電撃4コマVOL.121感想。


最近家族ゲーム以外の電撃4コマへのモチベーションが下がっている気がします。
昔は、家族ゲームは「電撃4コマで好きな作品の一つ」だったんですが、
いつの間にか私の中で「家族一強」みたいな感覚になっている事にビックリです。

別に「家族が至高。他はクソ」という事を言いたい訳では無いですが、
他漫画への良い感想が思いつかないで、
ネガティブな感想ばかりがやたら増えてしまいがちなのです。
もし感想読んでて気にかかるようならごめんなさい。


・ちいさいお姉さん
うん、まあ、山本さんはブン殴りたくなる人ですけどね。
でも塩野さんが殴るのはちょっと違うんじゃねえかなーと思います。
塩野さんは「もう僕ら友達だから遠慮なく殴るよ?」ってスタンスですけど、
ぶっちゃけ山本さんと塩野さんそんなに仲良さそうじゃないじゃん?

あと、塩野さん自体の好感度あんまり高くないですし…。

・ふーふ
そう言えばのんの陰に隠れて目立ってませんでしたけど、
風莉花も全くと言っていいほど空気読みませんよね。
今回のんの面倒くさいフリを気にせず話に乗ってあげたのも、
冬太さんの気にする所の「心の狭い広い」ではなく、
単にのんの「うざいほどの聞いて下さいムード」を感じ取れないだけじゃないでしょうか。
こういうキャラ個性が良くも悪くも設定に正直に作用するのがこの漫画の特徴だと思いました。

・USA
バイオレンスギャグ漫画に今更ツッコむのはどうかとも思いますが、
女子高生とのケンカでヘッドショット狙う雨宮父は本気でどうかしていると思いました。
仮にこれですみれさんを殺せたとして、その後彼はどうするつもりだったのだろう…。
まあ、銃火器持っててようやく勝負になる辺りがすみれさんの恐ろしい所なんですけどね。

ただ雨宮家の血にクトゥルフイメージは合わないんじゃねーかなーと思います。
すみれさんの場合、「単にものすごく強い人」っていうイメージなんで、
異形イメージの強いクトゥルフ体系とはどうにも重なりません。
「雨宮家には範馬の血が流れている」ならピッタリ納得できたんですけどね。

・我が姫君に捧ぐ
ふひー一瞬もやしみたいな事になったかと思ってビクビクしました。

しかし、新展開で話が続きそうなのは良いのですが、
なんかこの流れは蛇足になりそうな予感がしないでもないですね…。
佐助ちゃんは嫌いなタイプでは無いですが、ちょっと珠子とキャラ被ってる気がします。
新主人公として見ても、どうしたって五郎の方が好感度高いですしね。

しかし「ツノ生えた鳥」とか、アレ一般人に普通に見えてるんですねw
魔力のある人にしか見えないとか、そういうの使ってるもんだと思ってた。
そしてそれらUMAや急なアフロ化を「成長」で片付けるなよw

・アシスタンツ
漫画家ラブコメものですね。
なんとなく絵的に放課後プレイっぽい感じ。
まあラブコメは良いのですが、あんまり主人公を羨ましく感じないのが残念な所。
モテモテなんだろうけど、どっちかというと心労が先に来そうな気がしました。

あと可奈子のキャラがイマイチ掴めないです。
基本的には無表情系のキャラというのは分かるんですが、
ベタなツンデレ発言アリ、電波系発言アリと、なんかキャラがブレまくってる気がします。

・魔王クエスト
またか!またベタRPG魔王視点か!
とは思いましたが、ほのぼのっぷりは良い感じですね。今までのRPG作品と比べても良いと思いました。
最後の最後で結婚EDに落ち付く所とか、予想外でとても良かったです。

しかしこの魔王の目標って何なのでしょうか?
勇者を自分の元まで導く気満々ですし、
「ヘルシング」のアーカードみたいに、「化け物は人間に倒されなきゃならない」って考えなんでしょうかね。
しかしこの魔王、やってる事はゲーム制作者だなあ…。
頑張って進みやすいバランス調整してるのに、
勇者は勇者で勝手に「お金は全部寄付」とか縛りプレイしてるんですよ。ひどいなー。

連載で読むにはもうちょっと絵に華が無いと厳しいとは思いますけど、
話としては入選作品の中では良い方だと思いました。

・仲良くケンカします。
まさかの動物ゲームもの。
新機軸だとは思いましたが…うん…。
絵がラフすぎるのはやはりそれだけでマイナスになってしまいますね。
何やってるか分からない訳では無いですけど、
もうちょっと絵が綺麗ならもっと面白かったんじゃないかと思ってしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2011-03-28 23:24 : 電撃4コマ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード