
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇」~18話まで。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


分岐ルートは常にスーパーロボットの居る方を選ぶつもりでやっています。
今回は社長についていくと決めたんです。


<16話>
みんなで劇場版マクロス鑑賞&シェリル大絶賛祭り。
何だかんだで別の世界から来たマクロスFの人たちも凄い勢いで馴染んでます。
というか21世紀警備保障+木下さん乗っかり過ぎ!
なんという異文化に優しい大人たちか…。
そんな表部隊の初任務は、映画の撮影協力でした。なめんな。

それでも撮影の最中に、
シェリルとイチャイチャしたりランカとイチャイチャしたりするアルト君。
「顔がいいと得だなあー」とはワッ太社長の言ですが、コイツは人生勝ち組過ぎると思います。
(美形+家が名門+戦闘機乗りの才能+世界的アイドルと個人的な付き合いアリ。)
うーん。呪いたい。

しかしそんな中で次元獣が出現したため、みんなで迎撃に行く事に。
分岐でメンバーが減ったため、
マクロス勢も揃って出す事になりますが、流石に火力が低くて困りますね。
バリア持ち相手だと弾かれる事もままあります。
まあ流石に能力的にはそこそこで、人数合わせ以上の活躍はしてくれます。
特にケーニッヒモンスターのカナリアさんは、ロックオン不在の中、
援護に遠距離攻撃にと、彼の代役を立派にこなしてくれます。
それにしても…「既婚者で男勝りだけど実は医療スキルのある女性」というと08MS小隊の(ry)

敵増援でポッと現れるオリジナル機体のボスは、
放っておくとMAP兵器で大変な事になりそうだったので、スーパー系に必中使わせてさっさと落としてしまいます。
しかしまた面倒くさそうなキャラが出てきたなあ…。

残りの次元獣も、苦労しながらもなんとか撃退。
ボスクラスであるMDに水中に入られた時はビビりましたが、
それほど大きな問題は無く、援護攻撃を重ねて撃破できました。
やはり「気力ダウン」効果は厄介だったので、
クリア後、PPの溜まったワッ太に『精神耐性』を付けさせます。
これで次元獣相手にも遠慮なく攻撃が出来ますね。

<17話>
ダイ・ガード、マジンガー、トライダーの3機に稽古をつけるという飯塚さん。
「ウチのチームのトップ3が、3対1で負けるわけが無いw」とタカをくくっていたら、
まさかの毎ターン必中・鉄壁ですよ。
おかげで妙に苦戦しました。飯塚さんパネエ。

後半戦は、
ダイ・ガードが単機で離れた所に出るので、若干苦戦しました。
頑張ってヘテロダインに攻撃しましたが、『HP回復』持っているんであんまり意味は無かったんですよね…。
とはいえダイ・ガードに新兵器追加は有り難いです。
しかしこれも弾数制となると、『Bセーブ』を覚えさせる事も考慮すべきかもしれません。

<18話>
カミナの兄貴が、今度はシェリルに因縁をつけるようです。
もうこの人はやりたい放題ですね。
他作品を食う気満々というか、全部持っていくつもりでしょうか。

しかしまあ、そんな兄貴の活躍もあり、
歌姫の歌効果でみんな気力が上がっての戦闘です。
いきなりゴッドマーズ&いきなり螺旋力発動がすごく有難い。
初期配置で、敵の多い北側にスーパーロボットを配置したら、
後半出てきたギシン星人の戦火にマクロス組がモロに晒される事に…。
北の機械獣はほとんどグレンラガンが倒してしまったしで、これはちょっと配置ミスでした。
とはいえ、ほとんど無改造でも集中かければスーパー系の攻撃等、そうそう当たるものではありません。
何故かやたら狙われるオズマ隊長も、むしろちょっとくらい被弾した方が底力に期待できるというもの。
流石にボス相手は厳しいですが、それは急行したゴッドマーズに殴って落とします。

グレンラガンも、
MAP兵器&新必殺技追加で大幅パワーアップ。
カミナが熱血持っている事もあって、今相当強い機体になっていますね。

それにしてもズール皇帝以下ギシン星の方々は、
地球破壊爆弾なんかもある事ですし、それら技術も含め能力は相当高いはずなんですが、
それでもあんまり「凄い奴」である気がしないのは…名前のせいですね。うん。
ワールとかサグールとか、見てるとなめてんのかという気持ちになります。


さて、どうやら分岐も終了で他メンバーも戻ってきます。
ついでに、ニルヴァーシュ&ターミナス303も参入の模様。
…ですが、流石に武装『セブンスウェル』が無いのは仕方としても、
『リフテクニック』が無い(=分身効果無し)で、
しかもエウレカが集中持っていない(=[『SP回復』で集中使いまくりとはいかない)というのは大幅弱体化ですね…。
ホランドからも『指揮官』が消えた事もあり、
どうもエウレカ組に関しては、前回の扱い方は忘れた方が良さそうな雰囲気です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-04-19 21:30 : スパロボ二次Z : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
