
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇」はじめました~4話まで。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


「絶対買います!」と言った手前、買ってきました二次Z。
考えてみれば、発売日にスパロボ買うのなんて初めてです。
攻略情報無しでやるのも初めてなので、色々と新鮮です。


主人公はイケメンのお兄ちゃんなんで、
とりあえず、名前をサモハン・キンポーに変更。
デビルサバイバーの時もそうでしたが、顔の良い奴はとにかく面白くいじりたいのです。

とは思いましたが、
このクロウさん改めサモハンさん、第一印象ほどしっかりしてるキャラではないですね。
親の借金相続したり、借金取りに暴力使わなかったりと基本良い奴ですし、
どこか決まらない間抜けっぷりは好感持てます。
いきなり借金100万Gとかどんな主人公だよ。

戦闘は第一話だけに適当に闘ってるだけでクリア…と思ったら増援で次元獣とかいうのが襲来します。
多勢に無勢でちょっと厳しい雰囲気の中、新たな機体の反応が…パターンから行ったら、これは味方ですね。
いつもならマジンガーかゲッターが駆けつけてくる所ですけど、
今回どっちもいつもの彼らでは無いんでその可能性は低いですね。
さてやってきたのは、まさかのガンダムでした。
そしてBGM…これはガンダムWの主題歌です。
と言う事はヒイロ…と思わせて、乗っているのは―五飛だぁぁあああ!!!!

ちょ…一話からまさかの五飛ですよ!?
正直これほど衝撃的な一話は未だかつてありません。だって五飛ですよ!?
毎度に敵に回ったりなんだとめんどくさい事になって、
いざ仲間になった所でその頃にはすでに居場所の無い、あの五飛が!
まさか第一話からの参戦です。

しかしまあ、多分今回も使わない五飛に経験値やるのも癪なんで、
彼には適当に削ってもらって、止めはサモハンに任せます。
今回さり気にエース獲得が70機撃破になっていますので、主人公とはいえちゃんと狙って撃墜させてあげたいところです。

活躍の結果、和服のお姉さんに見込まれ、
サモハンは借金の肩代わりを条件に、お姉さんの研究所でパイロットをする事になりました。
借金先が代わっただけのような気がしますが、
就職先ゲット&支払い期間の延長&取立人がハゲたおっさんから和服メガネのお姉さんにチェンジ、というだけでも大前進でしょう。

恐らく普通にやってると、メイン機体は格闘系が多くなると思うので、
先の事を考え、サモハンの得意武器は射撃と答えておきます。
ヒット&アウェイが欲しいところですが、PP溜まるまでは長そうですね。


2話
「無傷で倒したら報酬にプラス2万」とかいうから、
毎回集中使ったりして頑張ったのに、結局お流れになっちゃったい。
科学者って汚い!
「ひょっとしてダブルオーの人たちも喰らっちゃ駄目なのかな?」とか思って、
全員がノーダメージでクリアできるようにスゲー気を使ってたのに…。

それと、ダブルオーもコードギアスも観ていないので、
今回も各種勢力の関係とかは理解できなそうな気がプンプンします。
あと、コーラサワーさんのかませっぷりが泣けました。
ゼクスさんとか、なんか知らないけど最初から諦めムードだったし…。

ルート分岐は当然のように日本へ行く事を選択。
馴染みあるスーパーロボットに会いたいのです。


3話
十蔵お祖父ちゃんがはっちゃけまくった揚句に死んじゃった回。
それはともかくマジンガーZが登場ですよ!武装が少ないけど!
しかし硬くて強いスーパーロボットです。流石に頼もしい。
問題は『ブレストファイアーの射程が1』ということでしょうか…。
サモハンが援護攻撃持ちなんで上手く組み合わせたい所なんですが、位置取りが難しいですね。

4話
ダイ・ガードが初登場!ですが……装甲値200てお前…。
それだけでなく運動性60で移動4とか、ネタにも程が…。
そんな状態なのに、パイロットが誰も不屈もひらめき持ってないとか、流石に酷いですね。
パイロットが3人とも根性(ド根性)持ちなんで、
それで何とかしろという事ですか!何とかなると言うんですか!
なんというか…ここまで酷いと逆に気に入りましたよ。
多分後半強くなるはずですし、一軍で使っていこうと思います。
スキルのサラリーマンはガンガンPP上がりそうで良いですしね。
問題は、集中攻撃されたら回復の暇も無く墜ちるという事ですが…。
後半も上手くフォローして一機落としてもらいました。強くなってほしいです。

一方で、
NPCとして出てきて、人の獲物を横取りしていくダンクーガは心証悪いですね…。
毎度スパロボでは強い気がする機体ですが、今回は仲間になっても使わない可能性があります。
あと、ソレスタルビーイングの人たちも、
今のところは「横槍入れまくるぜ!」というスタイルなんで、あんまり好きになれない気がします。
人の経験値に手を出すような奴は滅んでしまえ。

分岐は当然ながら「日本に残る」を選択します。
サモハンにカツ丼大盛りで奢ってくれる暗黒寺刑事はなんか良いですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-04-15 00:27 : スパロボ二次Z : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
