
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇」~36話まで。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


結構ハイペースで進めているスパロボ二次Zですが、
いよいよ28日に因縁深きエルシャダイ発売(=当ブログ2周年)なので、
その日になれば一度進行ストップする可能性があります。ご了承ください。


<34話>
ダイ・ガードのメイン回。
という事はそろそろパワーアップイベントか!
と思わせて、パワーアップしたのはトライダーの方だったというオチ…。
まあでも、トライダーのパワーアップも有り難いです。
扱い方を変える程の変化はないですが、
『トライダー・セイバー』が追加されたので、近距離戦がより強化されました。
遠距離武器も追加され、反撃射程が拡がったのもプラスですね。

しかし次元獣相手はやはり厳しいところです。
ザコ敵であるブルダモンの武器に『気力低下』効果があるため、気力を上げるのに難儀します。
「ひらめき」を持たないスーパー系に相手をさせにくく、
かといってサイズの小さいリアル系の機体だと、
サイズ差でダメージが通りにくく、
下手に削るとバリアに底力補正が加わって、下手な攻撃は弾かれる…と、本当に嫌な相手です。
みんなに『精神耐性』か『サイズ差補正無視』を付ければ楽なんですけど、
流石に次元獣対策のためだけに付けられるほど、PPにもスロットにも余裕はありません。
避けない機体は、『気力低下』攻撃の範囲外の4マス以上離れて攻撃するのが現実的な対策ですかね。

とはいえ、
ボスであるマルグリットさんは、ブラスタが育っている事もあってそれほど苦戦はしません。
ヘテロダインも集中攻撃すれば結構あっさり落とせる…と、次元獣以外はそんなに苦労しませんね。
正直な所、次元獣ゲーめいてきました…。
なので、ラストに「あしゅら男爵が日本全土に宣戦布告した!」と言われても、そんなに危機感湧きません。
「あ、またタロス像の差し入れですか!サーセンw」くらいのニュアンスです。

<35話>
あしゅら男爵がホントに可哀想…。
折角、『日本全土に宣戦布告し一行の戦力を分散→マジンガーを狙うと見せてダイアナンを狙う』
という、二段構えの凝った戦略を見せたのに、
捕えたさやかと甲児はいつの間にか潜入していたボスたち(!)に奪還され、
送った刺客アンドロイドは、普通に白兵戦で返り討ちにされてしまうという…。
ギシン星人の方々もそうですが、そりゃあパイロットがこれだけ強いとは普通思いませんよね。
今回、マジンガーとゲッターが今川基準なだけあって、
主人公たちの白兵戦強さが異常な事になっていますね。

ともかく、
貴重な水中マップで機械獣を相手にします。
準備画面でダイ・ガードにスクリューモジュールを装備させるあたり、抜かりはありません。
いぶきさん曰く、「水中は無理!」との事ですが…。
あと、ゲッター3であしゅら男爵と戦わせたら、
「お互いなかなか出番が無かったが…」とか言っていました。気にしてたんだ

ボス以外は機械獣なんでどうにでもなりますね。
やはり底力をもっていない相手は楽で良いです。

<36話>
ゲッターチームにパワーアップイベントが!
と思いきや、直接的な描写も無くミチルさん死亡…
武蔵が…武蔵が腹さえ壊さなかったらこんな事には…。

それとは関係なく、ニアの料理にみんながガクブルです。厚井常務なんて逆味皇状態に…。
しかしシモンだけは高評価。これが…愛の力か…。
そのためか、出撃時のグレンラガン気力170と、とても有り難い事に。
螺旋力が発動しているため、インベーダーをゴリゴリ倒してくれます。

適当に片づけた後出てくるのはグレンラガンの敵役、アディーネさん一行。
ボスであるアディーネが前線なのが嫌な配置ですが、
彼女を除けばザコばかりなんで、景気良く撃墜数稼ぎに勤しみましょう。
タケルと赤木、マリンにガンガン倒して貰って3人とも撃墜数60を突破。もうすぐですね。
意外にも、まだ甲児君が50いってなかったり…。
その後、ゲッタードラゴン、ライガー、ポセイドンと続けてやってきますが、
これはHPは多いものの、適当にボコればあっさり倒せます。
「竜馬さんたちが乗って無いゲッターなんて、怖くもなんともない」とはワッ太の弁ですが、
確かにその通りで、具体的には『底力』が無いだけでも大分楽だったりします。
そういう訳で、今回はかなり楽なステージでしたね。

今回のお話でふと思ったのですが、
ニアは螺旋王に手料理食べさせて、その結果捨てられたっていうのが真相なんじゃないですかね。


さて、ルート合流。
ロックオンさんが眼帯付けてたり、
スコープドッグに新換装パーツが追加されてたりしていて何があったのやら…。
あと満を持してダイターン3が入ってきました。うーんどうしよう。
その内トライダー&ザンボットとトリプル無敵アタックとかやりそうな気もしますね。
まあ使うかどうかは保留しておきます。2Lサイズならバルディオスがいますし…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-04-25 23:59 : スパロボ二次Z : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
