真女神転生2(ゲームアーカイブス)プレイ日記その8―トイレの悪魔様撃退。

真・女神転生II真・女神転生II
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る


カオスルートの一番の難点は、
霊鳥が作りにくい→剣合体がしにくいという事じゃないでしょうか。


先に進む前に、新たに仲魔を作ります。
そろそろ地母神タウエレト(レベル26)がHP的に厳しくなってきたので、
新たに地母神キクリヒメ(レベル38)を制作。
安心全体回復の<メディアラハン>に加え、<ラクカジャ>を継承したので、
ボス戦で活躍が期待されます。
破壊神アレス(レベル30)もレベル的にはそろそろ厳しいのですが、
HPが高く、<タルカジャ><ラクカジャ><ヒートウェイブ>と使えるスキルが揃ってますので、まだ使っていきます。

さて、ストーリーを進めます。
久しぶりに地下世界から出てくると、
なんかふうせんガムすけ(=ザイン)が、
「ファクトリーで労働されている人を解放する」とか言ってますので、
追ってファクトリーへ向かいます。
しかしザインって、このゲームで一番救世主らしい事をしているような気が…。
ストーリー転がしてるのってどう考えてもこの人ですし。

ファクトリーの収容所へ行きますが、
労働者たちは洗脳されているのか、助けようにも持ち場を離れようとしません。
これは管制塔が怪しいという話になり、塔へ潜入することになります。

管制塔は流石に塔というだけあって、階数は多いのですが、
一フロアはそれほど大きくないので、階段の位置が分かっていればサクサク進めます。
程なくして最上階へ着きますが、
そこには管制塔ボスにボロボロに負けたふうせんガムすけの姿が!
「管理してるのが悪魔だとは…」とか言い訳しますが、
せめてもうちょっと善戦してくれよと。
なんでこいつが救世主になれなかったのか分かった気がします。

で、ボス戦へ。
管制塔を管理していたのは、魔王ベルフェゴール
シリーズでは、
カンバリやトラソルテオトル、はなこちゃんブキミちゃんと並んでトイレ悪魔としてお馴染みですね。
よくよく見ると、座っているのは便座だったりします。
わざわざこのために、管制塔の管理室に便座持ってきたのかなあ…。

メンバーは、前述の破壊神アレス地母神キクリヒメに、
魔獣ケルベロスガイアーズアシュラを加えて挑みます。
アシュラは人間なのでマグネタイトかからないし、攻撃が2回なのでついつい使ってますが、
コイツもボス戦ではそろそろ厳しい所ですね。
戦闘はいつも通り、カジャ系かけて殴るパターンで倒せます。
我ながら何のひねりもないなと思いますが、それが一番強いんだから仕方ないです。
下手に物理EXとか使うと全く効かなかったりするし…。

さてボスは倒しましたが、
ファクトリーの人々を操っているのはコイツではなく、無理矢理連れて来られたセイレーンだったりします。
敵では無いのですが、こっちに反応せず歌い続けているので、
彼女の心を開くため、魔界に行って、彼女の恋人を連れてこなければいけないみたいです。
めんどくせー。
カオスなんだから力づくで歌えないようにしちゃえば良いのに。

で、ホーリータウンの大教会で魔界への扉を開き、魔界へ。
とはいっても、ここで行ける魔界はごく一部なんですけどね。
折角なのでティフェレトの街まで行ってみると、ルイ・サイファーがバーで飲んでました。
この人確かホーリータウンでも飲んでたし、重鎮の癖に神出鬼没だなあ…。
まあそういう所がキャラとして魅力になっている気もします。
しかし流石に魔界、武器防具は高すぎて手が出せず、
セーブストーンは故障中でセーブ不可。
そのうえ街の中で、外道オールドワンにフルボッコにされたので、あわてて退散します。
なんでレベル49のくせに普通に出てくるんだよ…。

フィールドでセイレーンの恋人ペテルセンを発見し、再びセイレーンの元へ連れて行きます。
結果ファクトリーの人たちの洗脳が解けて、めでたしめでたしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2010-10-18 11:51 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード