スーパーロボット大戦NEO プレイ日記~38話まで。

スーパーロボット大戦NEO(特典無し)スーパーロボット大戦NEO(特典無し)
(2009/10/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


もうラストも近いですね。
メンバー多いしこんなサブキャラ絶対使わない、
と思っていたあの人が、ここに来てまさかの大活躍です。


34~36話はエルドラン組のシナリオ。
今まで、
「ゴウザウラーのサブパイロットは応援・祝福持ってるのに、ダイテイオーは努力・幸運…。」
「他のエルドラン機体のような特色がなく、使い方がみえにくい。」
「EN消費が激しい。」
「そもそも原作を知らない。」

と、なんか存在がモヤモヤしてたダイテイオーですが、
パーフェクトダイテイオーになれば強力な対空兵器や、
高威力の長距離必殺武器が追加され、遠距離ユニットとしてみればなかなか強いユニットである気がします。
また、意義の見出せなかった努力・幸運も、
レベル3になれば、どちらもSP消費10で使用可能。
ザコ戦でも気軽にお金稼ぎができるのは強みと言えるでしょう。

というか、
35話はまさかのエルドラン組全員強制出撃&戦艦搭載不可なので、
どっちみち使わなければいけないんですけどね。
エルドラン組のレベルはジャークサタンの加入条件にもなってるし、
どうもエルドラン組は全員使わないと損する仕組みになっているようです。

しかし能力的には問題ないものの、
サイズ大きめのエルドランロボットがひしめきあってると、どうにも思うように陣取りできなくて困ります。
36話はともかく、
37話の機械神との最終決戦は、
機械神が侵入不可エリアにいる為に全面包囲ができず、
射程1の最強攻撃がなかなか届かない事も…。
こういう状況なので、ブライガーとかマジンガーといった射程ある最強武器持ちが大活躍し、
また細かい所に入れるマグナムエースも良い働きをしました。
何せ<アステロイドキャノン>が、対地特性付きのため、アホみたいな威力に…。
あとは先に仲間になったジャークサタンもなかなかの強さ。
火力はイマイチなものの、最強技のEN効率が良く、
サブパイロットのファルゼブが閃き・かく乱持ちのため、
ザコ掃除ではなかなかの効果を発揮してくれます。
時間はかかったものの、そこまで苦戦せずクリア。

ここからはルート分岐ですが、折角なのでアースティアルートへ。
リュー組リーガー組に育てて無い奴がいるんで、
エルドランやマジンガー組が抜けてしまうのは痛いですが、まあ仕方ありません。

インターミッションでは、
邪龍族との決戦を控え、
アデューと月心夜の浜辺で語り合います

………。

…いや、ホントそうとしか表現できないんですもん。
ここサモンナイトの夜会話みたいなシチュエーションなんで、
最初アデューが一人夜の浜辺で考え事してた場面みた時は、
「ああ、ここにパッフィーがやってくるんだな」と思いましたよ。
そこでやってきたのが団子鼻の侍ですよ。
しかも「拙者の命にかけてもお主を守ろう」と、台詞だけ見たらまるで乙女ゲー
どうしてこうなった。


さてミッションへ。
ここでは四方八方から現れる敵から、エルドギアを守る防衛戦が展開します。
しかし前述通り、分岐の影響をモロに受けて、使えるユニットは圧倒的に不足…。
殆ど使ってなかったサルトビとかマッハウインディなんぞはレベルが30台で止まっています。
そんな中、再登場が遅い事が逆に救いになって、
ほとんど使って無い割に、月心とグラチェスはレベル64とまだ挽回可能なレベル…。
…はい月心、出撃!!
無改造・パーツ無しですが、そこは変身持ちのリュー組。
上手く立ちまわれば、意外と長く戦ってくれます。

ここの敵は出現位置が分かりにくい上に、
ユニットを無視してエルドギアを墜としにくるので、結構厄介ですが、
敵に飛行ユニットが多いので、
キングスカッシャーブライスターが大活躍。
またGガンダムリューナイトゴーショーグンなどの
突破やMAP兵器を活用して複数敵を一度に倒し、
敵の攻撃を最小限に食い止めます。その結果なんとかドゥームを墜としクリア。
その陰で月心のレベルは80を突破。
しかし将を討っても、邪龍族の侵攻は止みません。
この状況にドモン・グットサンダーチーム・J9の3組が、
残って敵を食いとめる役目を担うと言い出します。
…いやいや、うちのトップ3ですよ君ら。
イベントなので仕方なく彼らを置いて邪龍族との最終決戦の38話へ。

38話の戦闘では
メンバーが火力的にちょっと頼りないので、
じっくり一体一体片付けて進んで行きます。
敵数は多いし邪龍族はザコでもHPが多い方なので面倒ですが、
バウルスで回復もできるし、そこまで苦戦はしません。
増援が妙に遠い位置にでることもあり、あんまり慌ただしい展開にはなりません。
途中ターン制限のあるイベントは入るものの、そこまでにSPが貯まっているので割と余裕です。
そのうちGガンダムたちも戻ってくるので戦力も増強され、
貯めたSPを使いまくって、一気にドゥーム(皇帝)をボコボコにします。
ここでもキングスカッシャー<シルコーン召喚>が猛威を振るいます。
ゲッター3やジャークサタンも、こっちルートなら対空兵器で無双できたのになあ…。
ちなみに月心は最終的にレベル90になりました。上がり過ぎだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2010-12-03 18:42 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード