スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「スーパーロボット大戦Z」プレイ時お役立ちユニット紹介。

スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


Zでお役立ちだったユニットを紹介。
難易度ノーマルでランド編でのプレイです。
今回ルート分岐が長めなんで、ルートが一緒のユニットの評価がどうしても高くなってしまっていました。


・プレイスタンスについて。
難易度ノーマルという事で、ガンガン攻めてガンガン殲滅が基本方針になっています。
そのため、TRIチャージ含むALL持ちは超重要視。
育成は、P武器が不足しているユニットには『ヒット&アウェイ』。
Mサイズ以下のユニットには『サイズ差補正無視』を付け、
使う武器の消費系統を見て、『Eセーブ』か『Bセーブ』のどちらかをチョイス。
あとは、技量の高いユニットに『再攻撃』を付けていくスタンスでやっていました。


・ニルヴァーシュsprc2(レントン・エウレカ)
何はともあれMAP兵器の『セブンスウェル』
とにかく反則的な範囲と威力を誇り、全滅プレイでは一発で20万以上稼ぐ事も。
サブパイロットのエウレカが『覚醒』を持っているため、位置取りが楽なのもポイントです。
さて、ひとたび全滅プレイに手を出すと、
レントンのPPが凄い勢いで溜まり、一気に凶ユニットになります。
『再攻撃』を覚えさせ、レントンの技術と格闘値を魔育成すれば、
『カットバックドロップターン』の2連発でとんでもないダメージを叩き出してくれます。

『セブンスウェル』を抜きにしても、
使いやすいTRIに二人乗りパイロットと強い要素は揃っています。
弱点は近接一マスの攻撃が弱い事くらいもの。
強制出撃シナリオも多いので、使わないと確実に損する機体です。

・ターミナス909&303(ホランド)
ホランドの隊長効果『飛行ユニットへの攻撃力+20%』が地味に強く、
マシュー&ヒルダ機とのTRIチャージにも+修正が入るため、数値以上の破壊力が期待できます。
当然ながら避けまくる機体なので、
グイグイ前面に出しつつ、指揮官能力で他の機体のカバー。
敵の攻撃にはTRIチャージで反撃…という流れがひたすら強い。
終盤はホランドの魂でボスキラーとしても活躍します。
宇宙ステージで隊長効果が活かせないのが残念なところですが…。

・オーガス(桂)
デフォルトで『再攻撃』を持っており、序盤からその強さを体感させてくれる機体。
隊長効果がほとんどの敵に有効なのも良いところ(AIでも容赦無く男扱いらしい。なんだそれ。)
避けて当てる機体で、TRIとALL武器が両方弾数性なのでガンガン反撃で使えるのは大きい。
武装やスキルがシナリオ進行で追加されるユニットが多い本作において、
割と序盤から完成された強さを発揮してくれるのも頼もしい所です。
その上、後半はオルソンとの合体攻撃も追加されて、破壊力が更に向上し更に隙の無い強さに。
直感消費15、熱血消費35とSP効率が妙に良いのも特徴ですよ。

・キングゲイナー(ゲイナー)
序盤の撃墜王。
TRIチャージが使いやすいので、メンバーの揃っていない前半戦は、それだけで重宝します。
中盤以降は技量が伸びるので、『再攻撃』を覚えさせると対ボスでも活躍してくれます。
後半覚える『オーバーヒート』は、1~4とP武器必殺技では射程が長めで、
遠い位置からでもボスを狙えるため、地味に重宝します。
魂を覚えるのが遅いのが難点と言えば難点。

・ラッシュロッド(サラ)
ランド編限定で手に入る隠しユニット。
TRIチャージがP武器EN制のため使いやすく、比較的早めに手に入るのが有難い。
ガンレオンやアクエリオン等、ALLが使いにくいユニットの小隊に組み込んで、
必要に応じてTRIチャージを使ってもらう…という運用方法で重宝しました。
オーバーセンス発動で運動性に修正入るんで、性能もそこまで悪くないと思います。
パイロットは乗り換え可能で一番オーバーセンスの伸びが早いサラさんに。

・バルディオス(マリン)
男だ~か~ら~。
『2Lで分身(亜空間突入)持ち』という恐ろしい機体。
実際HPがあってそこそこ固いうえにたまに避けるのだから相当強い。
そして異様に高性能な必殺技『サンダーフラッシュ』
高威力・長距離射程に加えて、命中率まで高いALL攻撃で、基本的に必中いらず。
『ヒット&アウェイ』を覚えさせて、常に最前線にいるようにすれば相当頼れる壁兼砲台となります。

