スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

真女神転生2(ゲームアーカイブス)プレイ日記その9―センター終了のお知らせ。

真・女神転生II真・女神転生II
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る


気が付けば、主人公のパラメータに身に覚えの無いプラス修正が入ってました。
そういえば、真2は宝石が9個貯まると主人公のパラメータにボーナス入るんでしたっけ。
妖鳥をバシバシ倒してたらトパーズあたりがMAXになってたようです。
鳥はけっこう宝石をドロップしやすいうえに、
銃も良く効くから倒しやすく、何よりLAW属性なので仲魔にする事を考えなくていいので、
非常に楽な相手なのです。


さて、中盤の一大ボス戦に備えて、新しい仲魔を作っておきます。
とりあえず攻撃は主人公にまかせておけば良いので、
『HPあってカジャ系使えるヤツならなんでも』という感じですね。
手持ちの悪魔を上手い具合に合体させていくと、
魔獣ドゥン<タルカジャ>を継承させられるので、これを制作。
HPも400台で、速も高いので、なかなか重宝します。
同じく魔獣で、オルトロス<タルカジャ>継承で作れましたが…。
流石にHP200以下の仲魔は危ない気がします。

さてストーリーを進めます。
ファクトリーを解放した主人公たちですが、流石にセンターも黙っていません。
センターから、ふうせんガムすけに出頭命令が下ります。
え、あのー主人公は?
実際に悪魔倒して、原因(セイレーン)を取り除いたのは私なんですが…。
まあ、ふうせんガムすけを放っていく訳にもいかないので、後を追ってセンターへ。

見張りのテンプルナイトも「元老院から通すように聞いている」と通してくれますが、
その先にパスワード扉があるのはどういう訳だ。
パスワードなんぞ聞いてないので、とんぼ返りですよ。
センター入り口近く、エレベーターで上がった先の、序盤散々パシらせてくれた司祭が教えてくれました。
この人の存在とか忘れてましたよ。全く。

気を取り直して進軍。
何か変な扉が「武器を買うために大金貯めたけど、目の前には飢えた人々がいる。金を人々のために使うか?」
とか聞いてきますが、カオスなので当然NOです。
さて、元老院たちの前まで来ると、ふうせんガムすけが石化しています。
ベルフェゴールの時といい、なんというかお疲れ様です。

奥へ進むと、元老たちがその正体を現します。
まずはウリエル・ラファエルとのバトル。
パーティーは、キクリヒメ・アレス・ドゥン・オルトロス
微妙にショボい仲魔ですが、カジャ系は充実してるので楽なはずです。
しかしウリエルは<テトラカーン>を持っているので、行動の遅い人は補助に徹しさせて、
ウリエルより早く行動できる主人公と魔獣ドゥンにのみ攻撃させます。
ウリエルを倒したら、残るラファエルを全力撃破です。
2人合わせて5ターン程でサックリ撃破。

続いて、真1ではルート次第でラスボスだったミカエルとのバトルです。
基本方針は変わりません。
ミカエルは色々魔法を撃ったりしてきますが、大してダメージは入りません。
というか、このゲーム攻撃魔法の威力が全体的に低い気が…。
特に語る事なく、普通に撃破です。

しかし謎の元老メンバーの語る事には、
「3天使を倒しても、まだ倒すべき者がいる」との事…。
こっちの全員を回復してくれます。

さてその者は、3天使の創り出した、偽の唯一神
当時の攻略本には、データどころか、戦闘があるすら載ってない凄い奴です。
とはいえ、それほど厄介な攻撃をしてくる訳ではありません。
<メギドラオン>も大した威力は無く、オルトロスも死ぬ危険はありません。
多少面倒なのが、パーティーで一番知の低いキャラを麻痺らせる<ゴッドボイス(偽)>で、
これを使われるとアホの子ドゥンが動けなくなってしまいます。
まあ、ヒロインがパララディ使えば良いだけなんですけどね。
HPは多少高く、攻撃を避けられる事も多いですが、
各種カジャをかけて殴っていればそのうち倒せます。
撃破すると、65535という膨大な(というか限界値?)経験値が入ります。
この連戦だけで主人公のレベルが10上がりました。
そういやこのゲーム、後半のボス戦でレベルがかなりインフレするんですよねー。

さて、謎の元老ことガブリエルの語る所によると、
「ミカエルたちは神の意志に従いミレニアムを発展させてったけど、やってるうちに暴走しちゃった」との事(超意訳)。
なんつーか…駄目駄目ですね。大天使。

まあそれは良いとしますが、
問題は、何故かふうせんガムすけがセンターの新しい管理者になった事ですよ。
こいつ、ほぼ主人公のおかげで立身出世してるじゃないか。
そのうえ、新たに起きた天変地異に、
「僕はまだ体が上手く動かないから、様子を見てきてくれないか?」と主人公をパシらせます。
今気付いたんですが、主人公はずっと誰かしらにパシらされている気が…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-10-19 00:37 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。