真女神転生2(ゲームアーカイブス)プレイ日記その2―大食いハンニャさんとライフル救世主。

真・女神転生II真・女神転生II
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る


そういえば、
今回もキャラクター名は杉浦茂先生縛りで付けさせてもらってるんですけど、
主人公にプップのすけと付けたら、色々台無しになりました。
ザイン(仮)「思い出せ!お前の名前はプップのすけだ!
 俺だ!ふうせんガムすけだよ!」

岡本「ホーク…いや、プップのすけだったな…」

正直、酷い事したと思います。
キャラ名に8文字も入るゲームってあんまりないですよねー。


さて、ホーリータウンのキングフロストを倒しに向かうのですが、
ここで拾ったデモノイドのフランキーが大活躍してくれます。
物理しかできませんが、HPがそこそこあって、攻撃力も高め。
<暴れまくり>も持っているので、いざという時の攻撃役に重用します。
あとは堕天使ガキソンも、
<引っ掻き>が実質2回攻撃で超低コストのため頑張ってくれます。

他、ラクカジャ係のスダマジャックフロストを連れて、
ボスのキングフロストへ挑みます。
ラクカジャをかければ攻撃はそれほど痛くないので、差し迫った危険はありませんが、
一方でこっちも碌な火力が無いので、長期戦は避けられません。
試しにベスとガキソンにジオを使わせてみると、揃ってダメージが
普通に殴った方がマシですね。
プップのすけの銃と、フランキーとガキソンの物理EXがダメージ源です。
回復はベスのメディアに任せます。全く持って心許ないのですが…。
ボコボコ殴ってるうちになんとか撃破。
MP不足で返り道も色々ピンチだったものの、なんとか無事生還です。


次いでファクトリーでデミナンディ鎮圧、及びペテルギウス撃退の任務に就く事に。
リアルタイムプレイ時も思っていましたが、これ完璧に便利屋さんですよねー。
まあこれも救世主の宿命です。カオスルート行くけどね!

さて、ファクトリーに赴く前に、
合体で妖鬼ハンニャを作っておきます。
HPが100越えで、物理攻撃に長けたアタッカーです。
貴重な新悪魔を従えて、意気揚々とファクトリーに向かいます。
、レベルの高いハンニャたん。連れ歩くだけでモリモリMAGを喰らいやがります。
敵の出ないセンター→ファクトリー間通路だけに、ほんととんでもない勢いで減っていくMAG。
そのうえ、聞いたパスワードを忘れ、もう一度センターの司教の元へ戻る凡ミスも重なります。
くそう。なんでゲートをわざわざパスワード制なんかにしてるんだ。
テンプルナイト配備してるんだから、それで警備は十分じゃないだろうか。

そんなこんなで、ファクトリーに着いたところ、
3000あったMAGが1500になっていました。
半分もってったよこのハンニャ…。

しかし流石に戦闘では強いですね。
物理攻撃は強力ですし、<怪音波>のパニック効果も、コストの割に期待できます。
食べる分の活躍はしてくれます。
ただ厄介なザコ、悪霊デプスに対して、物理攻撃があんまり有効じゃないんですよね。
この面子だと、どうしたってベスのジオンガに頼る形になります。
会話で戦闘を避けても良いんですが、MAGの事を考えると出来るだけ倒しておきたい相手でもあり…。
破魔系の使える仲魔を作るべきなんでしょうが、
そいつも連れ歩くとなると、結局MAGの消費が増える事になって…と、あんまり意味が無い気がします。

さて、このファクトリーでは、待望の複数回攻撃の出来る銃が販売されています。
真Ⅰ~ifまでのメガテンでモノを言うのは攻撃回数。
なので、ここで売っている「M16ライフル」は何としても買い求めたい一品です。
マッカを求め、人型の敵を狩りまくる事に。
しかし、「ライフルを買うために人を狩る」救世主というのもアレですね。

表で良く出る、デモノイドの・スレイヴや、メシアン・ブッチャーは、
あんまり強くない割に、そこそこマッカを持っているので、こいつらを重点的に狩ります。
両者とも武器も落とすので、それも売れるのも大きい。
狩る事10分程で、
主人公の「M16ライフル」を買えるだけのマッカがたまったので、即購入。
今まで使っていた「デザートイーグル」と比較すると…

デザートイーグル:攻撃35 回数1
M16ライフル:   攻撃46 回数2~4


ゴクリ…。
早速使ってみると、敵があっという間にミンチになります。
今まで一番役立たずだった主人公が、一瞬にしてエースに早変わりですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2010-09-28 22:32 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード