スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

「第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇」プレイ日記~12話まで。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


トライダーが強くて嬉しい2次Z。
今の所、敵の数がそれほど多くないので、それほどENや弾が切れる事態にはなっていません。
バランス的には楽で良いんですが、シャトルの価値が…。


<10話>
とうとうグレンラガンの参戦です。
と言っても頭だけですが…ハンプティ・ダンプティみたい。
当然弱いです。

敵は大して強くないしこっちは戦力が整ってきたんで、適当に散開して殴ってれば簡単にクリアできます。
しかしこういうマップだと、足の遅いダイアナンは修理もままならなくなって厳しいですね。
母艦が修理持ちなんで、そろそろ本格的に影が薄くなってきた気が…。
というか、郁恵ちゃんが応援覚えちゃったよ。やべーもう居場所が…。

あとここ2話の所、タケル君が気力上がる前にクリアしちゃって、扱いが非常に微妙なところです。

<11話>
カミナVS竜馬ガチンコ狩り対決。
助手のシモンを見て、竜馬も「同じくらいの奴を…」と選んだのが、まさかの柿小路専務
専務もノリノリで付いていくと非常にカオスな展開にw
いや、64歳!それは下手すると死ねるよ!
特に竜馬&専務の狩り描写が無く、すぐに邪魔が入って戦闘になってしまったのは非常に残念な所です。

カミナの兄貴が根性でロボを動かしたり、
本来そういう機能が無いはずなのに無理矢理合体したりで、遂に登場したグレンラガン。
初お披露目(=イベントで気力上昇)だけあって非常に強いです。
火力の高さに加え、HP回復効果、二人乗りとかなりイケています。

ヴィラル撃破で戦闘が終わると思い、撃破前に補給・修理で経験値稼ぎとかやっていたので、
撃破後、唐突にインベーダーが襲来した時は大いに焦りました。
が、意外と適当に反撃してるだけで何とかなりました。
刹那が連続行動でガンガン斬りこんでいってくれたのが大きかったかと思います。
微妙な感じだったエクシアですが、ちょっと一軍入りの可能性も見えてきましたね。
しかし今回もガイアーの合体はならず…そろそろ2軍落ちか?

戦闘後、みんなでバーベキューやる場面はすげえ良かったです。
なんか仲良くなってる竜馬とカミナとか、
赤木くんが社歌歌おうとして、それに乗っかる木下さんとか(立場考えろw)すごく仲良くてすごく良い感じ。
やっぱりこういうのがクロスオーバーの醍醐味なんじゃないかと思います。
版権の枠を飛び越えて、みんなで肩並べてる感じで暖かい。
しかし、そんな中で『こんな事をやっている場合か…?』とか考えているソレのメガネ…。
コイツはやっぱり使わねーと思います。
刹那ですらウサギ型リンゴに釣られたというのに。

<12話>
やっぱりグレンラガン中心のお話。
ゲッターが強制出撃なので、撃破数を稼ぐ上で有り難いです。
毎度の事ではありますが、ゲッターチームは全員メインパイロットなんで撃破数を重ねにくいんですよね。
今回ゲッター2も、移動力高くてなかなか使い勝手はありますし。

戦闘では、
ブラスタ含むリアル系が、
敵の命中率30%弱の攻撃をチョコチョコ避けそこなってちょっと心配になりましたが、
それほど苦戦せずにガンメンどもを蹴散らします。
(運動値一番いじってるはずのブラスタが何故か2発も被弾しましたが。)
が、またも次元獣が乱入。
こいつらはHPが多く、そこそこ避けるし当ててくるので、
リアル系で相手をするのはちょっと避けたい所なんですが、
加えて気力ダウンの攻撃を持っているため、スーパー系との相性も悪いと、結構しんどい相手ですね。
苦戦しつつもなんとか撃退します。
E消費は激しいですが、トライダーのバードアタックはやはり強いです。
そしてやっぱり合体できないガイアーとノヴァ組…。
気力上げるには攻撃しつつ反撃喰らうのが一番手っ取り早いとは思うのですが、
二人ともそれをやれるほど硬くないんで…あとガイアー落ちると地球吹っ飛ぶんで…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2011-04-18 00:36 : スパロボ二次Z : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
第2次スパロボZは僕も買いましたよ。現在11話でちょうどグレンラガンが登場したところです。
もう出撃選択が出てきて余るユニットが出てきたので、毎回悩むようになりました。
タケルと葵が合体できずに終わるのは僕も同じですので、とりあえず、友人からのアドバイスで2人に気力+(撃破)をつけました。ダンクーガはまだ一回しか戦ってないので、早くLの時みたく活躍させたいところです。

これから先まだユニットが増えることを考えると、誰を使うかが非常に悩みますね。
主役系は多分ボスとの戦闘前会話があるので、極力使いたいですが、全員は無理そうですね。
2011-04-18 23:53 : 赤髪の探偵 URL : 編集
Re: No title
>>赤髪の探偵さん
今回メンバーは相当あぶれますよねえ。
小隊システムが無くなったおかげで、下手をすると一度も出ないんじゃないかと思えるような人も…。
資金不足にも悩まされているので、使う予定の無いユニットはバッサリ切ってしまおうかとも思います。

タケル君はこの話の直後辺りで、
上手い使い方を閃いて、なんとか2軍落ちは免れました。
それプラス速効性に期待しての「闘争心」で、今では立派に主力の一人です。

ただダンクーガノヴァに関しては…うん…。
もし使うなら初代だけでも良いかなーと…。
2011-04-19 00:08 : ノノック URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
