DS「女神異聞録デビルサバイバー」プレイ日記―その1。

女神異聞録 デビルサバイバー女神異聞録 デビルサバイバー
(2009/01/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


女神転生シリーズ…というよりシミュレーションである事を考えると、
魔神転生シリーズに入るのでしょうか?
スルーしてたメガテン系シミュレーションゲームを始めました。


とりあえず説明書を見て気になったのが、従兄の直哉くん
お前その見た目でそのカラーリングはどう見ても悪役だろう。
なんか嫌いになれそうなタイプです。邪気を感じるというか邪気眼を感じるというか…。
案の定、オープニングでも「俺は神が嫌いでね…」とか言い出す始末。はいはい厨二病厨二病。
なんとなく、ただの美形厨二悪役ポジションにはしたくないですね。
…何かこう…面白いイジり方は無いものか…。

!!!
くくく…気が付きました。
説明書に載っているキャラは、全員フルネーム載っているのですが、
何故か直哉くんだけ名字が載っていません。
その上『主人公の従兄で、去年まで主人公の家で暮らしていた』という設定もあります。
これはひょっとしたら、主人公の名字が直哉くんの名字にもなるんじゃないでしょうか。
そうとなれば、やる事は簡単です。
主人公にトンチキな名前を付けて、この厨二的美形ポジションの直哉くんに面白属性を付けてあげましょう。

という訳で、主人公の名前入力です。
最初は、うどんこプップのすけと付けるつもりだったのですが、
名字名前ともに三文字までしか入らないようなので、挫折。
なんだよーそれじゃ漢字でも長宗我部さんとか入らないじゃんか。
仕方ないので、名字は「うどん」で妥協。杉浦茂繋がりで、名前を「天助」に。

フルネームで、うどん 天助。ニックネームは、うどんこ
気の置けない友人から、「おい!うどんこ!」等と呼ばれる主人公は一体何なんだ


ゲームを始めて程なくして、直哉くん登場。
プロファイルで確認した所、フルネームは案の定、うどん 直哉に。プフー!!
こんだけシリアスで物語の根底に関わってそうなお兄ちゃんが「うどん直哉」て!ラジオネームか!
説明文にも、『幼い頃に両親を亡くし数年前までうどん家で暮らしていた』と書かれてしまっています。
なんだうどん家て!うどんの一族なのか!?

しかし、今まだ一日目に入ったばかりなんですが、
そのうどん直哉さん、今の所結構良い人なんですよねー。
顔見知りの主人公たちを心配して、悪魔召喚プログラムを渡してくれるくらいですし…。
いや、騙されませんよ。あんな見た目のお兄ちゃんが良い奴な訳はありません。
きっと機を見て、悪魔と契約した主人公たちを邪神の生贄とかにするつもりなんですよ。
きっと直哉さんは逆アルバス兄さんなんだ。騙されない。騙されないぞ。

まあ主人公もうどん家の子なので、名乗るのが微妙に恥ずかしくはあります。
新興宗教の巫女さんのアマネさんに名前を聞かれた時、
素直に「うどん 天助です」と名乗るのはためらわれましたからね。
しかし、教えたら教えたで、「うどんさんですね?」とさらりと口にするアマネさますげー。
流石巫女さんやってるだけの事はあります。


まあうどんはともかく、
ストーリー的には意外とスリリングで面白い感じですね。もっとライトなノリだと思っていました。
まだ始まって間も無いですが、
都会のど真ん中で電気は止まり、路線も閉鎖されて使えない…という極限状態で、
その上主人公たちには、死の予告までされています。
最初の方のイベントで、「悪魔を知っている教団のモブの人」がいきなり悪魔に殺されたことで、
なんとなく「いつ死んでもおかしくない空気」が出来ているのもドキドキもの。
悪魔召喚プログラムのお陰で悪魔と戦えるとは言っても、こっちは素人。
友人二人もイマイチ頼りなく、特にヒロインは「怖い逃げたい」ばかりで足手まといの雰囲気がぷんぷんします。
物凄い不穏な感じで、かなりワクワクします。

戦闘に関しては、まだ合体も出来ないのでとりあえずスルー。
フリーバトルで何戦かしてみた感じだと、今回も弱点突くのが重要な様子ですが、
これもまた、敵によってはという所が大きいかもしれません。
速の値も今回結構重要になってきそうな予感。

スパロボばっかりやってたので、敵がスキルを使ってくるのがなんとなく斬新。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2010-08-08 00:54 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード