
-------- --:-- : スポンサー広告 :

スーパーロボット大戦NEO プレイ日記~11話まで

スーパーロボット大戦NEO(特典無し)スーパーロボット大戦NEO(特典無し)
(2009/10/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


物凄い浮きっぷりのゲッターチームもついに登場。
いやほんと、夢見る小学生たちの、「俺達が地球を守るんだ!」「おー!」というノリに、
借金取りを返り討ちにする薄汚れた大人たちが入り込んでいるんですよ。
この参戦作品の内にあっては、もう一周回ってギャグですよ。彼ら。


いやもう、ホントにゲッターチームの浮きっぷりったら無いです。
本来存在しているはずの地球サイドでも、ファンタジー異世界でも浮いています。
ドモンだって、もうちょっと馴染みますよ。
主人公たちが街でペンギン獣人とケンカになったときに、
隼人がペンギンの相手を買って出たときは、ペンギン死ぬと思いましたもの。怖すぎです。
ゲッターチームに比べたら、アイアンリーガーの世界にDG細胞が入ってる事など些細な点ですよ。

ようやくシステムにも慣れてきました。
前回書いたシステム周りの印象は多分合っていて、
今回、明らかに出し惜しみしないで色々ガンガン使って行くバランスになっています。
というのも、
今回は包囲システムの影響で、
基本的に敵も味方も、群れていた方が強いのです。
いつものスパロボなら避けて反撃で倒せるような雑魚敵でも、群れられると範囲補正で意外と厄介なので、
雑魚戦でも大技や精神コマンドを使ってでも倒す心構えが必要になってきます。
MAP兵器及び「突破」攻撃も、複数敵を倒せる状況なら迷わず使って行くべきです。
現状雑魚敵のHPが「範囲補正や押追加ダメージが入れば一撃で倒せる」くらいなのも面白いところで、
「ちょっと工夫すれば楽に倒せる」というバランスはやってて楽しい所です。

さてメンバーも増えてきました。
ぼちぼち使う奴使わない奴も決めて行かなければいけなくなってきたのですが…。
うーん。現在リストラ候補なのが…ガンバルガー
回避性能は高いのですが微妙に装甲が薄く、うっかり喰らうと大怪我になりやすいのが難点で、
<祝福>持ちがいるゴウザウラー。個人的に思い入れのあるライジンオーと比べると…。
『3人乗りパイロットは重宝するかなー』とも思ったのですが、
他にゲッター・ゴーショーグン・ブライガーと複数乗り機体は大勢いるんですよね。
あとは、実は観た事ないリューナイト組もリストラ候補です。

ただリュープリースト・バウルスは、
<祝福>持ちのうえ、治癒の奇跡がとても有用なので1.5軍で頑張ってますが。
あと、主人公機も武装が少なく、最強武器が押出のため援護不可なのが厳しいです。
まあ流石に主人公はリストラする訳にはいきませんけどね。

逆にとっても役に立っているのがゴッドガンダム
ハイパーモードに入るまでは少々厳しいですが、
気力さえ溜まれば火力は申し分無し。
加えて突破攻撃の<超級覇王電影弾>でまとめて屠ってくれます。
ただ気力でパワーアップタイプは速効性が無いので、
気力上げるために常に戦場に出しておきたいのですが、
そうなるとマジンガー・ライガー・Gガンで枠を争う形になるのが難しい所…。

あとはキングスカッシャー<シルコーン召喚>が、空飛んでる敵に対して無類の強さを誇ってます。
円盤型鬼獣とか、もうラムネスの前じゃカモですからね。
ハルク砲艦アックスボンバー号も、
修理と補給を両方持っていて、
更にパイロットのミルクとココアはそれぞれ<応援><祝福>を持っているという優秀っぷり。
彼女らのせいで、ダイアナンAはやっぱり2軍落ちしました。

一方で意外と頑張っているのがボスボロット
機体性能はアレですが、
囲めば意外と命中率はなんとかなりますし、
サブパイロットのムチャの<加速>で離れたユニットの補給が出来るのも大きいです。
まあ、<加速>はミルクも持っているんですけどね…。
現在他に補給ユニットがいないというのもありますが、
歴代シリーズの中でも珍しい、「使える」ボスボロットじゃないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2010-10-25 01:08 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
