DS「女神異聞録デビルサバイバー」プレイ日記―その2。ウエンディゴ撃破。

女神異聞録 デビルサバイバー女神異聞録 デビルサバイバー
(2009/01/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


現在二日目に入った所。
合体を始めると、先に進む気が無くなるのが危険ですね。


さて、一日目でのイベントボスとして現れたのは、
事件発生前に、アマネさまにボロ負けしたウェンディゴ
なんか主人公たちを逆恨みして、襲いかかってきます。

問答無用で返り討ちにしたいところですが、
ユズのみ、デビルクラックで耐氷結のスキルを奪えるので、ユズでの撃破を狙っていきます。
流石にボスだけあって火力は高いですが、弱点は火炎と分かっているので、
ユズチームにアギ持ちを固めれば、撃破は比較的楽です。
あとは、回復系スキル持ちの雑魚敵をウェンディゴに近寄らせないように戦えば、
比較的あっさり、予定通りのユズでの撃破が出来ました。

そんな感じである程度ストーリーを進めると、
オークション悪魔合体が解禁となったので、
仲魔をある程度好き勝手にそろえられるようになりました。
今回の戦闘で肝になりそうなのが、種族ごとの固有スキルで、
これは上手く使えば、どれも相当有用なものになる気がします。
今の所、一番使えるのが妖精のおまじないで、
回復量は控えめなものの、消費MPが少なく、パーティ全体回復。
そのうえ射程が3なので、他チームに隣接してなくても使えるのは有難い所です。
当然、敵もHP減ったチームには、コレをガンガン使って回復しやがるので、
持ってる悪魔は出来るだけ早く倒す方針でやっています。
あとは魔獣の獣の跳躍も、離れた敵を倒しに行くのに便利。
逆に現時点で一番使わないのは、邪鬼の呪縛でしょうか。
現状、敵には攻めてきて貰った方が楽なので…敵に使われると厄介なんですが。

二日目に入って、現在エース的存在なのが、
女神サラスヴァティ鬼神ウベルリです。
サラスヴァティは嵐の乱舞という強力な疾風系スキルを持ち、
更に種族スキルがチーム全体回復という充実ぶり。
見た目も華やかなので、主人公(ご存じ、うどん天助です。)の隣に侍らせています。
ウベルリは、とにかく力の値が高く、普通に殴るだけでも相当なダメージ。
HPも高いので、暴れまくりもかなり使いやすく、雑魚掃討に一役買ってくれます。
あとは、堕天使ガキソンはステータスのバランスが良く、
種族スキル能力で、敵を倒したときにMPが回復するようになるので、
MPの少ない力馬鹿悪魔と相性が良く、なかなか優秀です。
何故かMPが12しかない幻魔ジャンバヴァンあたりと組ませたいところ。


ストーリー的には、正しくサバイバルやっている感じですね。
頑張れば死亡予告も書き換えられる事が分かり、ちょっと希望は見えましたが、
「50人死亡」の予告で、前向きムードは吹き飛んでしまい、
まだまだ不穏な雰囲気は続きます。
ちょこちょこ他に悪魔の存在を知っている人にも会いますが、あんまり積極的な強力関係にはなりません。
一度悪魔に襲われそうな所を助けたハルさんは仲間になるかと思ったんですが、
ちょっとの会話の後にどっか行っちゃいました。
頼れそうなのはアマネさまですが、流石に宗教団体はちょっとなー…。
この人、人の事を名字orフルネームで呼ぶので、うどん天助的には一緒にいると楽しそうなんですけど、
死ぬ気の炎が出てますし、ちょっと信用は置けません。
不良チームのリーダーの癖に、人探しを快く引き受けてくれたカイドーくんも、
最初はカリスマ性を感じたのですが、
悪魔召喚システムを手に入れて、キャッキャとはしゃぐ姿を二回ほど見てしまったので、
そんなに頼る気にはなりません。
バー経営者のアゴヒゲお兄さん(25)のジンさんも、うさんくさいオーラ出しすぎてますし、
気弱眼鏡のケイスケくんも、いざという時に逃げられそうで頼れません。
従兄のうどん直哉くんは当然論外と、
イマイチ誰も信用ならない感じなので、こういった所でもハラハラさせますね。

ハラハラといえば、一応ヒロイン的な立場のユズちゃんは、
戦闘では魔の値の高さから大活躍なのに、ストーリーでは面白いくらい足手まといヒロインです。
「怖い、逃げたい」のネガティブ発言だけならまだしも、
さっきなんて、「お腹が空いたから、何か食べるもの持ってきて」とか言いやがりましたからね。
それに渋々ながらも、コンビニでパン調達してくるアツロウ君はマジで良い奴。
現状、一番信頼できるのは、間違いなく彼ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-08-09 01:19 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード