スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

真女神転生2(ゲームアーカイブス)プレイ始めました。

真・女神転生II真・女神転生II
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る

今やまともに買う事は難しい真女神転生2
GBA版などはプレミア付いてますし、今のご時世、内容的にリメイクなんてのは絶望的です。
そんな今作も、プレイステーションストアならたった1000円(換算)でダウンロード!
しかもPSPでもプレイ可能です。これは買うしかない。
小学生時代にSFC版をクリアしましたが、昔を懐かしんで改めてプレイしてみます。

しかしCERO:Aっていうのはどうなんだ…正気なのか…。


現在、ホーリータウンに巣食ったキングフロストを退治しに行く所です。

当時を思い返して、
「まあ小学生には難しいゲームだったかなあ」などと思っていたのですが、
ちょっと違いましたね。コレ普通にシビアなゲームですよ。
今やってみても、
SJあたりの最近の親切なメガテンに慣れた身にしてみたら結構厳しいです。
以下、序盤の時点で、(今の基準で)特にシビアに感じている点。

1.ボス戦前のアナウンスが無い。
今出ているRPGでは、大抵ボスの部屋の前では、
それらしいイベントが入ったり、
意味ありげにセーブポイントが置いてあったり、
部屋のつくりからして何かありそうな雰囲気を出したりして、
ボス戦前だというアナウンスを行ってくれますが、
このゲーム、少なくとも最初の2戦ではそういう知らせは一切ありませんでした。

序盤は仲魔はかなり死にやすく、MAGも少ないので、
ダンジョン内では仲魔をあまり連れ回さず、
ボス戦で補助・壁役として使うというやり方をしたいのに、
この仕様のお陰でボス戦に入ってから召喚する羽目になりましたからね。
レッド・ベアーにまさかの大苦戦ですよ。

2.各種重要施設の配置が悪い。
セーブポイントのターミナル、
メシア教会などの回復ポイント、
そしてメガテンの重要施設の邪教の館。
どれも使用頻度は高いのに、何故か全然まとまって配置されていません。
というか、どれも最初の街にはありません。
一応、最初主人公がチャンピオンになるまでは、
ジムで回復とセーブが行えるのですが、
チャンピオンとなった瞬間に回復とセーブを求めて、2Dマップを彷徨う羽目になります。

また、現状邪教の館がスラムにしかないのが非常に面倒で、
主戦場のホーリータウンでレベル上げと仲魔集めをし、
それらが充実したら徒歩でセンターへ移動、
ターミナルでヴァルハラへ転送し、そこから2Dマップを歩きスラムへ、
スラムのダンジョンのちょっと入った所にある邪教の館で悪魔合体。

と、字にするだけで結構面倒くさい手順を踏まなくてはいけません。

3.マッカを落とす相手が限られている。
この頃が一番顕著だった気がするんですが、
お金を多く落とすのは大体人型敵で、
逆に倒してもあんまりお金をくれない敵もいます。
序盤の資金繰りが結構厳しい一因です。

4.回復代が結構高い。
で、↑の特徴がここで響いてきます。
主人公とヒロインはレベルアップで全快するからまだ良いのですが、
仲魔は回復所で回復させるしかありません。
特に死んだ仲魔を復活させるのには、結構がっつり持って行かれます。

花田を連れ戻しに向かう所で、
MAGを無駄にすまいとケルベロス引っ込めたら、
ケルベロスの召喚ハイピクシーの復活主人公の銃を買うのが3択になりましたからね。
(※ケルベロス召喚してサマリカーム使って貰えば良い事には、復活頼んでから気付きました)


5。ディアの回復量が少ない。
割合回復じゃなかったとおもうんですが、ベスのディアが全然回復しません。
HP80くらいの主人公に使って、回復量が20くらい…。
今の所、それほど敵の攻撃も厳しくないので何とかなってますが、
うっかりすると平気で手遅れになれますね。

まあ、そういう訳ですっごく楽しいです

今のシリーズと一番違うのは、
敵が大量に出現する分、一発一発があまり重くない事でしょうか。
こっちも6人メンバー組めるのですが、戦力の揃わない序盤は結構長期戦になります。
真3以降の、『やらなきゃやられる』的なバランスではないですが、
このジリジリしたバトルもなかなか楽しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-09-26 22:52 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。