スーパーロボット大戦NEO プレイ日記 ~20話まで。

スーパーロボット大戦NEO(特典無し)スーパーロボット大戦NEO(特典無し)
(2009/10/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


J9チームと再会したり、
グットサンダーチームと再会したり、
マグナムエースが全力でボールぶつけたりした果てに、
ペンギン連れて異世界から地球へ戻されます。


今回何が一番浮いているかと聞かれれば、
考える間もなく新ゲッターロボと答えますが、
ラムネ&40のギャグ成分も中々の浮きっぷりだと思います。
ラスボスは『ドン・ハルマゲ』だし、エリアも『アンナモンコンナ門』とかそんな名前だしで、
他面々と比べると、ネーミングセンスが明らかに場違いです。
いや、ガンバルガーとかと比べても…ねえ!?
逆にアイアンリーガーは、意外とそこまで違和感は無かったりします。
流石に全力でボールぶつけにいく姿はとても面白いですが。

そんなラムネス勢ですが、今の所なかなか役に立っています。
キングスカッシャーは特殊追加効果持ちの武装が多いのが強みで、
<シルコーン召喚>の対空属性で空飛んでる敵には無双できるし、
<アッサーム召喚>のスタンで反撃を高確率で封じられるのも良いです。
そしてそれらの武装が気力110で使えるのも有難い。
戦闘開始直後から強い武装が使えるユニットは貴重です。
ハルク砲艦アックスボンバー号も、
修理&補給により回復三昧でレベルは十分稼げますし、
何より、応援と祝福を両方持っているのは有難い。
サブパイロットに追加されたレスカさんの、
熱血・必中という精神コマンドはまるで意味無いけどね!
17話で仲間に加わるダ・サイダーのクイーンサイダロンも、
意外とまともな武装でなかなか使いやすく、
ラムネス共々、機体サイズが小さいため囲みに参加しやすいのが強みです。
初期撃破数というのはちょっとエース狙うのが厳しいですが…。

他の本格参戦した機体だと、
ブライガーブライスターがさり気に対空&対地攻撃で役立ちます。
何の変哲も無い<ミサイル>が空飛んでる敵に7000オーバーの火力を出しますからね。
ただ常に空飛んでるんで、相手に対空使われたら死ねるんですが…。
あと、ブライスターorブライサンダー形態で接近して、
いざブライガーに変形!!→『スペースが足りません』となりやすいのも困りどころです。
最強武器の<ブライカノン>は射程が長くて良い感じなんですけど、
包囲に参加してたりすると、ずっとブライスターのままの場合も…。

マグナムエースはとにかくサイズの小ささが利点でしょうか。
他ユニットでは入れないような隙間も通れるのは嬉しく、包囲にバリバリ参加できます。
また、その見た目の割に(イメージよりは)硬く、火力もそこそこ、
ピッチャー故に射程の長いと中々に使い勝手は良いと思います。

ゴーショーグン言うに及ばずですし…。
<ゴーフラッシャースペシャル>がホント鬼のように強く、
ちょっと相手が密着してたら一網打尽ですよ。
移動後使える武器がショボいのは難点ですが、そんなもの気にならない強さです。


他、現在のレギュラー陣で猛威を振るっているのは、
ゴッドガンダムマジンガーZでしょうか。
どちらも気力が上がれば目を見張る高火力で、
Gガンはゴッドシャドー、マジンガーは生来の硬さで守りに回っても頼れる存在と、
ボスの削り役に持ってこいの性能です。
あとはゴウザウラーも、
ユニットとしてはそこそこ強く、貴重な応援&祝福持ちなので優遇してます。
<ザウラーボンバー>が移動後撃てるのも大きい。
ガンバルガーも見習ってほしいところ。
(なんで<ガンバーフレア>は移動後撃てないかなあ…。)

逆に今メインキャラで冷遇しがちなのが、
ライガーリューナイト・ゼファー
あとは主人公機のシグザールでしょうか。
どれも共通して痛いのが武装の少なさで、
特にゼファーは、どうしても射程の長い<クラッシュ・ドーン>に頼りがちでENに不安があります。
というか、今回は特殊効果武装が上手く使えると楽しいので、
武装が少ないユニットは、強い弱いより先に『つまらない』ので冷遇してしまう傾向にあります。
特にシグザールは…主人公機なのに武装がまだ4つしかない寂しさ…。
どうにも単調になりやすいのはマイナスです。


本編でちょっと厳しかったのが、14話のパプリシア城奪還でしょうか。
一度に出せるメンバーが少ない割に敵数が多く、
四方八方からやってくるので、どうしても戦力を分散せざるを得ないのが厳しい所。
ガルデンも、囲んだ所を突破技で抜けてくるため、面倒くさい相手です。
せめてワット&アンプが戦艦に収容できれば良かったんですけどね。

ただ、ここのイベント、

イドロ「ええーい精神干渉術で貴様らも操ってくれるわ!」
ワット「させるか!!」
イドロ「ば、馬鹿な!?貴様は術にかかったはず!」
ワット「残念だったね!機械の私にはそんなモノ効かないさ!」


という流れは正直すげえ面白かったです。
イドロ、何でアイアンボウラー相手に効くと思っちゃったのか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-11-04 00:17 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード