公が使うと、
ドラキュラ様はそれに反応して、対空に無数の火柱を発生させてくるのですが、
これを出すために、直前の行動をキャンセルしてしまうのです。
つまり、ドラキュラが何かしら召喚するモーションを見たら、
急いで空を飛んでしまえば、コウモリもわんこも召喚されずに済みます。

ドラキュラの頭を越えて反対側に行けば、火柱には当たりませんし、
仮に当たってしまっても、入るダメージは一発分のみ。コウモリよりはマシです。
…多分、この火柱ってハメ防止用みたいな技だとと思うんですよね。
「安易に空中に逃げようなどという甘い考えは、この私には通用せぬわぁ!!」みたいなノリの技なんじゃないかと。
ですが、それに固執するあまり、普段の技が疎かになってしまっていると…何か可愛いなこの人。

もちろん、上手く火柱を釣っても、ドラキュラ様は強敵です。
どの技も一発喰らえばHPの1割強~2割持っていきますし、
向こうのHPも多いので、どうしたって長期戦は避けられません。
ビームソードを撃ち切った後は、ひたすらビームと鎚で炙り殴って体力を削り、
こっちが喰らったら、エンペラーリングを付けてポーションで即回復。
そういう感じで、ジリジリ戦っていきます。
この総力戦という感じは、いかにもラスボス戦で良いですね。

さて、長き戦いの果て、
主人公はやはりドラキュラの力でしか、ドラキュラを倒せない事を悟ります。
ならばやるしかないと、遂に禁断の秘術を発動する主人公。
ドラキュラはその力の前にとうとう倒れますが、同じように主人公も…。
しかし、
薄れゆく主人公の意識に、語りかけるものがあります。
誰であろうそれは、そう、アルバスお兄ちゃんの魂です。
アルバスの魂は主人公の中で生きていましたが、
その魂も、秘術の代償として、主人公の命の代わりに失われようとしています。
消えゆくアルバスは、主人公に昔のように笑ってくれと頼むと、
主人公は涙を流しながらそれに答え、アルバスは満足し昇天します。
主人公には記憶と感情が戻り、尊い犠牲とともに、ドラキュラは再び闇に還りました。



…と、綺麗に終わったわけですが、
クリア特典として、難易度ハードとアルバスモード、ボスラッシュモード等が追加されました!
ボスラッシュはともかく、ハードとアルバスモードは何とかクリアしたい所なので、
このプレイ日記もまだまだ続きますね。ヒャッハー!

関連記事

2010-08-03 00:42 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
