スーパーロボット大戦NEOクリアー!!

スーパーロボット大戦NEO(特典無し)スーパーロボット大戦NEO(特典無し)
(2009/10/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ようやくクリアしました。
いや、始めて1ヶ月半でクリアしたのだから、
私にしては相当早い方なのですけどね。
全滅プレイ以外でのゲームオーバーは無かったので、結構ヌルめのバランスだったと思います。


39,40話は獣神ライガーのお話。
しかしアレですね。
お約束とはいえ、これだけ場馴れした連中が集まって、
かつ敵側の生贄タイムリミットは半日切ってる状況なのに、
そんな中あっさり生贄の少女(の身代わり)を連れ去られるとか、
ちょっと信じられないボンクラっぷりですよ。

で、そんなこんなで邪神ドラゴ復活。
ザーラが食われるときに、
グラチェス「いかん!子どもたちよ!目を閉じるんだ!」と言い出すあたりがなんか面白かったです。
はいはいCERO対策CERO対策。

ついでに最初のほうから小悪党ポジションでちょこちょこ暗躍してて、
「え、お前まだ生きてたの?」と思わされたドル・ガイストもあっさり死亡。
まさか最期は内乱失敗でイベント死にするとは…。
ファイナルダイナミックスペシャル喰らって生きてた癖に、実にあっけない死に様でした。

そんな邪神ドラゴ戦ですが、
全ユニットに強制2000ダメージのMAP兵器?が地味に痛く、厄介な相手です。
ダメージを与えるタイミングが悪く、
プレイヤーターン終わりの方でイベント発生して敵増援&MAP兵器を喰らい、
動かせるユニットの居ない状況でエネミーターンでボコられる…という嫌ーな展開になりましたが、
上手くタマQや洋二の信頼でなんとか切り抜け、例によってバウルスでまとめて回復
イズミさんにはいくら感謝しても足りません。
まあじっくりやっていればSPは貯まって行くので、
粗方ザコを片付けたら、ダ・サイダーに脱力を使ってもらって、
熱血かけての最強技で倒せます。ドラゴ哀れ。

さて最終話。
ラスボスは触手バリアで防御力修正入ってるんで、
まずはじっくりのんびり触手を倒します。
ついでにターンで入れ替わるザコも倒してSPアップ!グヂュルグヂュル潰してッ!
最終話とはいえ、育ったユニットは集中攻撃でもされなければそう簡単には落ちません。
SPを温存しつつラスボス第一形態を撃破し、仕切り直しの第二形態へ。
2戦目は触手が一定ターンで復活するため、さっさと熱血かけて落とすのがベスト。
育ったユニットなら、熱血レベル3かけの最強技で2万ちょっとダメージ入るんで、
一触手2発で倒せます。
ラスボスもHPは多いものの、MAP兵器は無いので、
脱力かけて熱血3最強技のパターンで結構あっさり倒せました。
最大火力はマグナムエース<アステロイドキャノン>でした。
まさか3万以上出すとは…。
ちなみに止めを刺したのはゴーショーグン
しかし、案外ラスボスに対して戦闘時の専用台詞って無いんですね…。
最後の一撃の時に、レミーさん「そろそろおうちに帰ってテレビでもみたいわ」とか言い出しちゃいましたからね。
ラスボス戦の緊張感が台無しでした。

エンディングについては特に言うべき事は無いですね。
ルート分岐の分、2週目もやりたいですが、
これはもうちょっと後になるでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2010-12-05 22:23 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード