天外魔境2(DS) 感想その16 ある意味三国志

天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト
(2007/03/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 手に入れた鋼鉄城で吉備・安芸・長門の三国を巡ります。
 まずは吉備の長船村で、妖刀村正を大金出して購入します。540000両という異常な値段が付けられていますが、126の高い攻撃力と、使うでの冬枯の効果は値段分の活躍をしてくれます。卍丸に。

 流石に金が粗方なくなったので、しばらくレベル上げも兼ねて、雑魚を潰してお金を稼ぎます。
鋼鉄城に乗っていれば、特殊能力・熱弾で、出てくる敵は大抵1・2発で沈められるので、これを活用します。敵の攻撃も、痛いのは明けガラスの炎くらいのもので、テンギャン生爪剥がしなんて、想像した方が痛い程度のダメージです。

  ちょっとレベルを上げたら、卍丸の体装備を工面するため、フライングで秋芳洞に潜ってしまいます。目的は、どこかの宝箱に入っていた紫龍甲。ここいらで買える装備より強く、また店装備の白獅子の鎧をカブキ分と2着購入する金を貯めるのは流石に骨が折れるので…。
 流石に出てくる敵も、フィールド敵より一回り強い強敵ばかり。どいつもこいつもこっちの攻撃を避けまくりますし、特に地底警察は体力と攻撃力が高い嫌な相手です。有効なら、容赦なく凍竜を使って切り抜けます。

 少し奥に行ったところ、宝箱が多く並ぶフロアで発見しました紫龍甲。更に失念してましたが、同じフロアに、妖刀村正も。カブキに装備させ、さっさと脱出します。


 それなりに装備が整った所で、ストーリーを進めます。
 どうも吉備の造山洞窟を抜けた先に、近海から逃げてきた鬼の一族がいるらしいのです。しかも周囲の村人の話からは、絹の母親の姿もちらつきます…。と言う訳で造山洞窟へ。
 洞窟内部の敵は、流石に秋芳洞の敵より弱く、こちらの装備も整っているため、普通にやっていれば負けません。ダンジョンの構造は多少複雑ですが、特にボスもいないため、抜けるのにそれほど苦労はしないでしょう。

 洞窟を抜けた先、鬼の住処の矢喰城では、何とベーロンが待ち構えていました。
しかもその傍らには、絹の母親であるの姿が。ベーロンは彼女を人質に、絹に「この女の命をとるか、ジパングの平和をとるか?」と揺さぶりをかけ、綾と共に気球に乗って逃げだします。
 気球は解放した鬼達が追うことになり、卍丸たちは鬼の城で休むことに…なりますが、翌朝目が覚めると絹の姿がありません。どうやら一人で母を追って行ってしまったようです。ああ…これで男三人旅です。

 次の根の一族の目的は、長門にある、もう一つの鬼の住処、綾鬼城と予測し、そこに通じる白橋洞へ行きます。絹がいなくなって、回復が不足している上、この洞窟には明けガラスが出るため、先ほどより厳しいダンジョンです。あまり迷うような作りになっていないのは救いですが、ちょっと戦力的にきついですね。
 洞窟内では、ベーロンと一緒に潜水艦に乗りこむ絹の姿が…恐らく綾を人質にとられたためでしょう。これで2人を助けに行くため、白銀城に向かう事になってしまいました。

  綾鬼城で倉敷村の倉のカギを貰い、倉の中から持ち出した青葉の笛を安芸の亀山で吹くと、何と山にかかっていた呪いが解け、巨大な亀・弁慶に姿を変えました。これで白銀城に乗り込めるようになったのですが、その前に弁慶に乗って、安芸の人魚村へ向かいます。

 人魚村の女王からは、倉敷村のもう一つの開かなかった倉のカギを貰えます。中には、かつて極楽が、嫁の千代に作ってもらった装備が。これまでまともな装備の無かった極楽、そのため卍丸どころか、カブキにも攻撃力で追い越され、いまいち長所の見えないポジションにいましたが…千代の太刀・鎧・沓・兜を身に付け、長い冬の時期を終え、ついに復権です。

今回はここで終了なので、その強さは次回の白銀城攻略で。果たして…。

関連記事
スポンサーサイト

2009-05-05 13:49 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード