電撃4コマVOL.110感想。(+田舎なう感想)


残念ながら自分に男の娘属性は無いのです。


・田舎なう。(本誌コラム)
うおオン。芹先生PCエンジン持ってたんですか。
家族でネタにしてなかったからまるで気付かなかった。なんという親近感。
実際「クラスメイトとゲームの話で盛りあがれなかった」とか、めちゃめちゃ覚えがありますよ。
しかし後悔はしていない。あれだけ面白いゲームがあったのだから!
『カブキ伝』も悪いゲームではなかったですけど、どうにも『天外Ⅱ』が偉大すぎてねえ…。

・ちいさいお姉さん
もう灯姉さんに関しては、無理矢理褒める方向で行った方が良いのかもしれません。
弟のエロ本盗み見た上に、悪いとも思わずパラメータチェックと言い張る灯姉さんパネエっす!!
コウは早く家を出るべきだと思います。

まあこの漫画の登場人物の大半がそういう人という事もあって、
後半の五月さんの実に大人な対応に、うっかり感動しそうになりました。
同席していた友人が主な原因なのに、それでお詫びするとか、
この漫画じゃありえない位、大人で親切な対応ですよ!
(これが『不良がちょっと良い事するとすげえ良い人に感じる』系の心理なんでしょうか。)
しかしちょっと台詞が長すぎると思うのですよ。
もうちょっとコンパクトに纏められないものでしょうか。

・ネットぴーぷる
リアルに面識のあるケンジくんコバヤシくんならいざ知らず、
ネット上の付き合いしかない人同士のラブコメは、なんというか不毛だなあと思います。
これ、冒頭でフミエさんに告白した人と一緒ですもの。
あれに遭遇したあとに、娘の彼氏をネトゲ上で探そうとするフミエさんはどこかおかしい。

・シノビモノ
「何か変な人」だった大道さんが忍だったのは、個人的にはやっぱり残念なところ。
ただの「怪しい人」「変な人」の方がキャラとしてオイシイと思うのです。
まあ、それはそれとして、
忍としてちゃんと実力があって、
ロクロウタ一強の作品内バランスを壊してくれたのは良かったです。
大道さんはロクロウタの正体に気付いてたのに、
ロクロウタはまるで大道さんには気付いてなかったし、
普段の「怪しい人」が大道さんの擬態なら、それはそれで優秀な忍だなあと思うのです。
しかし今回の大道さんは随分危ない道を渡ってましたね…。
ここのやりとりを誰かに見られたら、普通に婦女暴行だと思われるよコレ。

一方で、
実はちょっと楽しみにしてた、
ロクロウタVS篠崎の実力者対決がスルーされてしまったのはすごく残念でした。
『主人公が絡まない、実力者同士のバトル』ってどっちが勝つか分からないからすごく楽しめるのになあ…。
ここを闘らないんじゃもう格ゲー大会の意味無いんじゃないかなー。

・USA
この漫画、メガネくんの後輩に男の娘が居た…よう…な?
今回の流れで出て来れないとなると、もう出番は無いんじゃないですかねえ。
学園祭は非常にこの漫画らしくて良いと思います。
しかし一番大人しい展示してるのが空手部っていうのはどういう事だ。

・ゲマママ
流れ的にコープスパーティかと思ったのですが、そんな事は無かったぜ!
まあ、アレは結構ガチだからね…。笑えません。

・「たいまつ片手に踊ってんだよね」「ロックだな」
ホネホネロックとか、おっさんしか分からんでしょうに…。
しかし、今思うと「ひとくい酋長」とか「ガイコツ」とか、言葉はガチホラー色が強いのに、
全く怖くないノリっていうのは凄いですね。

・我が姫君に捧ぐ
・「地位と権力と財産をたくさんくれたからよ」
ああ、それはもう立派な理由ですね。
そのうえ罠スキルまで習わせてくれるんだから、そりゃあ就職するしかないですよ。
実際この娘は伸ばせば光るだろうし。
しかし恋愛感情も無いのに、そんな珠子をちゃんと護ろうとする五郎はホント良い子だなあ。

それはともかく、
もうヒーラーさんの万能っぷりに全世界が嫉妬。
スキル封印してるとはいえ元盗賊で、現ヒーラーで、レアなアナライズスキルまで持ってるとか、
この人マジでチートキャラではないでしょうか。

・オトモメイド
まあ『男の娘』というものは私にとってはどうでも良いので、
自然とこの漫画の評価もどうでもよくなってしまうのですよ。
ただ、「女の子にしか見えない男の子を、男の子である事を隠して働かせる」というのはどうなのかなあ…。
なんとなく、男である事を明かした上でメイド服着て対応してもらった方が受けが良さそうな気がします。

さり気にミルはこれ、すっごい苦労するんじゃないでしょうか。
「女の子のほっぺのご飯粒を直に口で取りに行く外国人の男の子」の教育ですよ。
女の子としての振る舞いに加えて、常識とかそういうのを教えるハードルが凄く高い気がします。

あとはPSPのくだりの必然性が薄かったなーと。
まあゲーム要素加えないと「なんとなくゲーム系」にならないんですけど、
ちょっとどうでも良い感が拭えません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-10-16 16:40 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード