スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

真女神転生2(ゲームアーカイブス)プレイ日記その10―魔界で大暴れ。

真・女神転生II真・女神転生II
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る


スパロボNEOを始めたからといって、こちらを放置する訳ではありません。
ちゃんとラストまでやりますよ。

物語はいよいよ魔界へ突入します。

ふうせんガムすけの頼みを聞き、
ホーリーランドの大教会近辺を調査します。
すると、突如巨大な塔がニョキニョキと登場。
どうもこれは魔界の巨大生物の尻尾とのこと。
今一度、魔界へ行く必要があるようです。

とはいえ、今回は正面から魔界の扉を開く必要があるようです。
色んな所のイベントで手に入る7本のピラーを集める事に。
7本のピラーをそれぞれ地下世界のストーンサークルに刺せば、魔界への扉が開きます。

しかしこの場面、攻略本アリでやってるからスムーズに進めますが、
このピラー集め、ピラーの入手場所及びヒントを聞ける場所がかなり少ない気が…。
特にディスコで手に入る「月のピラー」はかなり分かりにくいところ。
このゲームのディスコは、
一歩ごとに「みんな激しく踊っている」という何の役にも立たないメッセージの出る、
ストレスの溜まるクソのような嫌がらせ仕様になっているんですよ。

一度行ったらもう二度と行かないような場所にこっそり重要なイベントアイテムがあるという…。
下手をしたら、
ディスコでダンスパーティーをやっているという話すら聞いていないプレイヤーもいるかもしれません。
あとは、地下世界2Dフィールドの発掘現場で貰える「土星のピラー」も
その存在に気付かず、スルーしてしまうとかなり見つかりにくい物。
この辺、はっきりいって難しいというか、かなり不親切な感じですね。



さて魔界へ。
イェソドの街を拠点に活動します。
ここで売っている銃、「M134バルカン」が恐らくカオス主人公最強の銃。
攻撃力は99とそこそこですが、攻撃回数がなんと5~7
ここまで圧倒的手数で攻撃できる武器はそうありません。
加えて、カオス専用弾丸の「カーボライナー」も購入。
これの恐ろしいのが追加効果:石化
自然治癒はほとんどしないので、「効けば勝てる」の重バステです。
ダメージ+石化攻撃を1ターンに5~7発放つのですから、もうこれチートですね。
銃が効く相手なら、これ一つでどうにでもなります。
装備できるのはルート限定とはいえ、
こんだけの武器が普通に売られているのだから、もう狂っているとしか言いようがない。

イェツラー回廊に行くと、そこでは魔王ヘカーテが通路を守っています。
どうもルシファーの命令みたいですが、交通制限に何の意味が…?
月の力で守られているので、新月時にしか倒せませんが、
新月時に挑めば、いつものカジャ+力押しでなんとも無しに撃破。
それぞれ違うエリアに行けるようですが、ティフェレトへは鍵のかかった扉に阻まれ行けません。
他の街を回ります。

まず、ホドの街へ。
ここにいる邪龍ティアマットが鍵の一つを持っているようです。
「すごい力を持っているようだが、所詮は人間」と、いきなり噛ませ犬フラグを立ててきます。
当然戦闘に。
いきなり毒を吐いてきたのには少々驚きましたが、
ヒロインが反射したのにはもっと驚きました。装備の都合みたいです。
後はいつものカジャ+力押しで終わりです。
やられたティアマットは「その力…本当に人間か?」とフラグを回収して絶命。鍵もゲットです。

続いてネツァクの街へ。
ここではクロウリーが街を仕切っているようです。
サバトの常習犯ですが、今はルシファーに止められてるとの事。
…しかし、ルシファーも結構気合入れて統治してますね。
交通制限とかサバト禁止令とか、ちょっとカオス的ではない気もしますが…。
満月にクロウリーの元を訪ねると、彼は我慢できなくなってサバトをしちゃいます。
魔獣マスターテリオンという悪魔を呼び出し、主人公にけしかけてきます。
え?いや、別に主人公はサバトを止めようとかそういう目的は無いのですが…。
まあ成り行きで戦闘に。
何をされた記憶もなく、カジャ+力押しで終了です。
ここまでの戦い全部それですが、ホントそれだけなんですよ。
もうホントに、
いまだ現役の破壊神アレス(レベル30)とかロングラン過ぎるとは思うのですが、
現状ボス戦での使用に何の不都合も無いので延々使い続けています。
ボスの攻撃であっけなくやられるとかそういう事もなく、
むしろたまに<ヒートウェイブ>使わせるとボスに良いダメージ入ったりして…。
戦いはカジャだよ!

撃破後、もうひとつの鍵を拾ったので、扉を開けティフェレトへ。
ちなみにクロウリーはなんか死んだみたいです。
主人公がやったのはマスターテリオンなんですが…。
あれは召喚じゃなくて変身という事だったのでしょうか。
でもそれじゃあ「サバト」の意味合いが違ってくるしなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-10-27 02:02 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。