・ソーラーアクエリオン(アポロ)
価値の7割は『無限拳』にあると言っても過言ではない機体。
射程1~14という超長距離射程はチート一歩手前で、
相手の反撃範囲の遥か遠くからベチベチ殴れます。
エレメントシステムがあるので、
シルヴィアの技量を上げてアポロに『再攻撃』を覚えさせれば、
厄介な敵ユニットを無限拳×2でさっさと落としてしまう事も可能。
欠点はALLの弱さ(超3D無限拳は気軽に撃てずイマイチ)と、気力が上がっていないうちはやる事が少ない事。


合体に性的なニュアンスを持ち込むのは、
ゲッターチームやゴッドシグマの肩身が狭くなるので止めていただきたい。

・ウォーカーギャリア(ジロン・チル)
胸を張ってリアル系と言いにくい機体。
性能的にもそこそこ固いしそこそこ避けるがどっちにも振りきれず中途半端な印象があります。
パイロットにもユニットにも運動性+の特殊能力が無いためでしょうか。
武装も射撃と格闘、弾数とEN消費が混在していて、実に育成泣かせですね。
とはいえ、TRIチャージとALL武器で小隊殲滅には使えるし、
フルパワーで対ボス戦の火力もそこそこにあると、結構小器用な機体とも言えます。
気力を上げる必要が薄いので、ターン始めに動かすのにも向いていますね。
そして何より、乗せ変え可能な2人乗りというのが有難い。
チルにSPアップを容赦なく覚えさせれば、後半は集中に熱血がガンガン使え、
ジロンはここぞという時の迅速や魂で決めるという戦法もとれます。

フルパワーでリアル系機体をボコボコにするのは絵的に笑えて実に良いです。

・ゴッドシグマ(キラケン)
キラケン可愛いよキラケン。
剣・盾持ち、その上小隊長能力でブロッキング効果がプラスされ、
防御能力が非常に高く、いざとなったらキラケンがド根性を使えるため、とてもしぶとい。
火力はそこまで突出していないものの、
トリニティチャージがあるため他機体よりEN武器が使いやすいのは嬉しいところです。
TRIチャージも弾数が2発しかないものの、P武器で使いやすいのも長所と言えます。

バルディオスチームと違い、最初から仲が良いのも好印象。
というかバルディオスチームの仲が異様に悪いだけだけども。

・グレンダイザー(デューク)
グレンダイザー!ゴー!!実はOPよりED曲の方が好きだったりします。
スーパー系にしては珍しい、P武器EN消費のTRIチャージ持ちで、
その他にもALL武器が豊富と、実は小隊殲滅に向いている機体かと思います。
ダイザーフルパワー効果で火力も文句無し。
ですが、デュークには熱血を持っていないという大問題があったりします…。
そうそう簡単に愛なんて使えませんよ。

まあ残念な事に2次には出られないようなので、せめてここで華々しく活躍してもらいましょう。

・ダブルスペイザー(ボス・ヌケ・ムチャ)
ダブルスペイザーというか、活躍したのはボス
脱力が消費30で使えるというのは彼の唯一にして最大の長所と言えるでしょう。
3人乗りで不屈はムチャに任せておけるので、ホントに脱力しか使わないで良く、
他ユニットの倍は脱力が使えます
対オーバーデビル戦においては、彼の脱力が世界を救いました。
冗談抜きで、ボスを使っているか使っていないかでこのゲームは難易度が変わります

…しかし、意志疎通も出来なそうな化物の気力なんて、どうやって下げられるのか?

・ガンレオン(ランド・メール)
スーパー系主人公の乗る、漢の機体
滅法高い火力に、固いボディ。
その上修理機能まで付いているので、よほどの事が無いと墜ちません。
正面から殴り勝つ性能の、日本男児の見本のような熱い機体です。
後半戦になれば補給機能にALL武器まで付いて、EN回りも改善。
更にサブパイロットのメールが熱血覚えて『SP回復』ついてとやりたい放題。
正直、一人で自給自足できるので逆に小隊員に悩む性能だったりします。

まあ弱点が無い訳でも無く、
移動後に使えるALLが無いのと、射程が短い事でしょうか。
反撃不可になる事が多く、
最強技は射程1、準最強技は1~2と、いざという時に届かない事がしばしば…。
その辺は小隊員と強化パーツで補う必要があると思います。


この辺りが一軍メンバーでしょうか。
正直今回は出撃数が多く、
スーパー系はみんな熱血使って必殺技当てれば強いので、火力にはほとんど困らなかったですね。
ランドが普通に強かった事もあって、ビッグオーやダイターン3などの単発火力系はちょっと霞みがちでした。
個人的に一番割を食ったのはゲッターで、
『ゲッターチェンジ・アタック』は弾数1で使いにくく、
火力はあるものの他スーパー系に比べて特に…という訳では無い。
かと言って他にすごい長所がある訳でも…と、何か微妙な印象でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2011-04-12 23:53 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。