
-------- --:-- : スポンサー広告 :

「エルシャダイ」~アザゼルの野望クリアまで。

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRONEl Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
(2011/04/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


こっそりチビチビ進めているエルシャダイ。
現在、最近のFFみたいなアザゼル世界を抜けた所です。
バイクレースは、
ムービー入る分でテンポが悪いのがなんですが、結構面白かったです。


開始2時間くらいは微妙な感じだった戦闘ですが、
武器が三種類出そろったら、面白くなってきました。
それぞれの武器で全然使い勝手が違うので、
一つの武器に飽きた辺りでチェンジすると新鮮な気持ちでプレイできます。
ただ、『死んでもレバガチャでその場復活』って言うのは現時点であんまり良い仕様とは思えないですね。
「よし。次はもっと上手くやろう!」というトライ意欲が起きませんし、
おかげで拾える回復アイテムもそんなにありがたく思えません。
このへんはちょっといかがなものかと思います。

ステージのバラエティに富んでる感じは実に良いですね。
特にネフェリム天国は見た目はっきり別次元で驚きました。
「何これ?ヨッシーアイランド?」みたいな感じ。
またネフェリムの動きが可愛いのなんのって…。
尺取り虫の動きしている奴が凄く良かったので持って帰りたいですね。

しかしそれでも、
ジャンプの厳しさについてはどうにかならなかったのかと思います。
2DステージはまだSFCあたりで培ってきたテクでなんとかなるんですが、
3Dでは、ホントもう駄目です。どこに着地するのかが全く読めません。
上手く足場に乗った直後にパニくって落下する事もしばしば…。
これ、ゼノギアスくらいのジャンプテクは要求されますね。
苦手な人はホントに進めなくなるんじゃないかなあ…感覚的に分かりにくいです。

分かりにくいといえば、
ステージ中でたまにアザゼルとかエゼキエルとかが乱入して来て、
ちょっと戦ってすぐ帰るんですけど、これの意味がホントに分かりません。
倒すと「次は殺す」みたいな事言って退散するんだけど、
「いやそんな何度も何度もつまみぐいに来ないで、一気に勝負つければ良いじゃん?」って思ってしまうのですが。
あと、アザゼル世界に入った途端に「図に乗るなイーノック!」って怒られて、
いきなりハエメカに捕まってるのも良く分かんなかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

2011-05-04 00:21 : ゲーム : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ノノック

Author:ノノック
文章の苦手な文系。
ゆとり直前世代のゆるゲーマー。
ほのぼの漫画が好き。
2016年2月ブログ名変更。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
