天外魔境2(DS) 感想その10 豚は死ね!!

天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト
(2007/03/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 例によって過去感想。日付は【4・18】
 
 暗闇城へ入ります。冒頭でいきなりベーロン博士が「奴に豚に姿を変えられたら、迷わず舌を噛んで死になさい。奴は若い男の子が何よりも好きなのじゃ」と衝撃のカミングアウト(他人の)。
 嫌すぎる肉助のキャラが更に嫌になった所で進みます。

 暗闇城は大した仕掛けはありませんが、雑魚敵が結構鬱陶しいです。特に碧玉。序盤最弱敵の色違いの癖に、放っておくとガンガン仲間を喰ってパワーアップします。その上、喰われた敵は経験値がカウントされない(多分)ので、倒しても苦労は全く報われません。
 やばそうな状況なら、絹の念動でふっ飛ばして、先に進みます。

 中ボス等もなく、最深部で肉助と対面…も束の間、すぐに豚に変えられてしまいます。
調子に乗ってSMプレイを開始する肉助。
 内海賢二
さんのイカすボイスでアドリブも交えつつ、鞭でバシバシ叩いてきます。(内海賢二さんを知らない人も、ラオウの中の人と言ってもらえれば分かると思います)
 絶体絶命の状況を救ったのはカブキでした。卍丸たちの姿を戻し、パーティーに加わります。正直あまりにタイミングが良すぎるため、出待ちしてた疑惑も拭えませんが(カブキですし)、ともかく4人の力を揃え、肉助との決戦へ。

 肉助は全体攻撃こそありませんが、体力が多く、防御力も高いのでやや厄介です。また、時たま腐った油をしみこませ、防御力を更に上昇させてくるため、長期戦になります。

 あまり技消費の多い戦術は好みではないので、絹以外の3人は、まずひたすら攻撃して体力を削り、絹は各種弱体化の技を使い、誰かの体力が減ってきたら回復させます。これだけでは、ダメージがイマイチなので、時々、極楽に金剛・力王・追風をかけて、体術の突撃を使わせます。月読・冬枯も併用すると尚良しですが、基本金剛をかけておけば、さほど大きなダメージは喰らわないので、これでまとめて体力を奪います。
 肉助が防御力を上げたら、水泡で消すよりも補助・回復を優先させ、効果が切れるのを待ち(水泡使ったら、二連続で外れたため。以後こういう手段を持つ敵にはこの方針で)、力を溜めたら全員防御で凌ぐ、としてジリジリ押し勝ちます。氷竜も肉助にはダメージが高いので、技に余裕があれば。
 そうこうして、何とか肉助を倒します。「アタシが死んだら…アタシを…アタシを…食べてと言い残しますが、無視。
 聖剣を手に入れ、暗黒ランの咲く出雲大社へ乗り込むところで、今回は終了です。

関連記事
スポンサーサイト

2009-05-03 16:26 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード