真女神転生2(ゲームアーカイブス)プレイ日記その12―十二神将とっちめる。

真・女神転生II真・女神転生II
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る



年が明けて、「今年はナウい話題を提供したい」とか言った端からメガテン2ですよ。
前回から大分間が空いたので、おさらいのあらすじを載せておきますね。

・今までのあらすじ
救世主として活躍するプップのすけは、
色々あってセンターを影から支配していた大天使たちを倒す。
次に魔界へと足を運んだ彼を待っていたのは、魔界を収める魔王ルシファー。
(カオスルートなので)ルシファーの考えに賛同したプップのすけは、
道中に居る色んな神を倒しつつ、ルシファーの居城ケテル城へ向かうのだった。



さて、先に進む前に仲魔と装備を新調します。
合体を駆使し、
新たに妖精クー・フーリン、女神ラクシュミ、女神パールヴァティを制作。
クー・フーリンはタルカジャにデスバウンド。
ラクシュミはラクカジャにメディアラハン。
パールヴァティはタルカジャにメディアラハンをそれぞれ持っております。
カジャ無双に加えて、回復持ちが増えた事でボス戦での安定感が増しますね。
これに破壊神アレスを加えたメンバーで、ボス戦を戦うつもりです。
相変わらず低レベルの仲魔だらけですが、カジャさえあれば何とかなるはず。

また、剣合体でデスブリンガーを制作。
合体剣としては失敗例っぽいのですが、
攻撃力が137で攻撃回数が3~5回なので、力のある主人公が使えば強いでしょう。
剣合体も、もうちょっとやり込んでも良いんですが、
カオス専用の合体剣である坤竜丸は、攻撃回数が0~2というアホな仕様なんで…。
ロウ専用の乾雲丸の攻撃回数は2~7、
ニュートラル専用の八束の剣は3~6なのに、何だこの差は。

さて、物語を進めます。
ケテル城道中のゲブラー砦を守るのは、
シリーズでもレアな十二神将。要は干支の神様ですね。
あけましておめでとうございます。
まあ、多少HPの多いザコみたいなボスなんで、カジャ掛けて物理~のパターンで普通に倒せます。
一体だけ、物理反射相性の厄介さんが居るのですが、
何故か普通にハマが効くため、そこまで苦戦はしませんでした。
どっちかというと、同じようなやりとりを12回繰り返す方が苦痛…。

さて、砦を抜けると、ビナーの街に辿り着きます。
ここにはボスがいません。
正確には、地母神イシュタルが治めていたらしいのですが、
彼女は色々あってアスタロトになってしまったので、現在絶賛放置中という訳です。
という訳で、合体で魔王アスタロトを作り、
ビナーの最奥へ連れて行くと、彼女は魔神アシュターと地母神イシュタルに分離します。
ここのイベントは必須ではないですが、
メガテンシリーズでもこういうイベントは珍しいので、条件がそろえばやるべきでしょう。
イシュタルが仲魔になる作品って、実は案外無いですし…。
無事分離した二人は、
お礼にプップのすけのステータスを少しばかり上げて、二人ともさっさと去っていきます。
「用があるなら合体で作ってね」という事なんでしょうが、
どうも攻略本で見ると…。
・魔神アシュター
レベル40 HP540 攻撃回数1
ヒートウェイブ 体当たり リカームドラ 回しげり


・地母神イシュタル
レベル56 HP682 攻撃回数2
マリンカリン マハザンマ マハジオ デカジャ メディアラハン サマリカーム


正直二人とも今一つなんで…。
アシュターなんて、このイベント見るまで作れないのに、作れるようになったところでレベル40。
しかも所持魔法が「リカームドラ」ですからね。
敢えて使うとしたらザコ戦でしょうけど、
わざわざ魔神を作るんなら、もうちょっと強くて使い勝手の良い奴もいる訳で…。
イシュタルさんはまあそこそこ強いんですけど、
カジャ無しで、しかもスキル欄埋まってるのはちょっと厳しいなあ。
真2の仲魔の価値は、カジャで決まると言っても良いですよ。

あと、ビナー周辺ではフーリーが水浴びしてるんで、
隙に乗じて、彼女の羽衣をかすめ盗ってしまいましょう
なんか80年代漫画のゲスザコキャラみたいな行動ですね。救世主なのに。
羽衣を片手にコクマの塔へ向かいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-01-12 16:27 : メガテン(ゲーム) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード