家族ゲームについて

家族ゲーム (Dengeki Comics EX―電撃4コマコレクション)家族ゲーム (Dengeki Comics EX―電撃4コマコレクション)
(2006/10)
鈴城 芹

商品詳細を見る


家族ゲームは、「電撃4コマ」内で連載している鈴城芹氏の漫画です。
発足当時のVOL.1から現在も連載している電撃4コマでは最古参の漫画です。
もう5年以上の連載になるんですよねー。

一番の特徴は、話が毎月ごとのほぼリアルタイムでキャラがちゃんと進学することだと思います。
「サザエさん」に代表されるぐるぐる漫画ではないのです。
その上でもう5年も連載を続け、キャラがちゃんと成長していく、というのは凄い事だと思います。

また主要キャラクターが多いというのも、特徴の一つです。
現在、ちょっとした脇キャラを除いて、ほぼ毎号登場するキャラだけでも20人以上はいるでしょうか
この点はたまに批判もされるんですけどね…(キャラが多すぎる、一人一人の出番を増やしてほしい等)
個人的には、毎号これだけの人数を出しつつ、ちゃんと4コマとして成立させ、
おおまかなストーリーを進行していくというのは、中々出来ることではないので、ここは評価したいです。

また伏線の張り方、次回へのヒキの作り方も巧みで、毎号次回の展開を考えるのが面白い漫画です。
情報の出し方が上手いというか、
コマ内の台詞などで、あまり説明的になりすぎないよう、さり気なく言ってる事が伏線だったりするので、
色々予想するのが楽しいですね。

キャラクターもいちいち魅力的ですね。
記号で並べてしまえば、家庭的だけど時々外道な姉。活発系の妹。
天然入った巨乳の大学生。などなど。
個人的には、真面目な風紀委員→腐女子→ショタコンの、物凄いクラスチェンジをした永妙寺が一番好きですね。出番ないけど。

こういった点が非常に面白い、結構考えて作ってある漫画だと思うのですが、
掲載紙の問題か、いまいち評価されてない…というか知っている人が少ない状況なので、
ちゃんと評価されてほしい作品ですねー。
関連記事
2009-04-28 18:42 : 家族ゲーム(電撃4コマ) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード