天外魔境2(DS) プレイ感想その17 鬼怒

天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト天外魔境II ハドソン・ザ・ベスト
(2007/03/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 白銀城に攻め込みます。
 先に千代装備を手に入れ、復権を果たした極楽。いやあ強い強い。
 それまでの武器が攻撃力60程で、千代の太刀が110ですから、ダメージが目に見えて違います。
 白銀城に出てくる志村けん似の氷の槍は、防御力がやたらと高く、カブキの攻撃でダメージ50、卍丸で70といった感じですが、極楽だと100行きます。通常攻撃でこれですから、捨身(心中物・女彦斬と同じ効果)を使ったダメージは本当に大したものです。
 当然防御力・素早さも強化されており、もう術が使えないことなど気にならない強さ、仲間になった当時のあの頼もしさが帰ってきました。

  
 さて白銀城ですが、魔海城・鋼鉄城と簡単なダンジョンが続いてきた分、やや広めな印象を受けます。
 出てくる敵も、前述の氷の槍に、防御力は低いものの、ハンマーの一撃が痛いカチ割り。やたら攻撃を避け、3匹同時に出やすい冷血天使。比較的体力・防御力が高く、長期戦になりやすい冬の鬼など強敵も多いです。
 こちらは絹がいない分、回復の手が足りないので、流石に卍丸とカブキだけでは技がドンドン削られていきます。
 なので、ボス戦前でレベルアップでの全回復という酷く古典的な手段を使い、ボスの百貫丸に挑みます。

 百貫丸は通常攻撃と全体攻撃の体当たりに加え、ダメージ+凍りの氷の息を使ってきます。
 あまりトリッキーなタイプではないですが、回復等の遊びの行動が無く、常にダメージを与えてくるため、若干厳しい相手かもしれません。
 
 攻撃力の都合で、カブキは回復&補助に回します。とにかく役に立つ風蛇と妖刀村正は、効果が切れたらすぐにかけ直し、体当たりを喰らったらすぐに日立で…あれ?

…あー。

…日立、極楽が持ってました。ここに来て、まさかの大チョンボ。アニメ版「ジャイアントロボ」の呉先生クラスのミスです。ほんと、何故極楽に。

 まあ、最悪2連続で喰らっても死なない程度の体力はありますし、風蛇効果もあってか、そもそも連続で行動されるような事態にもなりません。単体回復と、いざと言うときの有明(こちらはちゃんとカブキがもってました。)で何とかなりました。

 極楽は専ら攻撃。金剛をかけると、百貫丸の通常攻撃はほとんど無力化できるため(かけていれば、ダメージは程度)、卍丸は隙を見つけてこれをかけます。
 力王・冬枯も併用して、極楽が突撃をかければ、運が良ければ合計1000ものダメージが見込めるので、ひたすらこれ狙い。あまりこちらの攻撃が避けられないので、面白いようにダメージが入り、あっさり撃破。


 すると解放された綾が姿を表し、卍丸たちを氷漬けにします。
 驚く絹。そう、囚われていたと思われた綾は、真の城主吹雪御前の変装でした。 
 勝ち誇る吹雪御前ですが、怒りによって鬼の力を解放した絹は、その力であっという間に彼女を惨殺します。

 正気に返った絹は、やはり両親が死んでいた事と、鬼の力を見せてしまった事を悔み、崩れ行く白銀城で死のうとしますが、卍丸の「運命なんてな、くそっくらえだ!」という説得によって心動かされ、再び皆と生きて行く決心を固めます。
 再び火の勇者が4人そろい、7本目の暗黒ランを切りに行く所で、本日は終了です。



 リアルタイムで、誰しもが驚いた絹覚醒のシーン。
 それまで、常に低いテンション、カヒミ・カリィばりのウィスパーボイスで話していた絹が声を張り、そぶりも見せなかった残酷なまでの鬼の力で、吹雪御前を打ち倒す場面は、ゲームでアニメーションするのがまだ珍しかった時代、恐ろしいまでのインパクトと感動を見ている側に与えてくれました。天外魔境2最大のイベントといっても過言ではないでしょう。

 今改めて見ると、吹雪御前役の声優さんの迫真の演技がこのイベントを際立たせていると思います。卍丸たちを氷漬けにした直後の高笑いから一転、絹に圧倒され、卍丸たちに助けを求める場面での命乞いが、絹の恐ろしさを表しています。

 さり気に、卍丸が喋るというのも、このイベントの見どころですかね。
 天外2では、主人公に感情移入させるためか、卍丸の台詞というのはとても少ないのです。ぶっちゃけここと、OPしかありません。
 また、操作キャラなので、能動的に行動する場面というのも同じように少ないです。
 それなので、主人公=プレイヤーの構図から外れて、卍丸が一人のキャラクターとして、絹を受け止めるシーンは印象に残るのではないでしょうか。

 10年ばかりの時を経て、再びこの場面を見て、改めて凄いゲームだと思ったわけです。

関連記事
スポンサーサイト

2009-05-06 11:41 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード